ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:消しゴムはんこ ( 115 ) タグの人気記事

お正月セット by ヨメ

年末年始は温泉!と思ったらあっさり企画倒れ^^; 長崎で普段できてないことして過ごしてます。年賀状書きとか字の練習とか韓国語の勉強ノート作りとか〜。それなりに楽しい♪


そんな私ですが、旦那さんの家におヨメとしてお正月セットを送りました。


d0090959_16542270.jpg
無地のポチ袋に消しゴムはんこで装飾を施して売り物みた〜いと自己満足。


d0090959_1655430.jpg
12月に自分のお教室でした墨流しして作ったランチョンマットと箸袋。美奈子オリジナルデザインの牡丹はんこを赤と金色のインクでおして、お義父さんとお義母さん用に2個セットにしました。


d0090959_1811368.jpg
袋詰めして…ムムムお箸が動いちゃう^^; 郵便で届いてピシッとした姿でプレゼントしたいのに。そこで持ってた水引きの登場です。台紙にクリクリっととめて解決。飾りにもなって一層、華やかになりました。


私の部屋、材料買いに行かなくてもだいたいの物は揃います。ここを道場にできるといいんだけどね〜。資料や図録、各国で仕入れた書籍も豊富です。


40代でアトリエが持てたらいいなぁ。外国に欲しいというのが夢^^ 妄想っぽいけど15年くらい言い続けてるから自分としては妄想を超えてます。たぶん実現すると思う。そんな予感がするし^ - ^ どこか行ったら皆さん遊びに来てね〜。
by narinya | 2014-01-02 20:18 | 消しゴム eraser | Comments(4)

年賀状は鹿の子模様で

消しゴムはんこで綺麗な年賀状を作るのが私のブーム。もう数年続いています。だんだん手がこんできて、受け取る人が引いちゃわないかしら…と思いつつですが。なので、いつも投函が遅れちゃう^^; かといって早くとりかかることはニガテです。2014年も私からの年賀状は元日には届きません。ごめんなさいね〜。


去年は水引きがデザインのテーマでした。今年は鹿の子模様にしよう!と思ってハガキ大の消しゴムはんこに彫り彫り。約5mm間隔でマス目を書いてその中に点を。


d0090959_12511277.jpg



作業が単純なだけで難しいことは何もなく彫り終わり、インクをつけておしてみると……


d0090959_16554031.jpg
おお〜!それっぽくなりました!ちょっと白い部分が多すぎた感じもしますが、鹿の子模様もいろんなパターンがあるから、これはこれでいいでしょう^ ^


d0090959_17112342.jpg
扇面と組み合わせるのが今年のデザイン。


さて、皆さまのお手元には何色で届くでしょう?楽しみにしててください。では良いお年を〜。
by narinya | 2013-12-31 17:30 | 消しゴム eraser | Comments(2)

12月の一回講座のその後

お稽古の時間を利用した一回または短期講座。お月謝で下さる方は基本的に無料です。お楽しみとしてサービスね^ ^ 月に一回しかお稽古に来れない時のために月都度払い制も導入しましたから、この一回講座をそれに当ててもよいですね^ - ^ 二時間半のクラスです。金額に見合うものを提供していけるように私も頑張ろうp(^_^)q

12月は「墨流しで作る正月用のランチョンマットと箸袋」の回でした。


d0090959_120024.jpg
d0090959_1202737.jpg
お友達で遊びに来てくれたSさん。紫のインクで美奈子オリジナル牡丹のはんこをおしました。大人っぽい仕上がりですね〜。さすが!^ - ^



d0090959_138363.jpg
ちょうどこの一回講座の日に佐賀からお習字習いに来てくれた方がいました。家族みなさんの分を作って行かれましたよ。ハワイアンのつもりで作った亀さんのはんこを赤で!ランチョンマット4枚には、角をずらしながら赤い亀さんを一箇所ずつ施して変化をつけました。



d0090959_126234.jpg
d0090959_126424.jpg
他のお稽古日に日程をずらしてさらにお二人が参加^ ^ Nさんは新しく仲間入りした家族の分も作って行かれました。消しゴムはんこでポチ袋の制作までする余裕がよいですね〜。



d0090959_1281697.jpg
Uさんは2枚セットで数種類のデザインを試されました。青海波のはんこを連続でおして縁飾りのようにして、さらにゴールドの鶴が飛んでるデザインが素敵でした。



