ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:篆刻 ( 101 ) タグの人気記事

8月と9月 ひろば語学院の韓国文化講座を担当します


テレビハングル講座とラジオハングル講座のテキスト2015年8月号。韓国語を学習される皆さまのお手元にきっとあると思うのですが裏表紙の広告をご覧ください。
d0090959_12343607.jpg
ひろば語学院という学校の広告が載ってます。その中に小さく私の名前も!そしてイラストの中に私の作品の一部が見えます!すごく可愛いんですけど(≧∇≦)

なぜ名前が出ているかといいますと、ひろば語学院では韓国語授業のほかに韓国文化講座も開いているのです。今回、8月と9月はポジャギとハングル書道&篆刻講座を企画していて私が講師のひとりなのです。

3回で完結する短期講座ですから、書道も篆刻も入門という感じになります。それでも参加者には暑い中、3度も通っていただくのですから何か得ていただきたいと思って下記のような内容を考えました。


d0090959_20354226.jpg

授業内容を見ていただくとお分かりと思いますが、韓国語学習者が対象です。レベルは関係ありません。韓国語を勉強していて文化的なこともしたいな〜という、ちょっと韓国語を使う機会がほしいな〜という方にオススメです♪

書や篆刻がはじめてでも大丈夫です。
お手伝いしますから気軽に申し込んでください。


【お問い合わせ・お申し込み】
ひろば語学院
千代田区四番町2-1 クレール東郷坂206
☎︎ 03-3234-2209
ホームページ http://www.hiroba-net.co.jp



by narinya | 2015-07-18 14:57 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(4)

銀座にお出かけ


先日の個展で知り合った方に篆刻の社中展にお誘いいただきました。久しぶりに銀座にお出かけ。会場は鳩居堂画廊でやっぱり便利。私も社中展で何度かお世話になった鳩居堂画廊。変わらぬブランド力ですね。そして貴重な作品の数々…。私は何においてもフリーでする選択をしたので、久しく触れていない社中の雰囲気が懐かしくもあり、今後フリーで何をどこまでできるかな…という怖さも感じたり。周りを気にせず欲を出さず進む勇気を持たないとね〜と改めて思いました。



d0090959_17134620.jpg


鳩居堂ってこういうポスターが手書きなんですね!すごいレベルのレタリング。


d0090959_17145455.jpg
d0090959_17141088.jpg

会場の風景を撮影させていただきました。


d0090959_17143454.jpg

印鈕もとても盛んな会で、石材、木材を問わず皆さん独特な装飾彫りを施しておられました。このトンボの作品が大きさもあっていいねぇ〜と眺めていたら、作った先生が話しかけてくださいました。手にとって見てもいいですよと(≧∇≦) 材質はヒノキだそうで思いのほか軽かったです。特別にクンクン香りもかがせてもらいました。鼻あぶらがつかないように気をつけました〜。

やっぱり私も昆虫シリーズで印鈕彫りたい!それに石と木と両方できなきゃね〜!本当に先は長い。趣味の楽しみだけのことはいつになったらできるかな…。もっともっと早くからもっと努力してれば、今頃はあんな趣味こんな趣味を楽しむことができたかもしれないのに。。。ずっと修行ばかりで疲れた。でもやらなきゃね。がんばろ。



by narinya | 2015-06-14 17:10 | お出かけ・手作業 | Comments(0)

5月30日(土)、31日(日) 篆刻の一日体験講座しました!

4名が定員の一日体験講座「ハングルで篆刻」ですが
土曜日、日曜日とも満員御礼(*^^*)
ありがとうございます。
道具の関係とデザインからしていただくので
このくらいの人数になってしまいます。
もっと簡単な内容で一律にすれば多くできるけど…。
どうせするなら自分で考えてする方がよいと思って^^



d0090959_20595917.jpg
土曜日の参加者は
韓国語エキスパートの矢野先生とそのお嬢様。
それから色んな活動されている I さん。
それから韓国人のムンさん。

