ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:消しゴムはんこ ( 115 ) タグの人気記事

たのしい筆ペン一日講座!

生活の中で筆文字を活用できる季節がやってきました\(^o^)/


「たのしい筆ペン一日講座を開催します。


筆ペンで書くのは【暑中お見舞い申し上げます】のみ。お手本を見て練習します。添削を経て、最後は写真サンプルのように絵も組み合わせて完成させましょう!
絵はとっても簡単!誰でもできますよ!(o^^o)


d0090959_19185251.jpg


⚫2013年6月23日() と 25日(火)
⚫両日とも14:00〜17:00、定員6名
⚫カサ•イベリアにて(赤迫電停からすぐ)
⚫6月の月謝を納入済みの方は無料
⚫一日講座のみ参加の方は3000円(1回)
⚫道具は貸し出します
⚫宛名書きの練習はしません
⚫空席があれば前日まで受け付けます
⚫このコメント欄で申込する場合、名前と連絡先と参加日を非公開で送信して下さい
⚫または渡邊まで直接お願いします 090-8729-9623
⚫同内容で出張講座も可能です

by narinya | 2013-06-25 19:26 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(2)

6月のLauna集まり

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ )
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。

*****************

広々した和室でおしゃべりしながらの作業は楽しいね。家で一人でも出来そうなんだけど、やっぱりなかなかはかどらないお仕事ってあります。この日も今後の希望を相談しつつ手はそれぞれのお仕事を…。

写真を取り忘れちゃったけど^^; Shiho先生はガマ口をたくさん作っていましたよ。ブログに飛んでチェックしてみてください〜。

私は大量、あれ?大漁?(^^) の金魚ちゃんを彫り彫り。差し上げる物なので彫り面も綺麗に仕上げることに集中しました。他の人の所でスイスイと泳ぐんだよ〜。この週末に発送しまぁ〜す。

d0090959_928148.jpg

また次回の集まりも仲良くしましょう。秋には3人で色んな方に会える場を設ける予定です。テーマも決まったし構想だけは今から練らなくちゃね( ^ω^ )
by narinya | 2013-06-22 09:34 | Launa | Comments(0)

今年の年賀状。カードバージョン。

d0090959_4193320.jpg

d0090959_4193770.jpg

d0090959_13304575.jpg

ハガキではなくてカードに仕立てたものです。お習字の先生やお世話になった方に差し上げたりしました。デザインは年賀ハガキと同じですが、封筒にも装飾してみました。カードと封筒の組み合わせは別に決まってません。写真撮るのにたまたまこの組み合わせというだけね^^

d0090959_1426033.jpg

封筒には点線を書き入れましたが、色ペンの間にもシルバーで書いてあるのが見えます?見にくいかな?さりげなく華やかにしようと思ってしてみました。


これらは消しゴムはんこと文房具屋で売ってるペンと100均のパステルで作ったので、皆さんもできます。気が向いたら作ってみてください。私の強みとして・・・ふふふ 筆文字まではそう簡単にいくまい!笑 と思って載せてます。ちょっと上から目線です。


字はやっぱり修行なのでお稽古が大事ですよね~。よかったら習いに来てね~。ヘタウマではなくウマウマを目指そう!やる気だけは満々です。今年もみんな頑張ろう!でも適度にね!
by narinya | 2013-01-22 00:39 | 消しゴム eraser | Comments(10)

2013年になりました!

ちょっと出遅れ^^;
明けましておめでとうございます。
今年もみなさまにとってよい年になりますように!

d0090959_19571735.jpg


今年の年賀状は水引風にデザインしてみました〜。
今回は、なかなか年賀状のデザインが決まらなくて…。大晦日にテレビ番組の「美の壺」を見てて友禅染が取り上げられていたので影響されて少しそんな雰囲気も出してみました。

まだ長崎くる前ですけど、書道会のミニ旅行で金沢行ったことがありまた。その時、友禅染めの職人さんが絵を描くところを見学したんです〜。金沢楽しかった。またぜひ行きたいな〜。



d0090959_1494193.jpg
年賀状のデザインは色や配置を変えて、いろんなの作りました。こんなに熱心にする意味は… ありません〜。単なる自分のこだわりデスネ^^; それよりもっと早く投函すべき?ですよね〜>_<

さて、皆さんのお手元には何色のが行ったのかな〜(^^)
by narinya | 2013-01-04 13:57 | 消しゴム eraser | Comments(10)

消しゴムはんこで年賀状ワークショップ終了~!

