ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:篆刻 ( 101 ) タグの人気記事

ハンコとお名前

d0090959_23232710.jpg

展示会中の実演販売企画(^-^)

ハンコとハングルでの名前作品です。
線の表情にたくさん変化をつけました。
青い印泥を使ってクールな感じに〜。
印泥も朱だけではないのです。




by narinya | 2015-01-30 09:15 | 刻 seal carving | Comments(0)

額が気に入ってます

去年の夏に関内の三吉で買った額。サイズ違い形違いの三点です。篆刻を入れるのにピッタリ!と思って迷わず購入。

以前に彫ったハンコを入れたら、また雰囲気かわるかなぁと思って入れてみました。展示中に言うセリフでもないけど、この額の存在感をいかすには、もう少しひねりの効いた作品を入れた方がいいかな…。

いろいろ作ってみてわかる事がたくさんありますねぇ。次回、さらにパワーアップして登場させます!o(^▽^)


d0090959_05373276.jpg

展示会や個展をしている最中も発展途上なので^^ やりながら反省したり改善点が見えます。前は、完成した自分、完成した作品を見せなくていけないと思っていました。でも決してそうではないのですよね。

そして、周りからどう見られるか気にする必要はないということ。とにかく自分自身と向き合う作業の連続です。。。

立派に見える先生方も、もちろん程度の差はありますが、同じような心理状態でしているのだろうな、ということも段々とわかってきました。孤独も感じるけど与えられたことだからやらねば〜 o(^▽^)o



お友達との合同展も今日で期間の半分が終わります。月曜日、火曜日のギャラリーお休みを経て、また水曜日から後半戦が始まります。長崎市内のアーケード街からすぐ。とっても便利なところにあるギャラリー&カフェですから、お買い物のついでに遊びに来てください〜。


d0090959_07200091.jpg

長崎でお世話になっていた先生と。長崎外語大の名誉教授で、スペイン世界友の会の会長です。スペインと長崎は切っても切れない深い歴史があります。先生の活動が今後ますます発展しますように…。どさくさに紛れて篆刻作品をプレゼントしました(*^^*)

こんな感じで楽しくやってます。2月の頭に東京もどります。留守中、いろいろ不便をおかけしておます。ご理解いただけたらありがたいです m(._.)m

また展示会の様子アップしまーす。



by narinya | 2015-01-25 07:30 | Launa | Comments(0)

Launa〜贈り物展 会場のようす


21日から合同展が始まりました。展示は2月1日の4時までです。期間中ずっと長崎にいます^^ ほぼ毎日こちらの会場に行っていますから、お買い物のついでに是非、寄ってください。

d0090959_02302972.jpg

d0090959_02533910.jpg

d0090959_02534970.jpg
リボンレイあり、カルトナージュあり、ハワイアンキルトやポジャギあり…。とても賑やかな会場風景ですね。私は篆刻系のもので参加してます。幾つか他の作家さんとコラボして作ったものもあります。また追い追いお見せしたいと思います。




d0090959_02585790.jpg

共通の知り合いからこんなに綺麗なお花もいただきました。お気遣いありがとうございますm(._.)m お花の手前にはyasuko先生のリボンレイがありますね^^



美奈子コーナーはこんな感じにディスプレイされました〜。

d0090959_02312055.jpg
手前には4人の合作も見えます。後日、詳細にお見せしまーす。



d0090959_02310623.jpg

私の作品は額装の篆刻作品です。今回の額はステキです〜。作品の横には彫った石もお披露目^^ でも石は非売品です。おして額装したものなどを販売しています。

作品の下に敷いたチョガッポはshiho先生の作品。お借りして飾りました。



d0090959_02305555.jpg

ハンコの石を並べている台は釜山で買った木枠です。本来は韓国のお面が付いて売られていたのですが、交渉して木枠だけ譲ってもらったものです(^-^) 後ろに貼ってあった台紙を外して他の紙を置きました。イメージ通りに飾ることができて満足です。