このムンさんは曰くつき(≧∇≦)
なんとなーく疑問を持ったまま接していたら!
後から事実が明らかに〜。
9年前、ヨンセ語学堂でクラスメートだったSちゃん。
ムンさんは彼女の現同僚だって!
Sちゃんまで登場して種明かしされました。

いやぁ〜 十代のお嬢さんにとって
9年の歳月って凄いことなんですね!
あどけなかったお顔が素敵な大人の女性に〜。
サナギから蝶々になったみたいなキラキラぶり。
妙に感動した一幕でした。




d0090959_21001369.jpg
翌日の日曜日の4名様は
お一人がネットを見てくださった男性のNさん。
そして韓国人でこの間何かとお世話になったミヒ先生。
先生というのは、韓国餅の先生だからです。
そして、長年のブロ友テラさん!
長野から来てくれました。
もうひと方も私のブロ友さんでサランさん(*^^*)
サランさんのブログに講座の様子が載ってます。

和気あいあいとデザインから始めて
作品は8名それぞれ個性が出ましたね。
初心者は石を彫る段階でどうしてもでうまくいきません。
でも思ったほど石は硬くはないと皆さんおっしゃいます。
ただ慣れないので思い通りにならない…。
なので最後に私が少しお手伝いして完了です。




d0090959_21003355.jpg
d0090959_21004441.jpg
ジャーン!
ミヒ先生のお餅ケーキです。
お土産に持ってきてくださいました。
まさかまさかのプレゼントの美しさに
その場にいた人全員のテンションが急上昇〜。

場所がカフェですけどオーナーに頼んで
その持ち込みのお餅をその場でカット。
カフェのドリンクを注文していただきました。
何とも贅沢な時間が流れます〜。
篆刻作業よりも前にティータイムにしたので
一瞬わたしの働く気が失せかけました(≧∇≦)



d0090959_21005922.jpg
綺麗なお餅… 習ってみたいね…。
この投稿を見てそう思う方も多いのでは?
ところが、ミヒ先生はご事情で
大々的な生徒さん募集はされていないそうです。
早くしてほしいですね!
先生、待ってますよ〜(*^^*)




d0090959_21015282.jpg
d0090959_21020146.jpg
篆刻の講習の合間にも
ワンコインワークショップはしてました。
土曜日と日曜日もパラパラと参加してくれる方あり^^

ネットで交流のあった方が来てくれたり
Facebookを見て忙しい中のご来場だったり。
本当に皆さんに感謝してもしきれません。



d0090959_21052333.jpg
このかわい〜いお嬢さんは大学生。
ゼミで書道をしていて卒業制作はハングル書だそう。
すでに韓国に留学をして現地で習ってきたそうです。

2012年に南青山で開催した個展にも
二松学舎の女子大生が来てくれました。
先生や他の学生がわかってくれなくても
自分はハングルで書いていきたいんだと
熱く語ってくれたことを思い出します。

数は少なくても時代は動いていて
こんな可愛いお嬢さんたちが漢字でも仮名でもなく
ハングル書で卒業制作をする時代です!
とても頼もしいし、私も仲間に入れてもらいたいくらい。
文字の隔たりなく単に書道の一環として
当たり前になる日がきっと来るから。
その時には色んな事が解決して
もっともっと自然な関係になっているから。
それまで皆んなで頑張ろうね!

そして私個人の希望としては
朝鮮半島や中国大陸の人々にも
普通に仮名書道をしてもらいたい。
書をするこの三つの国の人たちが互いに三種ずつを
一通り書いてこそ相互理解と国際交流なのでは?
道具は同じだし物理的には容易にできるよね。
意識と情熱と練習。
そこをまず日本人が黙々とすることが重要で
政治的なことは書道には直接関係ないと思う。
おっと話がそれましたかね^^;

そんなこんなで最終日の夜は更けて…。
さて、もう片付けを始めるかね〜と思ったその時!
なんと〜サプライズが〜(≧∇≦)

つづく。笑


by narinya | 2015-06-02 21:55 | 個展 201505国立 | Comments(0)

5月29日 ワンコインワークショップに初参加者!

