ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:漢字書 ( 81 ) タグの人気記事

大学生たちマイルームに来るの巻

明日から3日間、文京シビックセンターで日本と韓国の学生さん達の交流書展が開かれます。私が個展などをしていて知り合いになった在日の書道の先生方からの要請でちょっとお手伝いしています。

明日は私も通訳として開会式から参加予定です。書作品の観覧は自由にできますからお時間のある方は是非お出かけください。

主に釜山からの参加が多いようですが、韓国の先生方と参加学生さんたちはすでに日本入りしています。日本で8月15日を迎えてくれる方々の気持ちに応えられるように私も丁寧にお迎えして差し上げたいと思います!


d0090959_09005677.jpg

8月15日、終戦の日。朝鮮半島では日本の植民地支配から解放された日ですね。そんな日に明日からの行事を告知できることは私個人はいいことだと思います。

国会前に集まってスピーチするのもいいし、街でデモをするのもSNSで色んな情報を発信したり拡散させるのもいいし、平和について家族で話し合うとか署名活動をするとか、それぞれができることをすればいいと思っています。

地味だけど私は自分の能力と技術を最大限にいかせるところで意思表示としたいと常々思ってやってきました。共通の文化を通して日本人であるこちらが相手から学ぶ姿勢を見せて敬意を表することは、謝罪するしないという次元で気持ちのしこりがある方にもきっと通じると思うのです。そのあとに初めて私たちのことを本当にわかってもらえるのではないかなとも思います。

遠い過去とはいえ侵略した側の、いち早く経済発展を遂げた国とその国の人間として品位を持って理解しようとする姿勢がまず私たちにあるべきだと思っています。一般市民同士なら政治レベルでなくて草の根運動でじゅうぶんだと思います。情勢はすぐには何も変わらないけどいいんですよ。

それでも、それぞれ考えも立場も異なるから誰に何かを押し付けるものではないけれど。でももし私に愛国心があるとすれば、そのプライドというか敬意を表する事のできる真摯な心を持っていたいということかな〜。なんて普段はネット上でこういうことは言わないけどね、今日は8月15日だから^^


d0090959_01490767.jpg

この交流書展に参加する日本からの学生さん。早稲田の韓国語授業をとる子達です。イムチュヒ先生が紹介してくれました!先生、本当にありがとうございましたm(._.)m

今回、書作品を出品することの他に日本を訪問した韓国の学生さん達との楽しい交流会がたくさん企画されています。懇親会や国内旅行や社会科見学などなど!

交流会には参加したいけど書道作品を出すのがちょっとストレス^^; という学生さんを集めて少し前にボランティアで私が指導しました。早稲田の女子学生さん4人が来てくれて楽しいひと時を過ごしました。

普段書道している子は1人しかいなかったので、もう楽しく書作するしかありません。なんでもありの楽しい一日書道教室になりました。明日、会場で綺麗に仕立てられた作品達とご対面!さて、どんな表装をしてもらえたでしょうか。また写真撮ってここで報告しますね!


d0090959_02230220.jpg
紙に字を書いたはいいけど落款印がない!でも…じゃーん!私の裏技で全員に短時間で自分のなんちゃって判子も作らせました。ちゃんと書道用の朱肉をつけてそれらしいものがおせました〜(*^^*) 慣れないことばかりした一日だったけど皆んな頑張りました!

d0090959_02233653.jpg

全く書道は習ったことのないこの学生さんは教えたらすぐに行書が書けるようになりました。素直で感受性豊かな人は書道に向いていますよ。上手い下手を気にする人はなかなか伸びません。心が柔らかい楽しくできる人が上手になりますね( ^ω^ ) それには普段の心持ちがとても大切。余裕のある素直な心を育てることを意識して実践できる人の字は本当に素敵です。

反対に考えれば書道を通じてそこを訓練することもできます。そのためには好き勝手に書くのではなく、伝統の型にそって鍛錬する書写と書道をしましょう。普段の生活とコツコツ反復練習をする中で人格と字が同時に形成されます。昔から字は人なりとはこういう意味ですよ〜。性格診断とかと思っている方は違いますから。笑

d0090959_23473010.jpg

お礼にって早稲田ワッフルもらった❤︎ 後日わざわざ宅配にしてくれた子がいて…。ボランティアで色々持ち出しだけど、そんな目先のことは安いもんです。せっかくのご縁ですからこれからも仲良くしようね。若い世代の人たちが異国にお友達をたくさん作って日本のこともたくさん知ってもらって互いの違いを認めながら歩み寄れるところは歩み寄れたらいいね。