お稽古の番外編で企画したお楽しみのワークショップ。参加人数も程よく、わいわいおしゃべりしながら過ごしました。売り物か?と思うほどの出来栄えのものを作った方も続々~^^

こんなことが書道を継続する一助になればと願って止みません。本当は私がお稽古でいろんなこと知りたかったしやりたかったんだけど、なかなかそんな夢みたいな書塾はないのが現実。だから自分でやるんだ!少なくても賛同してくれる方がいれば、いつかいつか花開くと信じましょう❤


d0090959_0561179.jpg
会場のセッティングも完了です!


d0090959_0561276.jpg
作業するようす。


d0090959_0561527.jpg
これが今回のサンプル。ポチ袋の制作もしました。簡単に作れるよ!


d0090959_0561646.jpg
生徒さん作のポチ袋たち。ラブリーですねぇ^^ カードは私が作った韓国風の年賀状です。


今後もお稽古のほかにちょこちょこと、一回または短期の講座を開講したいと思います。来年にも一度はハングル書道のワークショップはしたいと考えてますし。以前、機会を逃した方は是非いらしてください^^
by narinya | 2012-12-10 00:48 | 消しゴム eraser | Comments(2)

カードの年賀状


消しゴムはんこ…といってもいいのか^^; 2センチ角に切っただけのはんこで素敵な作品を作りました❤ といっても作ったのは私ではなく。韓国語のクラスcafe*おみぢゃでカード式の年賀状作りを開催!

授業の最後30分くらいで手作りの時間を設けました。私に韓国語を習うとイヤでも時々なにか作らされます。下の写真は生徒さんたちの作品です。素晴らしい~!!!


d0090959_2591631.jpg
スタンプの色は少なくても大丈夫!むしろ3色くらいで、おし方を工夫した方が複雑で趣きが出るようです。

d0090959_361427.jpg
手作りをする皆さんの手がかわゆい♫


1 同じ色でもおす回数によって濃くも薄くもできる
2 ひとつの色に違う色を重ねておすと紙面で色が混ざる
3 隣り合う色味と濃淡で全体のバランスをとる


そして!今回のようにカードを作る場合は、メインの紙面のほか中と封筒にもお揃いの装飾をすることが大事。そうすることで作品としてのまとまりが生まれます。

誰でもできます。おす色や場所でセンスが出る云々はくだらないというくらい簡単です。計算したらかえって面白くないと思います。皆さんもぜひやってみてね♩


by narinya | 2012-12-07 11:11 | レッスン風景いろいろ | Comments(6)

消しゴムはんこで年賀状^^



★ More↓↓↓から過去に作った年賀状が出ます。今回のサンプルではありませんがご参考に・・・。


消しゴムはんこで年賀状~!

ちょっと遅い告知でしょうか?でも追い込みで作業する人にはいい企画かな^^ もうあまり時間はないけど少しでも洒落た年賀状を用意したい!という人にオススメです❤

主に「消しゴムはんこ」を使います。図柄は文様などを使うので上品に仕上がります。おし方や色を変えることで簡単にバリエーション豊かな表現が可能ですよ。サンプルを用意してます。頑張れる人は筆文字もいかが?

d0090959_17332784.jpg


日にち: 12月2日(日) と 9日(日)
時間: 両日とも9:30〜から開放してます(~12:30)
参加費: 生徒さん300円 / 一般1000円
持ち物: 自分の年賀ハガキ何枚でも。そのほかポチ袋、カード、封筒など自由に。
場所: 赤迫カサ・イベリアの3階 → アクセス


今回は稽古の番外編なので生徒さんとお連れさまが優先です~。でも事前に連絡を下されば誰でも参加OKです! メールアドレスは、カテゴリ←←←にあります( ^ω^ )

