ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:韓国語 ( 63 ) タグの人気記事

「cafe*おみぢゃ」で韓紙工芸一日講座を終えて

「cafe*おみぢゃ」と題して普段は韓国語の勉強をしています。そこで番外編として、一日だけ遊びの時間を設けたのですが、皆さんのおかげで私も楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!
d0090959_13281954.jpg

韓国は仁寺洞で買った韓紙3種類をベースにして、色紙で文様を切り出して飾った封筒、コースター、栞などを製作する企画でした。年度末であいた日程を利用したイベントです。上の写真は見本として私が作ったものです。

このブログでも募集した図書館での回と、個人的にグループ学習をしているクラスでの回、計2回ほど行いましたが、皆さんコースターまでで時間切れ。でも、家で続きを楽しんでいるという話もチラホラ聞こえてきています^^


d0090959_1643035.jpg
図案は、釜山で買った本から切りやすそうなものを集めてみました。


d0090959_1644717.jpg
みなさん、韓国語の会話をしながら・・・という企画なのですが~。
やっぱり作業すると黙々となってしまいますねぇ。ハハハ。


d0090959_165532.jpg
コースターを実際に使ったところです。ラッカーのかわりに透明のシートをはりました。


d0090959_1320377.jpg
企画をした私が一番楽しかったです。キットを手渡して、準備した道具を広げると「先生、大変だったでしょう。ありがとう」なんて言われちゃって。ぷぷぷ^^ 手順を考えたり、道具そろえたり、キットを作ったりするのが楽しいのに、お礼まで言われていいのでしょうか。

最後に楽しがるnarinyaさんの写真をのせてさようなら。また何かやるときにはブログでおしらせしま~す。ではごきげんよう~。
by narinya | 2011-04-01 22:27 | レッスン風景いろいろ | Comments(6)

오랜만에 서울로~

저의 블로그를 항상 즐겨 보아 주시는 여러분! 안녕하세요?^^ 오랜만에 한국어로 글 써 볼까 싶은데 잘 쓸 수 있을지...?

사실은 지난 주말에 어느 분과 함께 서울로 갔다 왔어요. 이번 여행은 그 분이 데려가 주신 것으로 투어여행이라 식사, 이동, 예약 등에 관해서는 여행사 가이드가 전부 다 해 줬지요. 평소에 제가 하는 여행과는 크게 달리 정말 편하고 즐기기만 하면 될 여행이었어요.

d0090959_12525269.jpg이번에는 지금까지 경험해 보지 못한 일을 해 봤고, 투어여행인데도 만나고 싶은 사람들은 제대로! 만날 수 있었고, 마지막엔 사고 싶었던 서예 도구들도 잘 살 수 있었고요. 헤헷^^

2년 넘게 서울에 못 갔구나~. 그동안 부산에는 몇 번을 가고 제주도에도 가 보고 그랬는데... 그리고 한국인 손님을 일본에서 모시곤 하면서 착각 좀 했나 봐요. 서울로도 자주 가고 있다기나 한듯이요. 광화문 주변도 많이 달라진 걸 보니 흘러 간 세월이 느껴지네요. 지하엔 자료관까지 생겨서 더 흥미로운 거리가 되더군요~.

근데 왜 제가 비용도 들지 않고 해외 여행 갔다 왔는지 궁금하시지요? 놀라운 것이 "한류" 때문이에요. 아, 제가 뭐 한류에 푹 빠져서 가게 됐다거나 그런 게 아니구요. 어떤 팬미팅이 서울 한 호텔에서 열리는데 거기서 참여하느라 같이 좀 와 달라는 요청이 있어서 말이에요~. 개인의 통역사라고나 할까요, 그런 거였어요.

