ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:色鉛筆 ( 37 ) タグの人気記事

スケッチ キク(鉛筆・色鉛筆)


d0090959_433621.jpg

毎日暑いけど、それでも何となく秋を感じさせる風が吹くときがあります。そんなんでキクのスケッチでも載せてみました。もうお盆ですものねぇ。すぐに秋になりますよねぇ。皆さんは帰省などされたのでしょうか。私は特に東京に帰ることもせず、長崎でフラフラしてます。明日は長崎ならではの精霊流し。これが県外から来た人間には暴動のように見えるんですよね^^;;


d0090959_122657.jpg

知らないうちにちょっと大きくなってました。やっと木らしい姿になりました~。記事を上げてたのにしおれたときがあって、すごーくガッカリした経緯があるので今回のこの成長はうれしい♪ ゆっくりでも最後には立派な木になって植林されるでしょう。私もこの子と一緒にちょっとずつ大きくなれればいいのよね^^ 

  
by narinya | 2009-08-15 00:32 | スケッチ drawing | Comments(4)

スケッチ ポピー(鉛筆・色鉛筆)

スケッチといっても、いろんな描き方がありますよね。影を描きながら面で表現したり、こういう輪郭線を引いて描いたりといろいろです。私には線で描くやり方が一番あってるかな。消しゴムもほとんど使わないで線を引くって決断の連続です。それに工筆画は輪郭線を描く手法なので応用しやすいというわけです。

d0090959_15513026.jpg

ポピーは、描いてるそばから開いていっちゃうから焦って描かないと・・・。つぼみにかぶさってる袋がポトって音させて落ちちゃうの。でもあんなに小さく丸まってたのに花びら開くとあんなに立派になって~。お花って神秘的。そこがちょっと怖くなるときもあるんだけど。

8月9日。今年も青空がきれいです。原爆の日の長崎は平和式典が開かれてます。
by narinya | 2009-08-09 12:34 | スケッチ drawing | Comments(4)

スケッチ ユリ(鉛筆・色鉛筆・水彩絵の具)

あとで作品につながる予感がするスケッチとそうでもないものとがあります。作品にしたいからするスケッチというものもあるし。このユリのスケッチは・・・作品にする予感も予定も今のところありません。

ハングルの書道をしていても漢字が上達するし、書道していれば絵も描けるんですけど、やっぱりたまには基礎練習が必要です。ユリはわかりやすい構造なので形をとる練習にいいです。
d0090959_12494284.jpg

スケッチブックに引いた線は実物には存在しなくて、その線だって点の集まりにすぎません。そんな点も所詮は鉛筆の粒子が紙の目に引っかかっているだけです。

目で見て頭で理解して手で描く記録としてのスケッチは、センスよりも地道な訓練に近いですね。技術と感覚の両方の訓練。どんな感覚かはうまく言えないんですけど^^;; 幽体離脱(したことないけど)みたいな感じw

語学の勉強はスケッチに似てます。実際の会話場面って美術でいえば作品発表のようなもの。正確に記録されたスケッチブックがどれだけたまっているかが鍵なはず。でもあくまで、たとえばの話なので絵を描いてて単語が新しく覚えられるわけではないんですよね。。。
by narinya | 2009-08-04 13:28 | スケッチ drawing | Comments(2)

懐かしすぎる・・・

d0090959_18293845.jpg

個展を開くといっても、わたしはただの主婦さんの身分ですので、経済的に厳しい部分が多々あります。本当は軸も額もこだわりたいところなのですが妥協も必要です。

大物の額装は表具屋さんが持っているものをレンタルするつもり。でも、小さい額なら私もちょこちょこ持っているので天袋をひっくり返して探していたら!にゃんと!懐かしいものが出てきました~。

大学生のときに描いたんですよね。好きな色鉛筆で課題制作すること自体に意味を見いだしてたりした時期・・・。何が描きたいとかあったのかなかったのか・・・。正直、デザイン科に入ってしまって困っていたころですから。

でも根気だけはあったらしい。これ、結構大きいのにちゃんと塗ってありました。あまりにも懐かしい。まるで妹が描いたかのようです。あ、色鉛筆は今でも大好きよ~。でも画材としては弱いって、みんなそう言うのよね。。。
by narinya | 2009-06-02 18:03 | 画 painting | Comments(10)

スケッチ  クリスマスローズ(鉛筆・色鉛筆)

d0090959_23214254.jpg

開ききったクリスマスローズ。あんまりかわいくないかな?でもお花もいろんな表情で描くといいと思って。こうしてガバーっと開いたクリスマスローズって、下を向いて咲いているかわいい姿とはうってかわって妙にたくましいにゃー。
by narinya | 2009-01-23 23:22 | スケッチ drawing | Comments(2)

スケッチ どくだみ(鉛筆・色鉛筆)

d0090959_23232199.jpg
自分のブログだけど、ときどき重いんだよねー(-_-)と感じたりします。息抜きに、どくだみのスケッチでも・・・ww どくだみの葉っぱの周りって赤いのね。あんまりジッと見ないから気がつかないけど、よ~くみると可愛い花だにゃあ。
by narinya | 2008-06-27 17:50 | スケッチ drawing | Comments(10)

スケッチ  バラ(鉛筆・色鉛筆)

知り合いのご主人が、大事に大事に育てたバラを切って分けてくださいました。何をスケッチしたっていいんですけど、やっぱり対象にたいする何か理由というか、思い入れというか、感動というか、そんなものが大事なんだと思います。

その気持ちがないと、まずスケッチなんてしたいと思いません。そもそも、そういう心持ちを維持することが大切ですよね。なんていうか・・・心を柔らかくしておく努力っていうのかしら?もちろん、できない時期もあります。私にも定期的にやってきたりします。そこをコントロールできるのがプロの条件なんだろうな。ということで私は全くのアマチュアですわね。

d0090959_1324445.jpg


지인의 남편분이 정성껏 키운 장미꽃을 나눠 줬어요. 스케치 같은 건 뭘 그려도 되는데 역시 그 대상을 선택한 이유라든가 감동이라든가 그런 게 중요하다고 생각해요.