有料の実演販売もしています(1月25日で受け付け終了しました)が、在廊中はその他の作業もしています。ハンコに字を彫ったり、石に飾り彫りしたり…。普段はお見せしない作業風景です。興味のある方は遊びに来てくださ〜い。

d0090959_01251637.jpg





by narinya | 2015-01-23 11:44 | Launa | Comments(2)

乙未年!大吉祥でいきましょう!


d0090959_13242743.jpg

旧年中はお世話になりましたm(._.)m

昨年は慌ただしく動いて落ち着きのない一年でした。
今年は実り多く羊さんのようなモコモコを目指します!
たくさん食べてモコモコになるのは簡単なんだけどな〜。

上の年賀状はネット用に作りました。
個別に送った年賀状のデザインは、
皆さまのお手元に届いた後に載せますね。
楽しみがなくなっちゃうから( ^ω^ )

2015年が幸多き一年になりますように…。

by narinya | 2015-01-03 13:39 | 書道 calligraphy | Comments(4)

10月 出版都市パジュのブックソリツアー

実は、10月には出版社主催のツアーに参加しました。京畿道の坡州という所に行きましたよ。なかなかブログの更新が追いつかなかったけれど、年内にご報告しておきたいと思って、駆け込みですけど記事あげてみます〜^^


d0090959_20195959.jpg

パジュは出版都市として知られる所で、毎年、ブックソリというお祭りが開催されてます。色んな公演や講演会があったり、本に関する出店もたくさん。絵本なども充実していました。ツアーに参加しなくても、じゅうぶん楽しめます。お祭りの期間も比較的長いようですから、機会があったらお出かけしてみたらいかがでしょうか?


d0090959_20194778.jpg

敷地内にあるホテルもなかなかお洒落です。図書館とホテルが合わさったような…。


d0090959_20201330.jpg

韓国人のハングル愛って本当にすごい。日本人でもハングルが好きな人が多いですよね。私もその造形性に惹かれたひとりです。ただ残念なのは、日本人の平仮名ラブがあまり見られないこと…。

私は、ハングルが素敵!と思うのと同時に、平仮名の魅力を海外の人に知ってほしいと思っています。そのためにも、まずは真摯な姿勢で隣国の文字と言葉に接していきたいと思って勉強してます。


ツアーでは活版印刷の工場見学のほか、作家さんと翻訳家を囲む座談会、建築家の講演&対談などなど盛りだくさんの内容でした。

d0090959_20203827.jpg
d0090959_20204844.jpg
d0090959_20210016.jpg
d0090959_20211069.jpg

ここで名刺が作れたとは後で知って悔しい思いをしました。次回、ぜひ作りたいな〜。


d0090959_17151027.jpg

「野良猫姫」の著者と翻訳家さん。


d0090959_17150056.jpg

風土にあった建築とは…というお話をしてくださいました。


d0090959_20192357.jpg

10月の韓国はだんだんと秋らしくなって。葉っぱも素晴らしいグラデーションを見せていました。自然の色は本当に素晴らしい。どんな絵の具もカメラもかなわないですね!


出版都市の見学を終えて、イムジンガクやヘイリ芸術村にも足をのばしました。

d0090959_20212355.jpg
d0090959_20213237.jpg

長い分断の歴史が悲しい…。さらに時間が経ってしまう前に解決ってしないものかしら。。。


d0090959_20214500.jpg
d0090959_20220132.jpg

芸術村の村長さんと。

d0090959_20231965.jpg
今回のツアーでは色んな方との出会いがありました。それが縁で再会した知り合いもいたり( ^ω^ ) ツアー中にお誘いを受けて、今後、韓国文学を読む会のサークルに参加することになりました。

技術向上のための練習や様々な作業に時間を割いて生きてきたこともあって、落ち着いて文学に触れることは少ないまま今に至る私…。そんな私が参加してもいいのかしら?とも思いましたが、書道も文学なのではないかと思っているし、私のペースでさせてもらおうと思います^^


d0090959_20221926.jpg

最後、みんなでソウルに戻ってチョンノのホテルに宿泊。仁寺洞を散策するのに、ずっとお世話になっている篆刻家のキム先生にご挨拶♩

たまにフラッと立ち寄る私をいつもあたたかく迎えてくださって、作品や活動のあり方についてもいつも率直なご意見をくださいます。本当にありがとうございますm(._.)m