일본에서 이른 한류열풍에 대해 예전에는 하나도 이해 못 하고 우습기만 하다 그랬었는데요. 근데 그 후로 여러 사람들과 알고 지내면서 이런 붐도 나쁘지 않을 거라는 생각을 하게 됐어요. 물론 일본 사회전체가 여유가 있기 때문에 생길 수 있는 현상이긴 하지만, 그래도 스타의 팬이라며 행사마다 쫓아 다니는 아줌마들에게도 각약각색으로 어려움이나 사연이 있다는 것을 저도 점점 알게 됐으니까요. 여러 상황 속에서 열심히 살고 계시니 꿈을 주는 한류스타가 좋으시군요!*^^*

직접 친하게 지낼 수도 없는 연예인에게 빠져서 행사로 나가시는데다 어학 공부까지 하려하시는 아줌마들. 그런 순수한 마음이 어쩜 아름다운 것 같아요. 저는 팬이 아니라서 행사중에도 객관적인 시선으로 관찰을 할 수 있었는데 아줌마들의 모습은 어떻게 보면 여학생이나 같으신~. 좋아하는 선배를 보는 중학교 2학년처럼 눈동자가 하트 모양이 되시고 좋아한다는 감정을 감추지도 않고(아니, 못하고? ㅋ) 참 귀여우셔...^^


 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
by narinya | 2010-08-01 12:55 | 韓国関連 Korea | Comments(4)

楽しい課外授業

下のMoreから宴の様子が小さくでます

d0090959_19475358.jpg前回の「旅を楽しむ韓国語」では、教室を飛び出して課外授業を行いました。韓国料理のお店で実践&親睦会をしたのです。

集合も解散も現地ですが、授業の一環なのでもちろん出席扱いになります。この日、受講生にはそれぞれ3つのミッションが与えられました。それを各自が全て消化することが出席の条件です。ウシシ^^

1番のカードでミッション遂行開始。最初は注文です。「○○を○個ください」または「○人分ください」から始まり、固有数詞と漢数詞をいい具合に間違えながら、そして言い直しながらチヂミにカルビにチゲ・・・と、一人が一品ずつ注文して豪華なメニューになりました。

乾杯して、次々と運ばれてくる料理を楽しみながら話に花が咲きました。皆さんが油断し始めたところで、「みなさ~ん!ふたつ目のミッションは食事中に遂行してくださいね~♪」という私のかけ声に、え?そうなの?と封筒から2番のカードを取り出す姿が可愛らしくて*^^*

1番は注文だから皆さん同じ文ですが、2番と3番は各人ことなる言葉が書いてあります。さて、クラスに入って間もない方はハングルが読めるかな?短い文だから頑張ればできますね^^ 内容はというと、「お水1杯ください」、「取り皿ください」、「これ、もう一つください」、「これ本当においしいです」などなど。

はっきり言って簡単な文です。カードまで用意してこれを実践させに行ったの?と思う方もいるかもしれませんね。でも、こんなフレーズでも絶妙なタイミングで店の人に伝えるって勇気がいることです。それと、それがロールプレイではないということが一番重要。自分が頼んだ代物は本当に出てくるのです。言葉に魂が吹き込まれる、そんな瞬間を経験するために行ったのです。

********************

More 私デビューしました!
by narinya | 2010-07-11 00:10 | レッスン風景いろいろ | Comments(8)

一年間皆勤!+半年 = 18ヶ月皆勤!!!

d0090959_0365376.jpg「旅を楽しむ韓国語」とか言っちゃって文化センターで講座開講してますが、開講以来の一年半、一度も休まずに通ってくれる受講生がいます。

週に一度、いちばん楽しみにしている時間だっておっしゃってましたっけ。そうしてみんな韓国語の海にハマっていくのよねぇ~。

この方、昨年の私の個展へも仕事の合間をぬってお花もってきてくださったし、1クールごとの皆勤のプレゼントも使わずに大事に持っていてくださって・・・。

この写真は一年皆勤をお祝いして^^無地のレターセットを韓国風にアレンジして差し上げたものでした。


d0090959_038366.jpg

早いもので、それからもう半年が過ぎようとしています。明日の講座に出席されると(きっと来てくださるでしょう♪)18ヶ月連続の皆勤賞に輝く予定です!

すごいわぁ~。立派ですねぇ~。ずる休みの女王の私にはできないことです。

開講後、初の1クール終了時に何の気なしに栞をあげたところから始まった、この3ヶ月皆勤でのご褒美授与~。明日、6回目の皆勤賞を迎える彼女に何を差し上げられるのかしら、ワタクシ・・・?

