ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:花 ( 108 ) タグの人気記事

「キップミラン パンジヌン」


d0090959_657054.jpg
展示会で大人気の作品です。でも少し大きめということもあるのかな、お嫁にはいきませんでした。でも普通の軸表装に比べたら長さは随分と短い仕上がりなんだけどね^^;

表具師さんと相談しながら作りました。軸表装だけど広げたら額に入った感じになるように。だから軸ばなもでていません。タペストリー感覚で壁にそのままかけてもらいたい。床の間以外でもかけられる軸。今後も進化させたい課題です。これは外国に行く機会があったら持って行こうと思います。とにかく運搬し易いのが一番。

作品右上にはハングルで彫った印がおされてます。最初からあそこにおすようにデザインしました。勢いで書く書道作品ではなくて、計算されてデザインされた書道作品が目標です。この作品は成功した方なので私のお気に入りです。


by narinya | 2012-09-13 12:10 | 展示会 exhibition6 | Comments(0)

カラープリントで便箋


昔から文房具屋さんや雑貨屋へ行っては、あぁ・・・私もこんなの作れるのに、なんならもっと素敵に作れるのに、なーんて思いながらレターセットやその他小物を見ていました。

韓国語の生徒さんとして知り合った方の一言。「みなこセンセのデザインのが欲しいな~」と。でも印刷屋に出して大量印刷するのも個人では金銭的な限界が^^; それでね、本の自費出版じゃないけど家のプリンターで印刷してみた(笑) それで儲けはでないけど、まずまずこんな形から始めたらそのうち受注とか?あったりして?

d0090959_187243.jpg

手前が原本の絵です。紙は生成りで罫も引いてあります。書道用品屋で購入した100枚セット。たぶん、ペン字の練習用なんかに使えるように、だと思います。そこに顔彩でアサガオ描いて印刷してみました。奥がプリントアウトされたものです。これが、遜色ないできばえでして、どっちが原本かわからないほどよ!数年前のプリンターですが、まだまだ使えますな~。

普通用紙に印刷したので書き心地はどうなのさ?と思いペンで書いてみました。おぉ~!インクのせいでしょうか?なにげに真っ白な紙の時より、そして原本の紙より書きやすいんですけど?なんというか・・・微妙にペン先が吸い込まれる感触がありました。紙全体でカラープリントしたからですね~。白い下地の図柄ではこうはいかないだろうけど新しい発見でした。

今後も楽しみながらレターセットは進化させてみたいです。夏のアサガオを作ったから、秋の色づいた葉とか~、冬の風物詩とか~、春の節句にちなんだものとか~、やりがいありますよね。字や絵は生活の中で楽しまないと修練としての勉強もつらく感じられますからね。

もっと商品としてのクオリティーを高めて紹介できるようにしたいな♪


by narinya | 2012-08-17 23:38 | 画 picture | Comments(6)

参考にご覧ください

2012年、暑中お見舞いの絵柄です。お手元に届いた方は気に入ってくれたかしら~。
d0090959_21213364.jpg
d0090959_21225368.jpg
葉書に墨絵と実用書

d0090959_9234515.jpg
漢字画仙紙に墨絵。字は油性サインペンです。
by narinya | 2012-08-01 00:02 | レッスン内容サンプル | Comments(0)

墨絵で朝顔


d0090959_20927.jpg


長崎に来てからよく見かける朝顔があります。「チョウセンアサガオ」というのだと聞きました。青と紫の大輪で迫力あります。

学術的に本当のところはよくわからないけれど、関東に比べてここ長崎では、花や動物に関して朝鮮半島が近く感じられることがよくあります。

この絵は、そのチョウセンアサガオをモデルにしました。いつか描きたいと思っていたのです。グラデーションがちょっと繊細過ぎたかな…。字はサインペンです。

暑い夏ですが、爽やかなブルーで涼んでください(^^*)


by narinya | 2012-07-26 09:57 | 画 picture | Comments(4)

「ピンマウム」(個人蔵)


d0090959_12402566.jpg

画仙紙のハガキに描きました。以前、川崎で書道のお稽古通っていたときにお仲間だった方が、この作品の新しいママになりました!

