ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:漢字書 ( 79 ) タグの人気記事

ハンコと漢字「縁」


d0090959_02035694.jpg


今回の合同展のテーマが「贈り物」。
これは、本当に贈り物にするための依頼でした。
テーマの言葉その通りですね〜^^

これは「縁」という字です。
少し古い時代の書体ですが
糸偏がお団子みたいでかわいい^^
糸を使った仕事をされる方のもとへ〜。




by narinya | 2015-01-31 10:58 | 刻 seal carving | Comments(0)

Launa〜贈り物展 会場のようす


21日から合同展が始まりました。展示は2月1日の4時までです。期間中ずっと長崎にいます^^ ほぼ毎日こちらの会場に行っていますから、お買い物のついでに是非、寄ってください。

d0090959_02302972.jpg

d0090959_02533910.jpg

d0090959_02534970.jpg
リボンレイあり、カルトナージュあり、ハワイアンキルトやポジャギあり…。とても賑やかな会場風景ですね。私は篆刻系のもので参加してます。幾つか他の作家さんとコラボして作ったものもあります。また追い追いお見せしたいと思います。




d0090959_02585790.jpg

共通の知り合いからこんなに綺麗なお花もいただきました。お気遣いありがとうございますm(._.)m お花の手前にはyasuko先生のリボンレイがありますね^^



美奈子コーナーはこんな感じにディスプレイされました〜。

d0090959_02312055.jpg
手前には4人の合作も見えます。後日、詳細にお見せしまーす。



d0090959_02310623.jpg

私の作品は額装の篆刻作品です。今回の額はステキです〜。作品の横には彫った石もお披露目^^ でも石は非売品です。おして額装したものなどを販売しています。

作品の下に敷いたチョガッポはshiho先生の作品。お借りして飾りました。



d0090959_02305555.jpg

ハンコの石を並べている台は釜山で買った木枠です。本来は韓国のお面が付いて売られていたのですが、交渉して木枠だけ譲ってもらったものです(^-^) 後ろに貼ってあった台紙を外して他の紙を置きました。イメージ通りに飾ることができて満足です。


有料の実演販売もしています(1月25日で受け付け終了しました)が、在廊中はその他の作業もしています。ハンコに字を彫ったり、石に飾り彫りしたり…。普段はお見せしない作業風景です。興味のある方は遊びに来てくださ〜い。

d0090959_01251637.jpg





by narinya | 2015-01-23 11:44 | Launa | Comments(2)

2015年の年賀状

すでに大吉祥デザインで新年のご挨拶をしましたが、しつこく年賀状の話題です。

ここ何年かずっと和風で仮名文字が似合いそうなデザインで作っています。ある年のテーマは「振袖」、またある年は「水引き」、「平安仮名継紙」、昨年は「加乃子模様」…。

今年は、京友禅にしたくて持っている図録を見たりしてたのに…。花札の新しいデザインみたいという感想をいただきました。そうなのです。作っている途中から京友禅ではないな〜と思っていたので、今回のテーマは制作後に「花札」に決まりました。笑


d0090959_20171065.jpg



多色刷りなので一枚仕上げるのにすごい数の工程を経ることになりました^^; 皆んな引くから詳しく言わない。。。 総数100枚を生産しましたが、今年のは100枚が限界でした〜。ちょっと次回からはシンプルなデザインにして枚数をもっと増やしていこう! ( ^ω^ )

d0090959_20324077.jpg
制作風景〜。

konekoさん、ブログ見てるかな?もらった道具、さして乾かすやつ〜。重宝しました〜!ありがとうございました(^-^)/
by narinya | 2015-01-05 18:09 | 刻 seal carving | Comments(4)

乙未年!大吉祥でいきましょう!


d0090959_13242743.jpg

旧年中はお世話になりましたm(._.)m

昨年は慌ただしく動いて落ち着きのない一年でした。
今年は実り多く羊さんのようなモコモコを目指します!
たくさん食べてモコモコになるのは簡単なんだけどな〜。

上の年賀状はネット用に作りました。
個別に送った年賀状のデザインは、
皆さまのお手元に届いた後に載せますね。
楽しみがなくなっちゃうから( ^ω^ )

2015年が幸多き一年になりますように…。

by narinya | 2015-01-03 13:39 | 書道 calligraphy | Comments(4)

生徒さんの「装飾写経」できました(≧∇≦)

いつも私のことを応援してくれて、熱心にお勉強してくださる素敵なまだむ❤︎ 少し前からお写経に取り組んでいらっしゃいました。そこで、写経用紙から装飾したら綺麗ですよ〜とお誘いしました^^ 初盆を迎えることもあって挑戦していらっしゃいましたが…。

このたび!めでたく完成〜\(^o^)/ 素敵ですね〜!

