ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:消しゴムはんこ ( 117 ) タグの人気記事

お友達に〜 (2.5×2.5㎝ ハヌルハヌルはんこ)

d0090959_01020390.jpg

約束からすごーくすごーく遅れてのお渡し(^-^) とっても素敵なポジャギでオーダーメイドの袋を作ってもらったお返しにハンコを作ることになっていました。と言ってもオーダーしたのは私ではないのですが〜( ^ω^ )

ちょうどその頃からバタバタと忙しくなって余裕のなかった私…。正直に言うとハングルでのデザインがまだ上手にできなかったことも遅れた理由です。中途半端なものを渡すよりも少し待ってもらおう!と思っていて今頃になりました>_< そのおかげで前よりも一皮むけたのか、デザインする事が少し楽になってきたこの頃〜。


d0090959_03542978.jpg


自分でも気にいるものが出来上がるのは本当に稀で、たいていは「よし合格点^^ 」という感じです。でも今回のハンコのデザインは私も欲しい〜という感じに仕上がりました。客観的に見れないのは独りよがりとも紙一重で危険でもあるけど。お友達の反応に期待しましょう^ - ^

お待たせしている間に頑張ったハングル書道の稽古で技術が身について、それをもとにデザインとして再構成できるまで…。長かったよ〜。その間、待たせてしまって本当にごめんなさい。そしてどうもありがとう。

d0090959_15354150.jpg

大きな失敗も事故もなく彫れました〜(*^^*) よかった〜。



d0090959_01094198.jpg


実用として作りましたけど飾れるように小さなフレームに入れて、ハヌルという言葉の入った詩を添えてみました。詩はセピア色のインクをガラスペンで。ガラスペン書きやすい!引っかかる感触がとてもよいです。

そして横にある紫のインクのはおまけの消しゴムはんこ。同じデザインだけど75%縮小で。「ハヌルハヌル」は実はお友達のホジャギ工房の名前です。何か役立ったらいいな。


by narinya | 2015-04-25 15:29 | 刻 seal carving | Comments(0)

心ばかり…

いつも応援してくれるあの方へ(*^^*) といいつつ… 私は基本のんびりなので、早くお便りしなくちゃ!と思ってからが長い^^;

お手紙を書くのは好きだし、通信なんていう形態で何かしようとしてるのにデス。筆まめなのか?違うのか?微妙なところです( ^ω^ )


d0090959_23205391.jpg


頂戴していたものもありましたから、私からも一口お菓子を(*^^*) 単にハマっているお菓子を送りつけただけとも言えるのですが〜。

ちょうどいい箱、箱…と思ったらまず100均へ。変な柄のしかなかったので持っていた紙を貼ってみました。マーブリングの爽やかな紙があったので^^

お筆で「こころばかり」と書いてみました。あまりこういうことしたことなかったのですが、先日、知り合いのお姉さんに、こんなことがちょっとできるようになる講座とかしたらいいのに♪ とアドバイスをしてもらったので実験してみたわけです〜。



d0090959_23202565.jpg



中にはお菓子と一緒に消しゴムはんこも。手作りをよくされる方なので、これもきっと活用してくださるでしょう^^ これからの季節に合わせてオリジナルデザインの桜のモチーフ。

d0090959_01031793.jpg

色んな使い方がありますが、同封したお手紙の便箋を飾ってみました。四角いデザインにしたからボーダーにしやすい。こんな必要ではないことに時間を割ける私は幸せです。そのかわり?お仕事というお仕事していないので小遣いが…ない >_<

何でもやる気持ちですけど、お仕事探しはちょっと慎重〜。10代でアメリカ行って、ホストマザーに1年間(今もだけど)言われ続けた言葉があります。

"Never ever underestimate yourself."

40代でやっと実行しようという考えにいたりました。人生半分まできちゃったけど…。応援してくれる方々のためにも自分に対する過小評価は良くないことですよね。

お便りした方も本当の意味で応援してくれるので感謝です。そんなこんなで展開があるように動いておりますので、また皆さまにもよいお知らせができると思います〜(^-^)/ では〜。



by narinya | 2015-03-06 16:58 | 書道 calligraphy | Comments(2)

2015年の年賀状

すでに大吉祥デザインで新年のご挨拶をしましたが、しつこく年賀状の話題です。

ここ何年かずっと和風で仮名文字が似合いそうなデザインで作っています。ある年のテーマは「振袖」、またある年は「水引き」、「平安仮名継紙」、昨年は「加乃子模様」…。

今年は、京友禅にしたくて持っている図録を見たりしてたのに…。花札の新しいデザインみたいという感想をいただきました。そうなのです。作っている途中から京友禅ではないな〜と思っていたので、今回のテーマは制作後に「花札」に決まりました。笑


d0090959_20171065.jpg



多色刷りなので一枚仕上げるのにすごい数の工程を経ることになりました^^; 皆んな引くから詳しく言わない。。。 総数100枚を生産しましたが、今年のは100枚が限界でした〜。ちょっと次回からはシンプルなデザインにして枚数をもっと増やしていこう! ( ^ω^ )

d0090959_20324077.jpg
制作風景〜。

konekoさん、ブログ見てるかな?もらった道具、さして乾かすやつ〜。重宝しました〜!ありがとうございました(^-^)/
by narinya | 2015-01-05 18:09 | 刻 seal carving | Comments(4)