2006年の夏に押しかけで3週間ほど修行させてもらって以来(先生は指導はしておらずレッスンを申し込んだりはできませんのであしからず)、忘れずにいて優しくしてくださいます。これからも旅で訪れる時には寄らせてもらいま〜す^^


当時の様子 →


延世大学の語学堂夏季課程(月〜金 9:00〜13:00)に通うのと同時進行で、篆刻の基礎を習う月〜金15:00〜21:00の3週間!語学堂の宿題もテストもあって毎日、予習復習しなきゃいけないんだけど、篆刻も毎日のように宿題出るし>_< 夜に下宿に戻って石削って寝ずにやったりして徐々に疲れる私の図…みたいな。笑

でも、語学堂の最終プレゼンテーションは、絵と一緒に篆刻の手順を発表することにしたのですが、キム先生にダメ出しもされながらも予行演習をしたおかげでスムーズに終えることができました。

当時は韓国語を勉強し始めてまだ2年でした。そんな人間を相手に先生も大変だったことでしょう。今まで本当に色んな所で色んな人たちに可愛がってもらいました。少しずつお返しができる人になれたら♡と思います。

来年はワクワク。東京に戻ってすこぶるご機嫌で過ごしてます。お仕事見つけないとね〜。年明けてますます営業がんばりまーす(^-^)/

今年も一年ありがとうございました!


by narinya | 2014-12-31 22:53 | お出かけ・手作業 | Comments(2)

折りたたみ色紙でクリスマスカード^^

世の中はハッピーホリデーですねぇ^^
チキンもケーキも関係なく季節感のない日常です。
でも22日の冬至にはコニョコニョと準備しましたよ。


そんな私が一枚だけ書いたクリスマスカード♫


d0090959_00442415.jpg

この秋に知り合いになった方に…(*^^*)
韓国語をされる方なのでハングルで書いてみました。



d0090959_00353937.jpg

廉価で売っている折りたたみ式の色紙。
片面が12×14㎝ほどの小さなものです。

金色の縁取りが残るように焦げ茶色の紙を貼って。
アイロンで貼れる紙に刷毛で模様つけて。
言葉は『만남』を選んで書きました。
「出会い」といういみですね^^

お米粒ほどの사랑印を遊印に…♡



d0090959_00355959.jpg

カードなのでお手紙を書く場所もあります。
私お気に入りのハンコで罫線を作りました。
こんなことしてるのが一番たのしい(≧∇≦)

ぶじにお手元に届いたようです。
今年後半、なにかとお世話になりました。
来年もいろいろ教えてください。


by narinya | 2014-12-25 14:07 | 書道 calligraphy | Comments(2)

ご依頼の名前印

こんにちは^^ やさしい皆さんに送られならがら10年ほど暮らした長崎にサヨナラしました。遅咲きタイプの私にとって、30代の大半をのんびりとした長崎で過ごせたことはいいことでした。

先の見通しも全くなく東京に帰って来ちゃったけど、もともとフリーダムな人生なので。ぶら下がれるものにはぶら下がりつつ、夢はそのまま持ち続けます( ^ω^ )

お引越しも終わり、いろいろセッティングするものして…。そのうち、ちゃんとしたウェブサイトを作りたいな〜と思っています。そうしたら、もっと注文とか積極的にとっていこうと考えています〜。

今は、メールで問い合わせてくださった方や、知人からの依頼だけ受けています。今回、知り合いの絵の先生の印をふたつ作りました。



1.2㎝角と5㎜角。
両方「幸」の一字です。
デザインはお任せ。
5㎜の方には飾り彫りもしました^^



d0090959_09155528.jpg
d0090959_09160965.jpg
d0090959_09162771.jpg



お気に召してくださったとのこと、ホッとしました〜。
楽しいお仕事でした。
ありがとうございました〜m(._.)m




by narinya | 2014-10-20 13:08 | 刻 seal carving | Comments(2)

Launa。8月の集まり。

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ )
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。


そして、今月から
カルトナージュのRie先生
の参加も決まりました!