正月用だけあって皆さんの作品がおめでたい感じに仕上がってよかったです。私もプレゼント用にお正月小道具セットを作りました。また次の記事でお見せしますね。
by narinya | 2013-12-28 01:33 | レッスンのようす | Comments(0)

書画教室の一回講座 〜墨流し編〜

Minako's書画教室の一回講座

2013年12月15日(日)
「墨流しで作るお正月用ランチョンマットと箸袋」
定員6名、要予約、3000円

d0090959_2565780.jpg
市販の無地ランチョンマットを墨流しという技法で染めます。書道、特に仮名を習っている人には料紙にも是非、興味を持ってもらいたいと思って企画しました。

d0090959_20432622.jpg
d0090959_20444887.jpg
d0090959_303266.jpg
消しゴムはんこで装飾をあしらったり、筆文字を添えたりして完成です。アイデア次第でいろんな表現ができます。和歌をサラサラ・・・なんて書けたら素敵ですね^^


次回の一回講座は、2014年1月19日(日) 13:00~
「韓国民画の入門 ~うちわに彩色編~」の予定です。
定員6名。要予約。



*****************************************************


お教室開放時間を利用して頻繁に単発講座をします。日曜日にお教室は二回しています。その最初の日曜日13:00~です。先の大まかな内容はスケジュールのページを見てください。絵や字に関する様々なものの体験、入門、また視野を広げるチャンスとして活用ください。

この講座だけの受講も可能です。定員制ですから、メールやコメント欄で予約をしてください。受講費は基本、材料費込み3000円です。

お月謝を納入している方は、席が空いていれば通常の稽古とは別に無料で参加できます。

※講座内容によっては、受講費が変わる場合があります。
by narinya | 2013-12-15 04:13 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

唐辛子ハンコ

以前、店舗の名刺デザインを依頼してくれた南山手にあるカフェレストラン「キズナ」さんに新たなデザイン提供をしてきました(^^)


d0090959_17195835.jpg
唐辛子をモチーフにして1cm幅のタグにおしましたよ。両面におせばクルクル回ってしまっても大丈夫ですね。あとはキズナさんでアレンジお願いしまーす。


d0090959_17232741.jpg
このタグはカフェオリジナルのクッキーに付けるために作りました(写真はまだタグついてません)。そうです!甘ーいクッキーにピリリとカイエンペッパーが入っているのです。これが美味しいのですよ〜。

クッキーなどの商品はキズナカフェほか、他のお店でも取り扱っているみたいです。お店以外でもギフトセットで注文されたり、大学のキャンパスでも販売しているのですって。

タグとかシールとか可愛くラッピングしてあるとないのとでは、やっぱり売れ行きが異なってくるのですってね。学生時代には商業デザインに全く魅力を感じなかったけれど、最近は成果が数字で見える世界も面白いと思うようになりました。


d0090959_17332933.jpg
名刺の時に提案したデザインがシールにもなってましたよ!(≧∇≦)


d0090959_18103057.jpg
d0090959_1734457.jpg
そしてオマケに渡した大中小消しゴムハンコも箸袋、ブラウンバッグ、手提げ袋などに使ってくれています。ありがとうございます〜。


そろそろクリスマスですね〜。キズナカフェのパティシエが作る限定クリスマスケーキを注文しました!こちらのお菓子類は本当に美味しいのです。お付き合いがあるからって買ったりしませんよ。食いしん坊だから(^^) その辺はシビアなんです!笑

皆さんも是非行ってみてください。大浦天主堂のすぐそばで、観光客の南山手に対する期待は裏切りません。眺めもいいし長崎を満喫していただけると思います。そして長崎の方には洗練された素敵な空間を楽しんでいただきたいです。

※ちなみにお店の回し者ではありません〜(笑)
by narinya | 2013-12-12 18:40 | 消しゴム eraser | Comments(2)