久しぶりに再会できて、それも個展でだなんて夢のようでした。当時進む道についてけっこう悩んでたからね~。

「ピンマウム」ま、欲を捨てろということ。蓮の花はまだ満開じゃないところを描きました。これからだ!みたいな気持ちです~(^^*)


by narinya | 2012-07-22 12:43 | 展示会 exhibition6 | Comments(2)

ご自宅へ出張レッスン

月に2回、ご自宅に伺って二人の方に出張レッスンをしています。

内容は何でもありの(^^*) ハングル書道、韓国語、水墨画…。4回(2ヶ月)でワンサイクルにして、3回は書道して1回は小作品を制作するというものです。

こちらのお二人は姉妹でして、宿題もこなすし、作品のアイデアも早め早めで見せてくれたりと、積極的に取り組んでくれます。韓国語で作文発表もします。口頭でデスヨ。すごい~(^^)

d0090959_2142439.jpg


今回は、紫陽花の絵とハングルの「花」という文字を使って作品を作りたいというご要望です。なので、今日は書道のお稽古は一旦お休み。墨絵を指導しました。

顔彩の使い方や、筆づくりのしかた、花の構造や形のとりかたを説明しました。でも、作品はもっとイラストみたいにアレンジしていいんですよ(^^) といって、作品のレイアウトまで決めたところでレッスン終了。次回までに完成させてみるそうです。私は額を購入する大役を仰せつかりました!(^^)!

習ったものや、手本そのまま作品にしてもいいけど… それじゃ面白くないよね。勉強と制作は違うから。時間が少ないながらも、そのあたりを指導する教室をするのが目標です。今日は私にとっても楽しく参考になる回でした。

d0090959_2152524.jpg

写真は、私が見本として描いた紫陽花。


by narinya | 2012-06-04 21:35 | レッスンのようす | Comments(4)

百合



この作品、ちょっとお行儀が良すぎたかしら?
虫がリアルで塗っててちょっと(>_<)でした。私、虫はダメなんです~。

d0090959_23395.jpg



by narinya | 2012-04-15 21:45 | 展示会 exhibition5 | Comments(0)

百合の花 墨絵とスケッチ画



絵の紹介もあとふたつ!今日は百合で~す。百合ほどなにかと人気のある花もないでしょうね。

私も過去に、水墨画とスケッチでお目にかかってました(^^) 花のタイプとしてはあまり好きな方でもないのですが、絵になるから題材として優れてると思います。

d0090959_22505315.jpg


白い百合だから、輪郭線で表現するのが一般的でしょうね。花心のところ、早く描きすぎて墨がにじんでしまいました(^_^;) 10年くらい前に教えてもらった百合でした。

d0090959_22513351.jpg


私、線で描くスケッチって、墨絵習うより後にするようになりました。墨絵の先生と工筆画の先生は同じ方なのですが、工筆画を習いたくて通っていたから、自分で下絵から描けるようになりたい!と思ってほぼ独学です~。

美大受験の予備校は少し役に立ったけど、それ以外はNHKのスケッチ講座でけっこう真剣にやりました。コツをつかんだら楽しくなってきて、色んなものスケッチしました。

中島千波先生のスケッチ講座。今でも何か手にはいるようでしたらオススメです。何より品があるし、わかりやすい。そして先生のお人柄が伝わってきますよ(^^)


by narinya | 2012-04-15 21:43 | 展示会 exhibition5 | Comments(0)

木蓮(個人蔵)



d0090959_244510.jpg



これが茶色に染めてから描いた絵です。チョウチョの青も悪くない出来です。

この子も、最終日に売れました!きちんと納品しますので、しばしお待ちを~♥


by narinya | 2012-04-14 17:35 | 展示会 exhibition5 | Comments(2)

下地に色を



d0090959_17113313.jpg
d0090959_17115489.jpg

技法書には、紙と絹に色がついたものが紹介されてます。私の先生も、よく茶色の絹を使っています。

でも、なかなか身の回りで手には入るものでもないので、小さい作品なら私は紙を自分で好きな色に染めてます。

今回の展示で、下地に色をつけた作品3点を隣り合わせで陳列しました。過日にアップした「竹と鳥」、「紫陽花」そして今日アップする「木蓮」です。

d0090959_17165696.jpg

これは、江戸淋派の酒井抱一の蓮の絵(部分)です。花びらを白で塗るのに茶色がかった紙が効果をあげてます。

木蓮の花自体は横浜の先生に習ってました。
d0090959_11512426.jpg
d0090959_11514636.jpg

色と構図を変えて教えてくださってましたね。久しぶりに出してみて改めて丁寧に教えてくださっていたと感動~。

図書館に毎週行ってるんですけど、あ、韓国語の講座のためにね。木蓮が植えられてて今年も綺麗に咲いてたんです。が、次の週には散っていて、もう桜が咲いてました。そのときに、すぐに散っちゃうなぁ…。じゃ、木蓮も描いてカフェ展示会に出そう~♪って思ったんですよね(^^)


by narinya | 2012-04-14 17:32 | 展示会 exhibition5 | Comments(0)


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