新しいメンバーを迎えて表現がさらに広がることでしょう(*^^*) 楽しみですね〜。



d0090959_09434145.jpg

d0090959_09440098.jpg
それぞれの手作業のほか、来年1月にする合同展の打ち合わせをしました。展示会のテーマはもう決まっているので各自で作品づくりを進めます。

その他にコラボ作品を作る予定です。話だけでも良さげなものが出来そうな予感がしました。合同展は長崎市内で開催します。またお知らせいたします^^


d0090959_16281440.jpg

あらあら?お勉強会をしていたのに…?どこに行ったのでしょう?(≧∇≦)



d0090959_16282206.jpg


d0090959_16314382.jpg

Launa活動の後にちょっとお買い物〜。何やらマルシェが開かれてまして連れて行ってもらいました。葡萄がきれい(*^^*)

Launaのみなさん、今月もお疲れさまでした(^o^)/




by narinya | 2014-08-24 09:55 | Launa | Comments(0)

篆刻の講習会〜ハングルの名前印〜 Part3

7月15日(火) 長崎へ帰る前日です。またまた篆刻の一日講習会をしました。今回の東京ステイで3回目です〜。もっと大勢に一度に講習ができたらウハウハなのでしょうね〜。うひひ

でも講演会のようなものとは違って、この手のことは人数に関係なく一対一の指導が求められますから少人数がいいですね、やっぱり(^^)

この回には、埼玉と仙台からお二人が参加してくださいました。場所は新大久保の貸しスペースで。直前でも借りることができて助かりました。意図したわけではありませんでしたが、ハングルつながりでちょうど良かったかな?

ただ、誰も新大久保に詳しくなくて^^; 迷子になりそうになりながらも会場に無事にたどりつきました。講習は篆刻の手順を説明→石に線を彫る練習→実際に名前を彫る→印泥つけて紙におすという流れで2時間半。



d0090959_10512370.jpg


慣れない作業でしたが熱心にしてくださってありがとうございました〜。初回で小さなミスがあるのは当たり前なので、気にせず(^^) 彫る楽しみ、おす楽しみが伝われば、それでじゅうぶんです。
d0090959_10513781.jpg
お二人とも実用にできるものが仕上がりました〜\(^o^)/ お名前が二文字なのでこういうデザインになりました。これを機に二つ目三つ目と作っていけたらいいけど。どうなるかな〜?



d0090959_10514978.jpg


そして最後にランチして終了。お菓子とお茶のプレゼントありがとうございました〜。お菓子はお姉ちゃんと美味しくいただきました。お茶は長崎で楽しみたいと思います(*^^*)



by narinya | 2014-07-18 11:15 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(2)

篆刻の講習会〜ハングルの名前印〜 Part2

7月13日(日)、ハングルでの名前印を自作する篆刻一日講習会の第二弾をしました。といっても、ほぼ個人レッスンなので講習「会」というのは大げさかな?(^^)

生徒さんのご自宅を使わせていただいて和やかな雰囲気の中、お二人がそれぞれの石と向き合っておられました。


d0090959_02254074.jpg

在日の方の印です。お名前にパッチムがあるとデザイン的にも動きがあっていいですね〜。彫りも問題なく^^ とても上手にされました!



d0090959_02255550.jpg

こちらは、もうすでに実名印をお持ちですから今度は雅号印に挑戦です。ご本人に確認しながらデザインを決めて、印面に布字するところまでは私がして差し上げましたよ。途中までされたところで時間切れになってしまいましたが、その後どうなったかな〜(*^^*)



d0090959_02261387.jpg

な、な、な、なんと〜!ご自宅を使わせて下さった方はシナモンロールを、そして参加された在日の方は美味し〜い韓国料理を作ってふるまってくださいました!

どちらも美味しくてシアワセ♥︎ 湯で豚にエゴマの葉っぱ、ふわふわのチヂミに手作りのタレ…。家庭の味って最高!これまでお店で何度かいただいたことがあるメニューでしたが、明らかにこちらの方が美味しい!お二人の愛情がしみました〜。


by narinya | 2014-07-17 00:05 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(0)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