그런 게 없으면 스케치를 하려는 생각조차 안 나죠. 그리고 무엇보다도 그 마음 가짐을 유지하는 게 필요한 것 같아요. 뭐랄까요... 마음을 늘 부드럽게 해 놓는 노력이라 그래야 되나? 물론 저도 그럴 수 없는 적이 있어요. 그 부분을 잘 관리할 수 있어야 프로가 된다는 거죠. 그러니까 저는 아마추어라는 거...
by narinya | 2008-05-29 01:36 | スケッチ drawing | Comments(6)

スケッチ  パンジー (鉛筆・色鉛筆)

一時、本当にパンジーにハマりました。あのグラデーションをみると「きれい~」って^^ついついね。でもあんまり書道とか南画などに応用しにくいですね。かわいいからいいけど。実用の予定がなくても対象の形をとらえる基礎訓練として描いてるようなものです。

ただ一つのことに、ひたすら集中してやる人と、あれこれ手を出す人。結果は前者の方が成功するものだよ、と諭されたことがあります。パンジーに色をぬってるこの同じ時間をそのまま書道で古典臨書にあてている人と比べたら、やっぱり私は自ずと劣ってくるのかな・・・と思いますが、何になりたいかにもよるかなぁと思ったりも。

いつまでも夢見る少女のようなことを(笑)。あきれると同時に夢を見続けられてありがたくもあります。ホント、みんなよくしてくれて感謝するばかりです。20代のころとか年配の方の「人生、感謝云々・・・」って聞くとゲンナリしたのに、いつの間にか自分も言うようになってるし!いや~ね~。

d0090959_22553597.jpg

팬지 꽃. 그러데이션이 너무 아름다워서 스케치 많이 하게 된 한 시기가 있었어요. 팬지는 서예나 수묵화에 응용하는데는 별로 적당하지 않은 듯... 그래도 예뻐서 괜찮죠? 뭘 위해 스케치하느냐면 실용성에 상관 없이 그냥 대상의 형태를 보는 기초훈련으로 그리곤 해요.

단 한 가지에 집중하는 사람과 여러 가지 하는 사람이라면 마지막엔 저절로 차이가 나타난다고 얘기해 준 분이 있었는데 제가 이렇게 쓸데없이 팬지 따위 그리는 사이에 서예 임서를 열심히 하는 사람만 크게 못한다는 말인가... 그러나 그것은 뭘 되고 싶은지에 따라 달라질 수도 있지 않을까라는 생각도 하고요.

언제까지 꿈같은 것만 하며 살아 있느냐고요? 어이 없다고 느끼는 동시에 그럴 수 있는 현실이 고맙기도 하고. 정말 모든 사람들이 친절히 해 주고 감사 또 감사하는 날들을 지내고 있어요. 어렸을 때는 어른이들이 하는 '인생이란 항상 감사를 많이 하며 살아야지...'란 얘기를 들을 때마다 지겨워졌는데 어느새 스스로가 이런 말을 하게 되네요! 좀 싫다~.
by narinya | 2008-05-22 16:30 | スケッチ drawing | Comments(6)

スケッチ  パンジー(鉛筆・色鉛筆)

d0090959_1085443.jpg

だわ。花粉で顔がかゆいし頭も重いし目はかゆいっていうか最近しみる・・・けど、やっぱりお花も咲くしいいですね。

最近は、韓国語能力試験を控えていることもあって基本的に韓国語の勉強を中心にしてます。だって試験代高いし、受けるのに福岡までの電車賃もかかるし、去年の秋受け損ねてるし。。。というわけで、ブログ更新は、ずっと前に描いたパンジーのスケッチでごまかそうというわけです。

パンジーは花びらのグラデーションが魅力的。いろ~んな色があるから描いても描いてもキリがありませんね。私は個人的にパープル系が好きです。
by narinya | 2008-03-18 10:22 | スケッチ drawing | Comments(2)

スケッチ  キク(鉛筆・色鉛筆)

先日、練習で描いた蟹を載せました。蟹の図はキクと描かれることが多いとも。それで今日はキクのスケッチを載せてみます。지난 번엔 연습으로 그린 게 그림을 올려 봤어요. 그리고 게 그림엔 국화를 같이 그리는 경우가 많다 그랬는데 오늘은 국화 스케치를 보여 드릴까 합니다.

d0090959_953299.jpg

ま、スケッチをブログに載せたところで別にどうだっていうこともないんだけど。カテゴリー別に記録になるのと、写真が整理されるということで・・・。なんかビミョーに後ろ向き?w 사실은 자기가 그린 스케치를 여기에다 올려 봐도 별 거 아니지, 뭐. 이게 그냥 장르별로 기록이 되고 사진들이 정리도 될 뿐이지... 나, 오늘 조끔 쓸쓸한 모드인가? ㅋㅋ

d0090959_9165219.jpg

こんなですけど見て下さる方はヨロシクお付き合い下さい。にゃは^^ 이런 나리냐지만 지켜 주시기 바랍니다. 냐핫!^^
by narinya | 2007-12-14 09:26 | スケッチ drawing | Comments(4)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