きれいごとではありますが、きれいごとも言わない人なんて信用できない。それに後ろ向きなことを言ったり考えたりするだけで心がすさむよね…>_< 心の健康を保つためにもきれいごとは堂々と言おう!(≧∇≦)

みなさん〜!学生さんたちの力作と心意気を文京シビックセンターまで見に来てください!明日の16日なら私も会場におります〜。声かけてね!(^-^)/




by narinya | 2015-08-15 15:28 | 書道 calligraphy | Comments(0)

小さめウチワに紫陽花

画仙紙で仕立ててある小さめのウチワに描きました。程よく滲みとかすれが出て描きやすいです。お便りする機会があったのと、この間のお礼も言わなくてはならなかったのでお手紙と一緒に送りました。受け取られて気に入ってくださったみたいで良かった(*^^*)

d0090959_08281891.jpg

紫ベースのガクアジサイ。軽くひらがなで「ありがとう」と添えました。



d0090959_08282715.jpg

こちらはブルーのお花で。漢字で「涼風」。外は連日むせ返るような熱気でいささかバテ気味な私。夕涼みなんて言葉だけが残って本当に夕涼みを経験できた夏は遠い昔に感じますが、想像しながらあおいでただけたらと思って書いてみましたよ。



d0090959_08280983.jpg

このウチワはなかなな良い画材でした。今年のうちに買いだめしておこうかな〜。ちなみに立川の雅さんで買いました。




by narinya | 2015-08-07 16:52 | 画 painting | Comments(0)

お店のオープン祝いに

d0090959_23593537.jpg


なんのお店?
そうそれはもうご想像通り!
焼き肉屋さんです(*^^*)

知り合いのご家族がオープンされたそうです。
ふふふふふ…
今年の忘年会の場所はこちらに決まりね。
こっそり行って飾られているところを見たい。
なんちゃって^^

オープンに間に合ってよかった!
ご成功をお祈りしてます。



by narinya | 2015-07-19 22:40 | 画 painting | Comments(0)

結婚式のウェルカムボードとして!

Yちゃん〜 ご結婚おめでとうございます!
お二人がイメージするような結婚式のウェルカムボードになりましたでしょうか?

字と絵を合わせて作品を作ることを一つ目標にしている私には、今回の依頼はとてもありがたかったです。実は作った私がこの作品とってもお気に入りです。なんかブレークスルーになった部分もあり、個人的に感謝しています。
おうちに飾って金色鳳凰の気運で幸せ結婚ライフを送ってください!

d0090959_12414693.jpg


大きさは予定のA2をすこし超えました。気分よく描いていたら気持ち大きくなったので^^



d0090959_21134883.jpg


会場での様子です。きっと式場に合うデザインだったと思うわ〜。今度ゆっくり話を聞かせてください。

こんな結婚式のウェルカムボードを兼ねた作品をお求めの方は連絡ください〜。


by narinya | 2015-07-06 21:45 | 書道 calligraphy | Comments(4)

三兄弟

先月のカフェでした個展。ミニでしたけど引っ越して約半年後に発表ができたことは私にしては優秀ではない?

場所を提供してくださったTama Cafeにも本当に感謝感謝です。 店内の一部を一週間も貸し切りにしてくださるなんて。今回、特別にそうしてくださったのです。皆さんの協力と声援がなければできないことばっかり。昔は一人で何でもできると思っていたけどそれは違うのね〜。


d0090959_14583821.jpg


展示会場の環境に合わせて軽量のパネル仕立ての作品が中心になりました。これを制約とみるか挑戦し甲斐があるとみるか。私は生まれつき?いつでも何でも前向きに捉えるので(能天気とも楽天家ともいえます)、今回もパネルでしたかったことを試したりして楽しく制作しました。

額に入れないということは境界がないということですね。ならばいっそ繋がる作品がいいと思って紙をパネルに貼った後に並べて絵を描きました。裏打ちしながらパネル貼りもするという荒技にも挑戦〜。いろいろしましたが、このやり方が一番綺麗にパネルに貼れました。

漢文がはじめにあって、それの日本語版と韓国語版も作って三兄弟です。漢字と日本の文字とハングル。この3つは基本にしたいね。この3つの国は書道などの文化をみたら本当に兄弟ですよね。この作品では単純にそれを表現してみました。

この作品を気に入ってくれて、似たデザインで注文をしてくれた方がいます。嬉しい^^



by narinya | 2015-06-30 22:55 | 個展 201505国立 | Comments(4)