この日は雨模様でした。
それでも皆さま訪ねて来てくれて…。
感謝感謝、また感謝です m(._.)m

小物を陳列した棚をお見せします。
この棚、今回の展示にとっても似合う〜(≧∇≦)
カフェのご好意で貸していただいたものです。
ありがとうございました。


d0090959_14522608.jpg
この棚を借りなかったらどうなっていたのか…。
今となってはその想像すらできません。
しっくりきてますよね〜。



d0090959_14532499.jpg
三段目のミニカードは篆刻を利用して作りました。
以前お見せしたこちらです。
今回でストックも完売!
また新作も加えてつくりまーす。
次はハングルと平仮名も入れたいな。
このシリーズは個人的に好きなのです^^



d0090959_14535721.jpg
肉筆なのでハガキだけどお高め設定。
ブルーの模様が特に仮名料紙の
「打ち雲」
と呼ばれる技法に見える…。
本物ではないけどそれっぽい。
だまし絵みたいな路線を追求したいのもあり
これは密かに私の中でツボでした。



d0090959_14581344.jpg
横浜の工筆画の先生とお友達のみっちゃん。
いつも遊んでくれてありがとうございます。
無理やり手にうちわを持たせて記念撮影〜。
もうみんな顔出しで( ^ω^ )
またゆっくりおしゃべりしたいでーす。
素敵なお土産もどうもありがとうございました!
ティータイムに楽しみます(*^^*)



*******************



さて!ワンコインワークショップです!
今回こういうのは初めてしましたが
今後の展示会などでもしたいなと思いました。
内容をもう少しバージョンアップさせて
(もしかしたらお値段もバージョンアップかもだけど)
さらにクオリティ高く
さらに楽しんでいただける何か…。
妄想に拍車がかかってます。
あ、封蝋もしたいんだった〜。
やりたいことてんこ盛り(≧∇≦)



d0090959_15002452.jpg
こんな感じで参加者募集〜(^-^)



d0090959_15010067.jpg
開幕5日目にして初の参加者!香彩さんです。
前日にいらした方で翌日に再度、寄ってくれました。
この日はご自身のブログの為の取材として…。

香彩さんのブログでは投稿ごとに書作品が載ります。
内容に合わせて書いた作品が投稿トップに出るのです。
面白いコンセプトのブログですよね。

そこでこのワークショップを活用して
香彩さんの筆文字を添えた作品が
その日の投稿の冒頭を飾ることになったのです。

雅号の「香彩」をハングルと漢字で。
ハングルは初挑戦ですがお見本を書いて差し上げたら
その場で筆で書けるのだからすごいですね〜。

それから普段、携帯する筆と印鑑も見せてくれました。
趣味の登山では山頂で書をしたためておられます。
継続して書いている折帖も拝見して感動!
なんていうか、生活の中の楽しみに書があって
「豊かさ」とはこういうことだと感心しました。

私も外で何かしたいな。
目立つことは苦手なのでチマチマできるもの。
ハンコなんてお出かけ先で彫ったら粋だわ〜。
そうだね(*^^*) 彫ろう!
どこに行って彫ろうかな〜。
まずは近所の公園から?うふふ




d0090959_15013510.jpg
香彩さんに引き続き数人がワークショップに参加。
写真撮り忘れもありますが
この日は6枚のオリジナルハガキが生まれました。

実は最初企画したときには
どのハンコでも使っていいとはしていませんでした。
ワークショップ用と作品展示用は別だったのです。
理由は作品として彫ったものは
押印してフレームに入れて販売するからです。
もちろんワンコインでの販売ではないので
そういう作品を買ってくださる方に対して
つじつまが合わなくなるかな〜と思ったからです。

でも、せっかくお祭りだし。
誰かがそれを売るわけでもないし。
選べる楽しさがある方がいいと思って
今回はどれでも押していいよにしました。
楽しかったからそうして正解でした(*^^*)