ランチョンマットと箸袋のキット

通信でハングル書道をする皆さんとは主に郵便を利用しています。今時はわくわくしながらポストを覗くなんてこと珍しくなっちゃったかな。メールやラインなどは便利だけど、やっぱり手紙のやり取りには違う魅力がありますよね^^

何かと行事が多いこれからの食卓を飾っていただこうと、お稽古そっちのけで(≧∇≦) ランチョンマットと箸袋を作るキットを準備しました。一応、材料に文字に関係するものも使用してみたけど。お習字の講座としては、字を書くということが無い回になりました…。でも、新年お書き初めの手本を渡した方もいるし…、まぁ、いいですね!( ^ω^ )


白い無地の使い捨てランチョンマットも売っていますが、今回は、しっかりしたカラーペーパーを使用しました。薄め5色のラインナップ。


d0090959_255729.jpg


気が向いたらラミネートか何かしてしばらく使ってもいいかも^^

d0090959_23484876.jpg

箸袋には、折り紙と韓国で調達した韓紙を組み合わせて…。割り箸も付けて、5人分のマットと袋を作れるように準備しました。

d0090959_04283406.jpg

マット用の紙は無地でさびしいので、紋様の消しゴムはんこをおせるようにしました。はんこの柄は5種類。マットの色、箸袋の色と韓紙の組み合わせ、はんこの図案…。今回なんと!同じ組み合わせのキットは一つもありません〜。

皆さん♡ キットが手元に届いて作ったら、それは即!オリジナルです( ^ω^ ) ご覧の通り、特別な道具や材料は要りませんから、今回のものを参考にして今後も家族や友人との食事会の機会には、ご自身でも準備して、ぜひ一手間^ - ^ 楽しんでくださいネ。

d0090959_02133862.jpg

説明書も入れて送りました。分かりにくかったら連絡くださいね。

通常お稽古や添削、質問などは、お楽しみの月とは関係なく随時!受け付けてまーす( ^ω^ ) でも、まずは遊んで、それから勉強したらいいですよ〜。私自身が、すべきことよりも先に遊ぶタイプですから(≧∇≦)

風邪には気をつけてくださいね〜♡


届いて早速に作って写真を見せて下さる方も〜(*^^*)
そんなやり取りが私のささやかな幸せです♩



by narinya | 2014-12-21 16:29 | レッスン風景いろいろ | Comments(4)

キットに入れる消しゴムはんこ

d0090959_1221153.jpg


通信の方々のために用意しました。離れているのに信頼して継続して下さる皆さん、ありがとうございますm(._.)m

お正月に、他の機会に…。様々なシーンで使っていただけるランチョンマットと箸袋を手作りしてもらおうとキットを作りました。

近くなら私の道具をお貸しできるけど、そういうわけにいきません。そこで一つだけど、模様を入れられるように消しゴムはんこを彫って同封します。どなたにどの図案のはんこが行くかな〜。着いてからのお楽しみ(*^^*)

順次、発送してます〜(^-^)/
by narinya | 2014-12-11 15:25 | 消しゴム eraser | Comments(0)

いただきもの(*^^*)

何かにつけて気にかけてくださるハングル書道の生徒さんから、こんな素敵プレゼントが届きました。お父様が丹精込めて作られたとのことです。早速お料理に使いました(≧∇≦) ありがとうございます!

郵便でのやりとりでしか出来ずに皆さんにはご不便をおかけしていますが、こうして仲良くできていることに一番の意味があるようにも思っています。距離ではないんだな〜って(*^^*)

ご家族の皆さんまで巻き込んで( ^ω^ ) 関係が築けているのもありがたいことです。先日も、美術をされるお嬢様の作品をお葉書にしてくださった方あり、また別の方のお嬢様ですが私の近くにお住まいで、今度、紹介してくださることになったり。

受け入れてくださるみなさま〜、本当にいつもありがとうございます〜♡


d0090959_00284042.jpg

立派な赤唐辛子!茎までついてますね。こういうものを見ると、あ、スケッチしておこう^ - ^ と思います。スーパーでも唐辛子は売ってるけど、売り場で見てもスケッチしたい気持ちなんて別に湧いてきません^^;

何事も意味があって心が動くものですよね。だから普段から色んなところに行ったり見たり、人と出会ったりしないといけないんですよね!そうしないと心がかたくなります。そうしたら字や絵はできないんです。


d0090959_01081049.jpg

まずは、唐辛子をくださった生徒さんにお返事がてら消しゴムハンコを制作…。葉書にちょこっとおすだけで完成です。



d0090959_00285854.jpg

大量生産しつつ、色違いや配置違いでバリエーションを出してみたり( ^ω^ ) 唐辛子は何色でおしても上品な仕上がりになるということが分かりました。個人的にはシルバーのがかっこいいな〜と思ってます。