小さな文字を小筆で書く感覚をすぐに理解してくださいました。書いていて楽しいと^^

お写経は書くこと自体が徳を積むことです。絵も描いて丁寧に写経して…。字を書いて生活に、人生に潤いを。そんな私の想いが通じたようで嬉しいことです。


d0090959_21202774.jpg

これこらも写経と、さらに進んで装飾写経。
皆さんと楽しんでいけたらと思います。

形にして下さったTさん(*^^*)
今後とも仲良くしてください〜。



by narinya | 2014-07-28 11:26 | レッスン風景いろいろ | Comments(2)

「華」(個人蔵)


完成〜。
大きさは本紙が約半切1/2です。
1cm厚のパネルをくるんで仕上げました。
堅苦しくなくどこにでも飾れると思います。


ご自宅で美容サロンを営む方が新しいママ(^^)  
サロンなので華やかな感じを意識しました。





d0090959_21433620.jpg




光線の加減でゴールドが光るとキラキラです。
漢字の線は細身で絵と一体化するように。
最後のスパッタリングで全体がまとまりました。




d0090959_22530378.jpg




これは書だとか絵だとか篆刻だとか…。
そういうカテゴライズはしなくていいですよね。
それぞれ分野ごとの勉強はするけどさ。


でも、オリエンタルにはこだわりたいかな。
具体的には、奥行きと動きのある平面構成がしたいの。
文字をモチーフに利用しながらね^ - ^





d0090959_15301691.jpg




この2年くらいは忙しかった(^^;;
切り売り的な展示会とかワークショップとか。
講師業にも慣れなきゃいけなかったし。


疲れてると勉強時間が削られて、
コンセプトが曖昧になって迷走し始め、
心と手がついていかなくて呆然となります。
何かに絡めとられて自分がいなくなる感じ?


表現は結局、孤独だし恐怖だし。
でも!夢だから頑張る♪
今回のこの創作で気分アップ↑↑↑しました。
しばらくはジッと研究と制作の時間にします。



2016年に個展!
東京とソウル!目標!
p(^_^)q



by narinya | 2014-04-06 15:34 | 書道 calligraphy | Comments(8)

書画教室内で短期講座「装飾写経」(3月〜5月)

★日時、受講費など「お教室スケジュール」参照★


3月

d0090959_03205715.jpg
d0090959_00012425.jpg

薄い墨で絵の輪郭線を描いてパステルでフワッと色づけしましょう。淡すぎる感じがしますが、後ほど書く字の邪魔になってはいけませんからね^ ^ 筆で絵の輪郭線を描くのが少し大変かもしれませんが、この後、筆で写経をすることを考えると慣れておきたいところです(^^)  4月はお写経の練習をします。





***********************************************************


上記の要領で3ヶ月ひと続きの講座として「装飾写経」を提案してみました。最初の月は睡蓮の花の線描きとパステルでの彩色を、次の月には般若心経の練習を、そして最終的に写経用紙にお写経して完結という内容です。

でも、残念ながら参加者がおりませんでしたので、そのまま私の研究に移行にしました。なので、ソフトパステルはやめて工筆画で絵を描くことにしました。絵の上に罫も自分で引いて写経用紙から作ろうと思います。線を引くのに久しぶりに溝引きします。まだできるかな?練習してからやろう^ - ^ 合間合間に進めて5月の完成を目指します。

その様子は「画」のカテゴリ、または工筆画のタグからご覧ください^^ 

by narinya | 2014-02-07 00:29 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(4)

お教室では写経もできます

字が上手になりたいとか… 癒しとか… 書道に対してそういう希望を持っている人が多いような気がします。いい目標です。でも、それらは後からついてくるご褒美のようなものであって目的にはなりにくいと思うんですね。

技術の向上があってこそ希望が叶っていく類のことなので、訓練そのものにどれだけの時間と労力とお金をかけられるかで自分の情熱をはかることができます。練習が楽しい!ってなったらご褒美がもらえる準備がてきたのであって、物欲しそうにしてたらなかなか手に入らないという。うまくできてます。

きれいに書くコツを教えて欲しいとか、何回書いたらできるようになりますか?とか、小筆が簡単そうだから大筆は必要ないとか……。希望が先にある人は、忙しいのはもちろんそうなのでしょうが、なかなか継続的な練習の大切さを理解してくれないようです。これをやって何になるの?と言ったら身も蓋もないわけで^^; 先生に対する敬意もなければ、とうてい信頼関係は築けないですよね。学ぶ側の姿勢の問題。ちなみに私も未だ学ぶ身ですから自分の問題でもあります。


d0090959_331565.jpg


語学もそうだと思います。楽器やスポーツもきっとそう。コツを教わって途端に舞台で演奏できたり、コートで試合ができたりするわけがないように、語学も「これをやって何になるんだろう?」と思っても日々コツコツ、でも効率よくやり続けるしかないですよね〜。嫌々なら最初からしない方がいいと思う。人に迷惑をかけないし、浮いたお金と時間で洋服買って映画みて美味しいものでも食べた方がいいじゃない?