ケチくさいことは性格上、好きではなく…。
もっとシビアになりなさいとお叱りは受けるけど。
いいの、また新しいものを作るからp(^_^)q



******************



d0090959_14594147.jpg
まだインターネットも珍しくブログなんてない時代。
その頃からネットでお話していたお友達が来てくれました〜。
かれこれ私がまだ20代後半くらいからのお知り合い?
書道をしている私より少しお姉さんです。
よく一緒に展覧会に行ったりしてました。
長崎に行っても毎年の年賀状だけは続けていて
今回、帰京したことをお知らせしたらまた会えるね〜って。
遠いのに早速Tama Cafeに来てくれて…。
会派も先生もしていることも違うけど
しがらみなく字や書のことが話せるって貴重です。
漢字をよくされるお姉さんなので色々教えてもらってます。

元気の出る黄色い明るいお花をありがとうございます。
二人で古典のお勉強する約束したので
今後お互いのお家で交互に開催する予定〜。
おしゃべりだけにならないように気をつけなくちゃ!




d0090959_14591950.jpg
そしてまたまた素敵なお姉さんが来てくれました。
もういつもながらセンスがよくて〜。
何かを習う側としての洗練された意見は
知りたくてもなかなか聞けないものでしょう?
このお姉さんは色んなものを見ているので
私はとても参考にさせてもらっているのです。

一緒に写真撮るの忘れちゃった。
お腹空きすぎて(私が!)
ご飯を注文することに集中してしまいました。
ちゃっかり食べ物の写真は撮りました。
キムパプのジョンをいただきましたよ!
変わってるけどとっても美味しい〜。
皆さんもTama Cafeで是非ご賞味ください。



d0090959_16174354.jpg
観覧してくれる皆さまの様子。
後ろ姿を拝借いたしました(^-^)
よく見てくださって本当にありがとうございました。


d0090959_15021984.jpg
最後に私も〜(*^^*)
個展にはもっとシュッとした姿になりたかった…。
最近めっきり丸くてですね〜
こういうふわふわしたワンピース専門です。
心を入れ直して管理をちゃんとせねば!
そうすれば体も入れかわるでしょう(≧∇≦)


この日は立川経済新聞のライターさんや
先日お目にかかったキム先生が寄ってくれました。
キム先生には依頼されたものをお渡ししました。
とある試作品を作りましたが気に入ってもらえてホッ。
企画が本決まりになったらご報告しますね〜。

週末は篆刻の体験講座があります。
その様子の記事も続々と投稿予定です。
まだまだ続く展示会記事ですがお付き合いください。
またね〜(^-^)/


by narinya | 2015-06-02 18:12 | 個展 201505国立 | Comments(2)

25日に無事開幕〜

展示会のお知らせは下にしてどんどん更新することにしました〜。
旬な話題はよく見えた方がいいですもんね!(^-^)




国立にあるTama Cafeでの個展が無事に開幕いたしました。綱渡り的に準備した企画でしたが皆さまのご協力によって形になりました。

展示会のドタバタに紛れてご迷惑をおかけしている各方面には申し訳ありませんが、無事に始まったというご報告をさせていただき、引き続きお仕事しますので大目にみてください〜m(._.)m


d0090959_19533116.jpg
カフェの外観。


d0090959_19534243.jpg
あら?あそこにポスターが!


d0090959_19535540.jpg
いい感じに宣伝してくださいました〜(≧∇≦)


d0090959_19573840.jpg
初日、立派なお花が届きました〜。
ダンナさんのお父さんとお母さんから(^-^)
どうもありがとうございます!


d0090959_19570499.jpg
なんと!生徒さんからお花をいただきました〜。
芍薬がゴージャス!色合いが可愛い!


d0090959_19564453.jpg
月に一度参加させてもらっている
K文学のサークルの皆さんからも。
今回描いた扇子と一緒に…。
すみません、ちょっとお花が隠れちゃった^^;

下に敷いてある蓮の葉のポジャギ。
生徒さんが準備お疲れさまの意味で
形とサイズ違いの4枚セットを作ってくれました!
会場での演出に大活躍です。
本当にどうもありがとうございました。



d0090959_19575158.jpg
長崎のお友達から〜(≧∇≦)
いつも応援ありがとうございます!