今回は、風邪ひいてぶり返して >_< 郵便するのが遅れて(普段も別に早くないけど…)ご迷惑おかけしました。なので、またすぐにお便りすることになりますが、懲りずにお付き合いくださいm(._.)m

早くパソコンとプリンターを設置しなくては…。機械は苦手ですが頑張ります〜。しばらく書けなかったニュースレターも再開しないと p(^_^)q

皆さん、いつもありがとう♡


by narinya | 2014-11-08 17:33 | 消しゴム eraser | Comments(2)

Launa。6月の集まり。

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ )
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。




d0090959_12440870.jpg
この日は、まず最初にyasuko先生のボランティア活動に協力しました。ボランティアの内容の詳細はyasuko先生のブログでご確認ください。

うっかり楽しいおしゃべりで忘れてしまいましたが、shiho先生は前回から制作していた大きなタペストリーを完成させるべくチクチク…。染めた布が綺麗です。shiho先生のブログでチェックしてみて下さい!


d0090959_01012369.jpg

お昼は近くでパスタランチを…。その後は私のオリジナル消しゴムはんこで息抜きタイム〜。葉書や封筒、ポチ袋などに夏のモチーフをペタペタ^^
100円ショップで買った無地の封筒が可愛らしく変身します。


その日、私は暑中見舞いのハガキをさらにデザインして…。半分以上お楽しみの時間になってしまいました〜(≧∇≦)でも、そんな無駄に見えるような時間が後で意味を持つことがありますから侮れないのです〜。


d0090959_01083447.jpg


d0090959_01090533.jpg


d0090959_01084795.jpg


d0090959_01082276.jpg


d0090959_01080989.jpg



by narinya | 2014-07-05 01:40 | Launa | Comments(0)

書画教室内 6〜7月の番外授業

またまた暑中お見舞いの季節がやってまいりました!6月と7月は暑中お見舞いを書きましょう〜。必要な枚数をお教室で仕上げて行ってください(^^)

蓮と水草と貝殻のモチーフを消しゴムはんこで用意しました。色やレイアウトを変えたら、どれだけでもバリエーションが生まれますね。サンプルと同じようにする必要はありません。

文字は筆ペンなど手軽なものを用います。練習して添削も受けてから書きましょう。この暑中お見舞い作りだけ参加することもできます。お月謝をくださっている方は無料です^^


★日程 → 6〜7月でお教室を開けている日
(教室スケジュールはこちら)
★受講費 → 3000円
★宛名書きの指導や手本書きはしません



d0090959_14573688.jpg



d0090959_14572588.jpg



d0090959_14575979.jpg



d0090959_14574812.jpg

d0090959_01014064.jpg
後日、こんなのも追加で作りました。
その後、生徒さんのリクエストでカニ、イルカ、アサガオなどのハンコが増えてさらに楽しくパワーアップしてます。
7月いっぱいはお稽古のたびに用意していますからお気軽に参加してくださいませ。


by narinya | 2014-06-11 16:42 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(2)

ポイントカードのデザインとスタンプ

知人から依頼されてポイントカードのデザインと、それにおす消しゴムはんこを作りました。消しゴムの正面が分かるように柄も彫りました。


この手のお仕事を引き受けると、性能のいい周辺機器が欲しくなります。でもまだないので地味な手作業で原画を描き、サンプルを作りました^^;



d0090959_16395759.jpg


デザインのお仕事をするのは好きです。このデザインにも私なりのコンセプトが盛り込まれてますよ。デザインは気分や感覚だけでするものではないし、でも、知識だけでもダメよね。たぶん、そこがデザインすることの楽しさなのかな〜。

あとは、依頼側が気に入ってくれることが大切です。ビジネスが成功するように明るい色合いにしました。お客様も気に入ってくださると嬉しいな(*^^*)


by narinya | 2014-05-26 10:15 | Comments(0)

2月の一回講座。皆さんのウサギさんお雛様。

書画教室でお稽古に加えて単発講座もしてます。

2月は桃の節句で飾れるように色紙にお雛様を描きました。普通の大きさの色紙と、豆色紙と二種類用意しました。今の色紙は下地も色とりどりです。好きな色と大きさを選んでしてもらいました。

お稽古の時間内にしてます。なので、お月謝で通って下さる方には基本、無料で(^^) 気の向かない方はもちろんしなくてOK。笑。お稽古は関係なく、こんな講座に一回だけ参加も可能です。かたいこと抜き。でも、やる気は持参で!よろしくね♪



d0090959_22153228.jpg


もう〜、皆さんの塗るウサギさんが可愛すぎ〜。私の見本とは、それぞれ違う作品ができてよかった(*^^*) 豆色紙には、また違うデザインを用意しましたよ。

また来年も、みんなで仲良くお雛様を作れるといいですね♥︎



by narinya | 2014-02-25 21:32 | レッスン風景いろいろ | Comments(6)


最新のコメント
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
管理人からおねがい
フォロー中のブログ