こういうこと考えるの授業計画よりも好きかも。それじゃいけないかしら(笑)。何をあげることになったかはまた後日・・・。
by narinya | 2010-06-23 18:44 | レッスン風景いろいろ | Comments(8)

これですよね

d0090959_12152879.jpgこのブログが、テーマとして書とか絵とかにこだわっているのですけど、書の中に「ハングル書道」も含めているので、たま~に韓国語に関する記事もあげたりしているのですよね。

でも、これといった学習法があるでもなし、他の皆さんが韓国語を勉強した記事をあげているのを見ると、心からすごいなぁと、特に試験の過去問や品詞ごとにカテゴリを整理されてる方とかを見ては、私は大きく遅れているという感覚に襲われるのです。

だけど、やりたいことがあっての韓国語だし、実際にやれてるし、その過程で私なりの勉強ができていればいいのかな~と思う!ものの・・・字や絵の練習に追われてドラマも見ない、歌も流れてるだけ、韓国語も習ってない、単語も慣用句も積み重ねて学習してないという現実に、やっぱり疑問を感じることは多いわけです^^;

そんな中・・・とても楽しいブログをしていらっしゃる☆海☆さんが書かれた記事が目にとまり、なんだか嬉しくなったので、2年近く前の写真を引っ張り出して載せてみました。

私の韓国語の教材が何かといえば、書道をするときの課題だったりします。韓国の昔の詩や、現代の詩などを解釈するのに辞書ひいたり、先生にメールで質問攻撃したりしながら、試験用でもポピュラーでもない単語覚えたり文法覚えたり。もともと行間を読むのが苦手な上に外国語ですから、それは厳しいものがあるのですが、そこは情熱でカバー。

韓国語能力試験に直接は役に立たないかもしれないけど、そんな勉強を軸にしてきました。それでも能力試験6級に偶然も手伝って(だって試験は水ものですから)受かりました。

だからね、やっぱり好きなことだけでもトコトンやれば、それなりの結果がついてくるのではないだろうかと思うのです。ですから、新しく韓国語習いにくる方には「好きなことは減らさないこと」「必要ならそこに勉強の時間を足すこと」と言ってます。優先順位は後で自分が決めればいいことですからね^^

この詩のようにカッコよく歩んでいきたいものです。詩の内容をかいつまんで言うと「一瞬もムダにせず行くなら行く。途中でやめるなら最初からしない方がマシ」という若干キツイ^^; 格言のようなものです。私、昼寝はする(やめる努力はしないことにしましたw)けどね、気持ちとしてはこうありたいです。
by narinya | 2010-06-21 13:22 | 書道 calligraphy | Comments(10)

どうやるのがいいのか・・・

d0090959_15154233.jpg「韓国語 上級演習ノート」のカテゴリーを作った手前、続々と記事をアップしたいところなのですが・・・。なんていうか、学習者の誰もが言っちゃうセリフなのですけど、やっても覚えてないんですよ。その理由って、やっぱりやり方なんじゃないの?と思わなくもないんですよね~。

基本、音読が一番記憶に残る(私の場合はそう感じます)というのは明らかなんですけど、「はい、これ日本語訳ね、こっちは韓国語に訳して、次は短作文だよ・・・」と出される課題に答えも見ずにヒーヒー言いながらやるのって効率的なのだろうか?と9課を過ぎたあたりで思い始めて~。復習の意欲もわかないし・・・。それで記事もアップしてないんです。

つらいながらも立ち向かうのは別に嫌いじゃないし、根性もつくし、いいこといっぱいあるだろうけど、もっと量もできるようになりたいし、せっかくやったのに身につくのが根性じゃねぇ。ということで10課からはちょっとやり方を変えてみましたの。私にはこの方が合ってるかな~。

********************

More あたしのやり方ですけどね
by narinya | 2010-05-11 15:16 | Comments(6)

豫園の石畳その2

d0090959_043023.jpg上海は豫園の石畳です。この3種類も素晴らしい。園内の装飾に注目して観光するのも楽しいものでした。若干、管理が行き届いていないところもありましたが^^;

上海はとっても楽しくて、これで言葉ができればなぁ~と本気で思ったので、ちょうど4月だしラジオの中国語講座でちょっと勉強してみようと思いまして。一応いまのところ続いています。