d0090959_19572571.jpg
久しぶりにあった生徒さんからも❤︎
お休み中とか関係なくチョイチョイ会いましょうね!


d0090959_20052385.jpg
d0090959_20062930.jpg
お花を抱えてお姉ちゃんと記念撮影。
顔出しは私だけということで
トリミングして載せました。
抱えているお花はお姉ちゃんからの贈り物です❤︎


そして開催前から何かと応援してくれていたippnyoさん!
初日から来てくれてありがとうございましたm(._.)m
私の生徒さん達と楽しいおしゃべり(*^^*)
輪が広がって嬉しいです。



d0090959_20053944.jpg
展示会をすると再会あり出会いあり…。
今回、ワクワクの新しい出会いはキムウニョン先生^^
韓国語と料理の人気講師でいらっしゃいます。
会場のTama Cafeさんのお知り合いで
オーナーの了解を得て突撃メールをしました。
私、突撃メールはけっこう得意です(≧∇≦)
これまで誠意を持って突撃の連絡をした方で
嫌な顔をした方はおりませんよ!
人間関係はまず当たって砕けろです。

先生も喜んでくださって
ご自身のブログで紹介してくださいました。

今後、何か一緒にできるかもしれません。
楽しみです!



by narinya | 2015-05-27 23:36 | 個展 201505国立 | Comments(2)

カフェで個展します


渡邊美奈子 個展 〜荷香遠〜

2015年5月25(月)〜31日() ※27(水)休み
d0090959_20215576.jpg
d0090959_23192514.jpg


*********************



国立市のカフェの一部スペースをお借りして、小さいながらも個展を開催する運びとなりました。書道や水墨、篆刻などをいかした作品を展示、販売いたします。

主にパネル張りを利用した作品を作りましたので、見た目にもカジュアルな印象のものが多いです。よかったら遊びに来てください(≧∇≦)

期間中はずっと会場におります。一日体験講座もしますので、興味のある方は申し込んでください。



**********************


会場は国立駅南口から約900m。大学通り沿いです(南武線の谷保駅も利用できます)。


d0090959_02353820.jpg
★ 会場cafeのウェブサイト→ Tama Cafe
★ 市ヶ谷の韓国語学院ブログで紹介→ ひろば語学院





by narinya | 2015-05-25 21:09 | 個展 201505国立 | Comments(7)

カフェ個展で常時ワークショップしてます


国立のTama Cafeで開催する個展では
会期中は15分ほどのワークショップをします。
ワークショップというか体験コーナーかな^^

石のハンコを専用の朱肉=印泥(いんでい)でおそう!
料金は一枚500円です。
所要時間は約15分。
事前予約は必要ありません。


d0090959_23473763.jpg


色とりどりの柄がついた紙と
石のハンコをいくつか用意してあります。
好きな組み合わせで選びます(^-^)


d0090959_23475378.jpg

紙の向きやハンコの配置などは自由です。
私の指導のもと、印泥をつけて紙におします〜。


d0090959_23480265.jpg

紙はアイロンで貼るタイプです。
私がアイロンで貼って差し上げます〜。

気に入ったデザインのものができたら
データとしてパソコンに取り込むのもいいですね。
印刷すればたくさん複製ができますよ( ^ω^ )
今年の暑中お見舞いにいかがですか?



*********************



週末の2日間に予定してる
「ハングルで篆刻」は残席わずかです。

¥4000円 + ワンオーダーお願いします
所要時間は3時間。
土曜、日曜ともに14:00〜 です。


初心者でもできるように指導します。
石の大きさは2〜2.5センチ角で少し大き目。
今回はハングルに限定します。
デザインするところからお手伝いします。
希望するハングルの言葉がない方はお名前はいかが?
一度、石に字を彫ってみたかった方、
ハングルのハンコが欲しいかた、
お待ちしています〜。


以前、長崎でしたワークショップ参加者の作品です↓
d0090959_00364405.jpg



by narinya | 2015-05-20 00:11 | 個展 201505国立 | Comments(0)