紅葉と消しゴムはんこ

郵便物を出すことの多い私です。手間がかかっても可能な限り可愛らしく演出したいと思ってます。封筒は普通の茶封筒で便箋も無地ですが、季節のモチーフや伝統文様をあしらうなどしています。


d0090959_0441483.jpg
封をする時は、100円ショップで買ったシールにオリジナルの消しゴムはんこをおして。結局はヒマなんですかね?そうなのかもね〜^ ^ この秋の最新作はモミジです。


d0090959_044411.jpg
d0090959_0503480.jpg
先日、お友達と大分の耶馬渓に行きました。綺麗な紅葉を見て、お食事して、柿狩りまでして来ました。こんな風に紅葉を見にお出かけなんて初めてかも!とっても楽しかったです。また行きたい(^^)


d0090959_0434523.jpg
そんなお出かけの影響を受けて作ったモミジはんこで、ハガキサイズの一筆箋に装飾を。シールに使ったはんこを連続しておしただけです。


d0090959_042745.jpg
d0090959_13131273.jpg
それとは別に、大きな封筒におせるように大きめのモミジはんこも作りました。こんな一筆箋もいいし、便箋の装飾に使えそうです。消しゴムはんこはオリジナルが数分後にできるので本当に重宝します。


今度、楽しい消しゴムはんこの回でもしたいものです。筆文字と組み合わせてかっこいいのしよ〜(^^)
by narinya | 2013-11-29 12:57 | 消しゴム eraser | Comments(0)

アメリカでも消しはん活躍!

d0090959_982583.jpg


Sheboygan Visual Artists でのデモンストレーションとワークショップでは、少しばかりのクラフトコーナーも準備しました。ワークショップ自体は水墨画の四君子を描いてみるというテーマでしたが、3時間という長丁場の合間には息抜きが必要です。


d0090959_982138.jpg
一度の体験で水墨画が上手く描けないことは当然なのですが、それでも何か成果を感じてもらえるように準備するのが私の役割です^ ^ そんな時にスタンプは優れもたもので、誰でも楽しく簡単に形にすることができます。


d0090959_982383.jpg
お勉強したことを生かしつつ難しいところはスタンプで解決〜。これもお勉強が先だからできることなんですね(^^)


今回、出発前には全てが未定でしたが最低限の道具類は持って行きました。夜な夜な準備して過ごすのは日本にいる時と変わらないな〜と思いながら楽しく作業しました。


d0090959_982722.jpg
参加者の作品です!中央にまとめるのも素敵ですねぇ。構図の取り方は西洋と東洋で異なりますが、どこまで実際に影響するのでしょうね?^ ^


ハガキだけでもなぁ〜と思って実用的なものも用意しました。アメリカも豊かな国ですから生活での楽しみと絡ませたら色んな可能性があります。何といってもクラフト天国ですからアメリカは(≧∇≦)


d0090959_982727.jpg
即席で作りましたが私はこういう雰囲気好きなんですね〜。いかにも東洋!というよりは大和風というかな。やっぱり日本人だから、そこを強化するのが一番の武器になると思います。


秋から仮名書道のお稽古に復帰です。この一年はすごく忙しかった^_^; 少しずつ軌道修正して自分の勉強時間も確保しながらやっていかないとね!とにかく早く涼しくならないかな〜。
by narinya | 2013-08-25 09:07 | レッスンのようす | Comments(2)

キットにしてみたよ(*^^*)

一本のお電話から手さぐりで始まったハングル書道の通信講座。おかげさまで、今では日本全国に仲間が増えて皆さん楽しく続けてくださってます。

直接の指導ができない中にあっても変わらず信頼してついて来て下さる姿には頭が下がるおもいだし、寄せて下さるお気持ちに本当に感謝しています。

d0090959_1927644.jpg


今月の課題は番外編。お手本がたまってしまった方も、もっと何かしたい方も、まずは季節に合ったものから楽しく取り組んでいただこうとキットにしてみましたよ!必要な道具、書き方のレシピ、字のお手本、練習用紙など…。

ハングル書道の通信なのに日本語でガッカリされるかしら?ドキドキ^^; でも実用の手本は毎年使えますから資料として保管されたらいいですね。

むし暑い日が続きますが、爽やかな暑中お見舞いを書いてみてください(^O^)/
by narinya | 2013-07-02 14:45 | レッスンのようす | Comments(4)

名刺デザインしました〜

長崎市のヴィラ・コモン南山手1階にオープンしたカフェレストラン「KIZUNA」さんを紹介します。元フランス領事館跡にあります。大きな窓からは国際ターミナルに停泊する客船が見えてロケーションはばっちり(≧∇≦)