お手本書きの依頼を受けました

知り合いからの依頼でお手本を書きました^^ 漁業関係の方なのですが、新しく建造する船の名前を揮毫するにあたって、その手本を書いてほしいという依頼でした。

たとえば私が書いた字がそのまま何かに使用されることは嬉しいことですよね。でも今回のように揮毫の手本書きのような間接的なお手伝いも嬉しいし光栄なことです。

依頼してくれた方は、長崎でずっと私の生徒さんとして韓国語と書道を勉強してくれていました。毎回、本当に楽しくレッスンしていたのに、突如、私が長崎を離れることに決めて迷惑をかける結果になりました。それなのにこうして変わらない信頼を寄せてくれるなんて〜。さらに会社の大事な仕事まで頼んでくれるなんて〜。ありがたくてウルウルきます。

信頼関係は互いの努力なしには生まれないと思うのです。私の不足も理解した上で敬意を表してくれる方々の広い心に感謝してもしきれません〜。


d0090959_22364729.jpg


35×35センチの紙にひと文字ずつ書きました。しばらくはこの手本を見て練習されるそうです^ - ^ 書きやすいことが一番と思い、あまり複雑な筆づかいにはせず、見慣れない字形は避けて素直で力強く、そして品があるように。そんなことを意識しながら手本にしました。

もちろんどのようなイメージの字が希望なのかは事前に知らされていました。先日、無事に受け取って確認してくれましたが、イメージ通りの字でやっぱり私に頼んで正解だったとまで言ってもらえました〜。

船は年内いっぱいをかけて建造するそうです。作る工程の要所要所でご報告いただける約束にもなっています。すっかり私も壮大なプロジェクトの一員のような気分です。年末まで楽しみがあってワクワク(≧∇≦)

お許しいただければ、ここでも今後のお知らせができると思います(*^^*)


by narinya | 2015-04-16 06:31 | 書道 calligraphy | Comments(2)

ハンコと漢字「弾」


1/21〜2/1 展示会期間中の実演販売企画〜( ^ω^ )


d0090959_00073491.jpg


「にゃんこハンコ」に「弾」。
猫が元気に跳ねる感じで動きを出しました。
最後の縦画は装飾的に…。
というかシッポ的?にゃは。
ポップな感じにしたくてスパッタリングも〜。
私にしては賑やかな作になりました^^


by narinya | 2015-02-15 12:27 | 刻 seal carving | Comments(4)

ハンコと漢字「聲」


1/21〜2/1 展示会期間中の実演販売企画〜!



d0090959_00134626.jpg


「模様ハンコ」と「聲」。
少し音符をイメージした模様ハンコ。
黒の印泥でスタイリッシュに〜。

音は目に見えないけれど
絵の具に色んな色があるように
音符にも色があるのかなと思って
おした後に色を置いてみました。

印泥の色と量に負けないよう
他の実演販売した作品よりも
濃い墨で字を書きました。



by narinya | 2015-02-11 13:06 | 刻 seal carving | Comments(0)

ハンコと漢字「桃」


1/21〜2/1 展示会期間中の実演販売企画〜(^-^)


d0090959_00151100.jpg



「ありがとう」の平仮名ハンコに「桃」。
ハンコにはブルーの印泥を希望されて
字に関してはお任せの依頼でした。

「桃」ということで紅色を配してみました。
印泥の青に合うピンクがかった赤(*^^*)
偏は普通に読めますが
旁はデフォルメしてみましたよ。

贈り物にされるそうです。
気に入っていただけてよかった(^-^)



by narinya | 2015-02-10 14:37 | 刻 seal carving | Comments(2)

ハンコと漢字「静」「動」

1/21〜2/1 展示期間中の実演販売企画〜!

長崎で教室に通ってくださっていた方の依頼^^
この間、いろいろとあったのに
いつもと変わらぬ笑顔で訪ねて来てくれました。


d0090959_01301145.jpg

「静」と「動」を書きました。
ちょっと甘い線になった部分もあるけど
お客様の希望を盛り込み精一杯しました!

飾ったところを写真で見せてくれましたよ。
私は大したお手伝いはできませんが
これまでと同じででいいのかな…。

また落ち着いてきたら
長崎かどこか良い所で会いましょう!
できなかった女子会のリベンジしないと❤︎
またお便りしますね〜(^-^)/
お大事に〜。



by narinya | 2015-02-05 13:25 | 刻 seal carving | Comments(2)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