ハングルと漢字のハンコ

昨年、お友達に頼まれたハンコができました。
もうすでに漢字のハンコは幾つかお持ちで
今回は漢字とハングルが混ざったものをご希望〜。

形も変形印のリクエストだったので
いろいろ考えた末に円を重ねてみました。
白文と朱文で分けて見やすく…。


d0090959_08320931.jpg


印面に袴(カバーのこと)を付けずに
韓国で買った外袋に入れてお渡し。

d0090959_08281174.jpg

ウッカリ印面をはかるのを忘れました。
1.3×2センチくらいだったかなぁ >_<

小さいけど無事に4文字入りました〜。
石は台湾で買ったものです。
磨いただけで綺麗だったので
特に飾り彫りはしませんでした。

作りながらデザインの勉強になりました。
いい機会をくれてありがとう〜。




by narinya | 2015-04-21 11:21 | 刻 seal carving | Comments(0)

柑橘が乗った自治会印

知り合いから依頼を受けて自治会長印を作りました。3㎝×3㎝に陽刻で9文字。石はおそらく巴林石。予想より柔らかめで彫りにくい。

でも無事に彫り上げて発送です(^-^) 基本的なことだけ確認して、あとはお任せでした。気に入っていただけるのかドキドキです〜。


d0090959_01383441.jpg

この石を選んだのは黄色がかっていたから(^-^) 上部の飾り彫りが長崎にしかない「ゆうこう」という蜜柑がモデルさんだからです。



d0090959_10481065.jpg


本物そっくりに彫らずに少しデザイン化して…。柑橘とわかる丸い物体と枝についた葉っぱたちを乗せてみました。

印材に彫る時はモチーフは単純化した方が見栄えがするみたいです。そうでなくても印はふつう小さいことと、石の色によっては形を理解するのが難しい時があるからです。

それから石が柔らかいと細い線や複雑なものは彫りづらいということもあります。ですから今回はこのようなデザインがやはり妥当だったと思います。




以下、飾りを彫る工程を写真におさめてみました。


d0090959_01410603.jpg

彫る位置が決まったら輪郭を彫ります。



d0090959_01412262.jpg

要らない部分をひたすら削り落とします。



d0090959_01414115.jpg

微調整をしてから磨きます。



d0090959_23541275.jpg

袴も付けて完成(*^^*)



by narinya | 2015-03-31 07:31 | 刻 seal carving | Comments(4)

リスとソラマメ


リスのレリーフ飾り彫りです。
本当なら完全に立体の方が可愛いのだけど
サービスだったので膨大な労力はかけられず。

でも今後、生物シリーズを彫っていきたいので
時間を作ってコツコツ研究しないとねo(^▽^)o


d0090959_10422062.jpg


しっぽがクリンとなっているのはデフォルメ。
イメージを彫ることが目的なのでいいのです。


d0090959_10430095.jpg


彫る前の下書きはこんな感じです。
出来上がりイメージ図は紙に描きますが
緻密なデッサンではなくラフスケッチ程度。

まず石にあたりをつけて彫り始めます。
要らないところを削り落としていくので
つけたあたり線もすぐに消えてしまいます。

一箇所を彫ったら今度はそれに合わせて彫る。
その繰り返しで石の中から形を出していきます。
形を作るのに盛っていくわけではないので
進めながらしか見えてこないのです。



写真の左奥にあるのは
こんな風に仕上がりましたよ〜。


d0090959_10575080.jpg


あんな適当にあたり線をつけたのが…
そら豆になりました(^-^)
頭の中の出来上がり予想図通り。
お野菜シリーズもやりたいな〜。

飾り彫りの印材だけでもお譲りできます。
気になるものやリクエストがあれば
ぜひメールをください〜。
一点物なので安くはできませんけど
お祝いとかプレゼントとかにいいですよ^^

蓮の飾り彫りを製作予定です。
関連したモチーフということで
カエルも彫ってみようかな!

いいものができたらお見せします〜。


by narinya | 2015-03-10 11:06 | 刻 seal carving | Comments(2)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