気軽にいらしてください。

More 過去の消しはんを使った年賀状(※今回のサンプルではありません)
by narinya | 2012-12-07 11:00 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(2)

遅れましたが…

d0090959_22292590.jpg

いーよー( ^ω^ ) 作って送るね〜なんて言ってから時間がずいぶん過ぎてしまいました。ハングルの子音で作った消しゴムはんこ。1cm角です。持ちても付けず、切り方もうまくできなかったけど… 気晴らしにおして楽しんでくれたらと思います〜。
by narinya | 2012-12-01 00:04 | 消しゴム eraser | Comments(0)

ポストカード名刺


猫展が延長されたし、その建物で書画教室をしているので宣伝に余念がないわたくし>^_^< 棚があって小物作品のほか新聞記事や教室のチラシなども置いてます。


d0090959_2004012.jpg
先日、他の作家さんが名刺がわりにポストカードを作って置いていたのがいいアイデアだなと思って真似してみました~。写真左端。


d0090959_22112856.jpg
棚では篆刻作品を展示、販売しています。その前面に消しゴムはんこで作った篆刻風ハガキを置きました。「ご自由にお持ちください」です。売り物と無料を近くに配置したのは計算してのことです。ふふふ…。


d0090959_22104787.jpg
ハガキの裏にはこれまた教室の宣伝。簡単なやつね。それから次回の展示会の予告~。


名刺、教室チラシ、展示会の予告…。知らない人の手元にこれら全てを届けるのは至難の業です。それに次回展示会はまだまだ先、来年です。今お知らせしても忘れちゃうでしょ。だから、はんこをおしておけば、すぐに捨てられることはないかな?と考えたわけです~。

それに、外で人と出会ったときにも良さそうです。名刺とセットで渡したら私の活動もよくわかってもらえるし(^^*) 篆刻を習いたい人にはいいよね。カルチャーとかにも篆刻ってあんまりないのよね。

何か彫って押す、または単にインクをつけて押す。そうして複製品がたくさんできるのは本能的にワクワクする行為です。とくに石にはそれ自体に魅力があります。ただの型とか版ではないのですね。そのあたりを伝えられたらなぁ。書道はオールマイティにやってこそ全体像がつかめるというものだと思う。みんなも一緒にやろう!


by narinya | 2012-09-01 13:16 | 消しゴム eraser | Comments(0)

猫ざんまい展 開幕!


d0090959_1344643.jpg
洋画の作家さんが写ってなくて残念ですが、左から陶芸家でめい窯を運営する方、お隣が水彩画のひろみヴァイオレットさん、そして私のお隣にはカサ・イベリアのオーナー。長崎のスペイン文化を代表する田村先生です。皆さん顔出しオーケーだということでご紹介~(^^*)

d0090959_1352098.jpg
三人の絵をミックスしてかけた壁面。猫がテーマでもそれぞれ技法も表現も違います。選ぶ額も違ってミックスさせてみるのも面白いね。グループ展とか、二人展とかは性に合わないのですが、こんな足並みがバラバラでやるのは(笑)反対に楽しいかも~。協調するのは「猫」というテーマのみだもんね。

d0090959_1354391.jpg
4人のうち3人は平面的な作品ですが、そこに陶芸作品があることで展示会に動きが出た感じ。

d0090959_1362482.jpg
細部も徹底的に猫で演出~。こんなパンチを使ってみました。名前は消しゴムはんこで。

d0090959_13123248.jpg
カフェあげての猫一色ぶりもお客様を楽しませています。マドレーヌの上にはこんな飾りが!^^

d0090959_1930640.jpg

d0090959_11244877.jpg
アイスもこんなことに~(笑) 日によって表情が違うのね…。ナイスです。

きゃー!皆さん!猫ざんまい展が開幕して一晩寝たら私にも変化が~~~!!
d0090959_19381490.jpg
なんと、耳が生えました!

d0090959_19431755.jpg
お土産をいただきました(^^*) 猫型ロボットのドラえもんどら焼きです。文明堂製です~。どらちゃんは(100年後に)誕生日なんだねぇ。


by narinya | 2012-08-26 19:50 | 展示会 exhibition7 | Comments(2)


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