お店の雰囲気も食事もデザートもとっても良くて、これから人気が出たらいいなぁ。ありがたいことに、このたびこちらの名刺デザインを担当させていただきました。ありがとうございました!

d0090959_0564416.jpg

出来上がった名刺は二つ折りのタイプです。デザインされたマークはお店側からの希望でルワンダの伝統文様を参考にしました。

d0090959_0564553.jpg

表紙はハンコで。文字のデザインは他の方がされましたが、お店の顔ですからそのまま用いることにしました。表紙のデザインは幾つかパターンを変えて提案しましたが、このデザインが合格点をいただきました。紙はアイボリーで温かみがあります。オリーブをイメージするような感じというご希望でしたので、全体の色合いはすぐに決まりました。


d0090959_0564398.jpg

写真がそのルワンダバスケットです。バスケットの伝統文様は数種類あるようですが、今回は手前に写っている「きずな」を表す文様を使いました。

フェアトレードにも敏感なこちらのカフェは、それもそのはず。実は、障がいを持つ方やシニア層も過ごしやすい社会を目指す活動をされるオーナーさんがオープンしたからです(o^^o)

カフェを挟んだ両隣には、障がい児のためのケアセンターと、障がいを持つ方が作った品物と長崎土産を販売する店舗を併設しています。これらが入った建物はシニアに優しい素敵なマンション!有名な建築家とデザイナーによって建てられたここは、何もかもがオシャレです〜。


d0090959_112022.jpg

名刺以外にも様々に利用できるように、トレードマークを大中小、お店の名前、オリーブの実などの消しゴムはんこも同時に納品しました。

紙袋や割り箸の袋やメニューなど、何にでも気軽におしていただければと思います。耐久性はあまりないですから、破損などあればまた作りますよ。気軽にお申し付けくださいませ♥

なんかお店のまわし者みたいですが、宣伝を頼まれてはいません。自主的にしているので… まわり者⁈ 笑

店内の様子やお食事のお写真は下のMoreからご覧ください。

More お店のようす^ ^
by narinya | 2013-06-29 11:08 | 消しゴム eraser | Comments(6)

「楽しい筆ペン一日講座」を終えて

字を書いたり指導したりする活動は色んなアプローチがあります。学童対象なのか成人対象なのかから始まって、学習の内容もさまざまです。

私は相変わらず真面目なんですよね^ ^ その場限りのエンタテインメントや何かの真似ごとは、受けるのも提供するのも私のスタイルではありません。

だからといって堅苦しくては書道の展望はないでしょう?そこを両立させるのがこれからの時代に求められる実力だと思います。

もっとじっくり取り組んでこそ喜びが得られる分野です。それを伝えるために役立つのなら新しいことでも先ず私が努力して身につけないと!日々試されていると思えばいい加減なことはできないよね。

あ… 私が何か完璧にこなしているというわけではないよ^_^; 頼まれたお仕事は幾つか押してるし、締め切りも守れないし、その辺はひどいものです。笑
上はあくまでスピリットのお話よ〜( ^ω^ )

d0090959_20225418.jpg


たとえ、一日講座でも字はちゃんと練習してほしい。そして少しでも進歩してもらいたいと思います。継続の大切さも伝われば嬉しい。基礎があってこその応用はいうに及ばず〜p(^_^)q

こんなゴニョゴニョいう私ですが^_^; 選んで下さる方々も少しおられます。大変ありがたいことです。そんな皆さんが私の希望です!

この夏の「暑中お見舞い」の単発講座も色んな方に触れていただきました〜。通信の方々も含めて30名以上の方々が苦労して練習して、楽しく絵を描いて、自分自身に挑戦して…。

私自身、成果を感じた講座でした。また今後、新しく提供するもの考えましょう(o^^o)

皆さん、これからも私の星として輝いてくださいね。私もがんばる!楽しい筆ペン一日講座のご報告でした〜。



※ 下の写真は、絵の描き方を説明しながらその場で生まれた新作2点。カタツムリの配色は受講生の方の発想がヒントになりました。

d0090959_20225553.jpg


d0090959_20225651.jpg



秋からもう少しちゃんとパステルを勉強する予定です(*^^*)
by narinya | 2013-06-26 19:13 | レッスンのようす | Comments(2)


最新のコメント
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
管理人からおねがい
フォロー中のブログ