でも全然!わからないのです-。最近、私はハングルが読めるのが当たり前という感覚になっていたため、お世話中の韓国語受講生みなさんの気持ちがわからなくなっていたかも知れません。

読めないし覚えられない中で感じる不安っていうのかしら。私だってもちろん最初は読めなかったし、合成母音は数ヶ月にわたってワケがわからない時期が続いたんですよね。
d0090959_0431769.jpg

d0090959_0433499.jpgラジオ中国語講座は開講日からたった3日間で四声と母音36個やりました。次の週、2日間で子音21個。一回の放送が15分だから母音と子音は1時間15分でやった計算です。

カルチャーセンターの韓国語入門クラスでは3回にわたって母音21個、子音19個をしたので、時間にしたら4時間30分かけたわけです。

スピードが早いかしら?皆さんつらくはないかしら?と思いもしましたが、ラジオ中国語と比べたらゆるいゆるい♪ 韓国語カルチャーでは次から本格的に文章の課に入ります。字もパッチムもやりながら覚えていけばいいのさ^^ 

初期は不安だけどね。私も中国語すごく不安です(本当にやっていったらできるようになるの?って)。でも続けていけばできるようになるって知ってるから。今はひたすら我慢です。お互いに・・・。
by narinya | 2010-04-26 01:19 | お出かけ・手作業 | Comments(12)

「幸福」 (長崎コクラヤギャラリー090710-14)

あ~、今見ると字が・・・^^; すぐそういう観点でものを見るのは私のいけないクセです。その時、一生懸命やったんだからよしとしなくちゃ。あ~ん、でも・・・(苦笑)。

コンセプトは良かったんですよね。また次回作につなげることにしましょう^^

今日は、この4月開講の「韓国語入門」クラスの初日でした。この作品をポストカードに印刷して、受講してくれた皆さんに記念として差し上げました。気に入ってくれたようでよかったです。

d0090959_144917.jpg

カルチャーセンターにしては、勉強の量とスピード面で厳しいクラスかもしれないけど、ずるずるやるよりいいよね。やらせればきっとやってくれるだろうと信じつつ、エールを送るつもりで配った葉書です。

とはいうものの、できないときや大変なときは無理しないでほしい。でも何かを得るためにはちょっと無理して頑張ってほしい。すごく矛盾してるんだけど。とにかく3ヶ月。そして半年。できたら1年。私ができる限り寄り添って一緒に走りますから♪ 楽しく勉強していけるといいな。
by narinya | 2010-04-05 22:44 | 展示会 exhibition2 | Comments(10)

「上級演習ノート」

ずいぶん前に買って第2週までやったところで投げ出したこれ。「韓国語 上級演習ノート」

韓国語ネイティブ先生に会う時は「ついつい買っちゃった韓国語関連の本」は見せることにしてます。そしたら先日(10月のことですわ)これは勉強になるけど一人じゃ大変だろうから一緒にやろうと言われて。えー?これぇ~?と思ったんですけど、来春には韓国に帰っちゃう彼女との思い出作りと思ってやることにしました。
d0090959_1305151.jpg

週にひと課(週)ずつ進めていて、今やっと第9週まできました。年内には第10週まで終わらせないと!できれば先生の正月の里帰り後に11週まで進んだところを見せたいにゃ~。「おも~!みなこし~。よるしみはしょんねよ~。ちゃらしょっそよ~^^」と言ってもらいたいからね!単純な理由~。

ネット上の韓国語学習仲間も皆さん(ちーたろうさんnikkaさんテラさん、ハーちゃんさん、まゆさん・・・)一冊ずつ持ってるということが徐々に明らかになりつつあるなか、これを機に励まし合いながら最後までできたらという雰囲気になっております^^ブログをされてない方もいらっしゃるし、復習の方もいてペースもまちまちでしょうから、一緒に進めるのはちょっと無理そうですが。でも、それぞれ自分の進み具合や疑問点、学んだ点、愚痴も含めて報告やら自慢やらを自分のブログや人様のブログコメント欄などを通して(ゆるい感じで^^)できたらと思います。