あ、写真は般若心経の一部です。何を言いたいのかというと、欲はひとまず横に置いて、お写経をしてみよう♪ 心と行動にそんな余裕が欲しいものだということ。私自身も含めて、そんな気持ちで焦らず淡々と訓練できる人になったらいいですね。

赤迫のお教室では、小筆関連のお稽古は日曜日の朝に設定しています。でも、ご希望ならどの時間でもできます。ご相談ください〜。
by narinya | 2014-01-12 13:27 | 書道 calligraphy | Comments(6)

皆さんに届いたかな^ ^

お正月も三が日が過ぎましたね。皆さまからたくさんのお年賀状をいただいています。私のは、やっと届いた頃だと思います〜。しばらく飾っていただけるように裏には私信は書きません。宛名書きをするまでは、とにかくスピード大量生産です!100枚がっつり手作りしましたが、いつまで続けられるかな…。



d0090959_2038431.jpg
デザインが同じでも色の組み合わせなどを少しずつ変えます。そうしないと100枚からの作業は飽きるのだ^^;



d0090959_1942129.jpg
扇面の形に白く抜きながら消しゴムはんこ鹿の子模様をおしたところ。



d0090959_19423524.jpg
印首印風に小さな寿ちゃんを扇面の中におして、左下には瓢箪に見えて仕方ない午の字をおしました。



d0090959_19425580.jpg
扇面の中に装飾を。丁子の文様です。これはずっと前に作って持ってたはんこ。さて、字を書いていきますよ〜。ここからは本領発揮。35年を費やして培った筆文字を書いていきます。



d0090959_19574880.jpg
インクジェット葉書の方が書きやすいね。はんこのインクも墨(あ、筆ペンだけど^^;)も発色いいのはインクジェットの方です。今年は通年で仮名のお稽古行けるから次回の年賀状は仮名文字がパワーアップできるかも♥︎



お習字屋さんなの?絵描きさん?デザイン屋さん?と聞かれるけど…全部したいの^_^ ひとつひとつの質は薄まるけど総合的にアレンジしてやっていきたい。語学もモチロンその中に含まれます。書道だけできても充分じゃないし、デザインだけできても充分じゃないところを目指してます。


色々していて時間は足りないけど軸になる勉強はしないとね^^ 感覚や感性だけで活動するレベルにはいたくありません。修練して身につけた技術力が結局はものをいうはずで、その後にクリエイティビティがあるはず。今はそういうのウケないけど、またそんな時代がきっとくると思う^ - ^


それから、身につける技は美しくなければならないと思います。だから勉強は続けます。好きだからできることですよね〜。とにかく感謝して今年も楽しくやるよ〜(o^^o)
by narinya | 2014-01-04 13:00 | 消しゴム eraser | Comments(4)

お正月セット by ヨメ

年末年始は温泉!と思ったらあっさり企画倒れ^^; 長崎で普段できてないことして過ごしてます。年賀状書きとか字の練習とか韓国語の勉強ノート作りとか〜。それなりに楽しい♪


そんな私ですが、旦那さんの家におヨメとしてお正月セットを送りました。


d0090959_16542270.jpg
無地のポチ袋に消しゴムはんこで装飾を施して売り物みた〜いと自己満足。


d0090959_1655430.jpg
12月に自分のお教室でした墨流しして作ったランチョンマットと箸袋。美奈子オリジナルデザインの牡丹はんこを赤と金色のインクでおして、お義父さんとお義母さん用に2個セットにしました。


d0090959_1811368.jpg
袋詰めして…ムムムお箸が動いちゃう^^; 郵便で届いてピシッとした姿でプレゼントしたいのに。そこで持ってた水引きの登場です。台紙にクリクリっととめて解決。飾りにもなって一層、華やかになりました。


私の部屋、材料買いに行かなくてもだいたいの物は揃います。ここを道場にできるといいんだけどね〜。資料や図録、各国で仕入れた書籍も豊富です。


40代でアトリエが持てたらいいなぁ。外国に欲しいというのが夢^^ 妄想っぽいけど15年くらい言い続けてるから自分としては妄想を超えてます。たぶん実現すると思う。そんな予感がするし^ - ^ どこか行ったら皆さん遊びに来てね〜。
by narinya | 2014-01-02 20:18 | 消しゴム eraser | Comments(4)


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