今回はパスの方も、後日、取り組む時に励みになるように、それから私自身の先生との約5年にわたる思い出のためにチョコチョコと記事にしてみようと思います。でも、それを読んで勉強になるとかそういうんじゃないですからね~。勉強したのをネット上でまとめるつもりはないのであしからず。

「ここが大変だった」 「こうやって練習してみた」 「ちょっと効果があった(かも)」 「今後の課題がわかった」とか、そんな自己満足の世界です。興味のある方だけ見てくれればいいし、参考になりそうなところは持っていってください。そして、さらによい勉強法などがあれば教えてください。

 このたび、「上級演習ノート」なるカテゴリーを追加しました。記事のアップは課(この本では「週」と呼んでますね)ごとではなく、読解なら読解、短作文なら短作文とジャンル(5分野あります)ごとにします。同じ記事に課(週)単位で「追記」の形で載せていく(追記の日付はその記事のトップに明記します)ので、まずは上級演習ノートカテゴリーから入って分野別に次の週に関する文が追記されているかどうか、そのつど確認してたどり着いてください。面倒な方は、まぁそれまでということで・・・。

d0090959_1313078.jpg

先日は文房具の話で盛り上がった(よね?)のですが、そのときに買った本はバラしちゃうって話したんですけど、こういうことです。本の他にノートがあるってなぜか昔から苦手で・・・。本とノートを合体させるのがnarinya式!課ごとに切り離したり、本に紙を継ぎ足して蛇腹にしたり、解答も課ごとに移動させて・・・。だからかわいいシールとか貼って仕分けしてるんです♪

本を切るとか貼り足すとかよくできるね?抵抗ないの?って聞かれます。そんな時は2冊買えばいいじゃん。でも私は抵抗ないから買わないけど。自分の使いやすいように工夫しなきゃ。なんでもそうじゃない?書道も南画もそうしてます。その工夫を考えることこそが勉強だと思うな^^←エラそうw

最近は、この演習ノートにも慣れました。早く次の「上級への道」も終わらせて、その後は自分で体系的にカリキュラム組んでやりたいな~♪って思ってるのだ。持ってる本からの例文とか、検定試験の過去問とか、たまってる翻訳したい記事など、それらをうまく組み合わせて自分で勉強したい。売ってる「テキスト」それ一冊でどの分野もまんべんなく勉強できるなんてあり得ないんだもんね。そしてそんな「先生」も世の中には存在しないってこと。自分で演出しなくちゃいけないんだわ。私、この本やって大人になったにゃー。
by narinya | 2009-12-15 14:42 | 韓国関連 Korea | Comments(14)

ニュースディクテーション

第1週 追記しました(2009/12/22)

d0090959_1362474.jpg

~私はこんな風にやってます~

① 3回くらい聞きます。頭の中で文字を思い浮かべながら超真剣に!

② そして書きます。3~4単語書いてポーズの繰り返し。時には単語一つしか書けないです。聞き取れないところは空白にして、書いたけれど自信のないところはアンダーラインひいておきます。

③ 単語レベルでは何度も巻き戻す部分はありますが、①の3回を含めて全体として5回くらいの再生で最後まで書き取った後、解答を見て答え合わせ。(ここまでで書き取れない単語は知らない単語のことが多いのであまり気にしない)

④ 韓国語と日本語が対応するように解答にチェック。単語などは韓韓でひいて韓国語でメモ。

⑤ 日本語と韓国語で違いが顕著なもの(漢字語、外来語…)は日本語訳の解答に韓国語でメモ。

⑥ 何度も聞く。スクリプトを見る時は日本語の方を見ます。

******************************

音読とシャドーイングまでやりたいところですが、今のところできてません。次の「上級への道」になったらできるようになるでしょうか?ってこんな風だからよね。今のところこのページが私のオアシスなのは。いかんなぁ。うん、いま反省しました。でも、NHKワールドのコリアンニュースをやってきたから聞き取れるようなもので、それがなくて、この本でニュースデビューだったらすごくつらいと思う~。

More 各週の追記記事はこちらから
by narinya | 2009-12-15 13:06 | 韓国関連 Korea | Comments(2)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