ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:韓国語 ( 63 ) タグの人気記事

편지를 쓰고 있어요  手紙を書いてます

여름에 한국에서 신세를 진 전각 선생님에게 감사의 편지를 쓰고 있는데 좀처럼 잘 쓸 수가 없어요. 가기 전에는 지도를 부탁할 긴 편지를 자기스스로 썼지만...

夏に韓国でお世話になった篆刻の先生に、お礼の手紙を書いているのですが、なかなかうまく書けません。行く前には、指導のお願いをする長い手紙を自分で書いたのに・・・。

아직 잘 모르는 상대방에게 뭔가 부탁을 할 편지를 쓰는 것과 실제로 신세를 진 것에 대한 감사의 편지를 쓰는 것은 자기의 자세가 자연스럽게 달라지는 것이네요.

まだ、よく知らない相手に、何かお願いをする手紙を書くことと、実際にお世話になったことに対する感謝の手紙を書くことは、自分の姿勢が自然と変わるものですねぇ。
d0090959_2012146.jpg
이번에는 제 유학생선생님이 고쳐 주면서 실레가 되지 않도록 쓰고 있어요. 바르게 편지를 쓰는 방법이 나와 있는 책을 한국에서 사 오면 좋았을 텐데... 후회해요.

今回は、留学生先生に直してもらいながら、失礼にならないように書いてます。正しい手紙の書き方が出ている本を買ってくれば良かったのに・・・後悔してます。
by narinya | 2006-12-08 20:12 | 韓国関連 Korea | Comments(2)

이러면 안돼... こんなんじゃ、いかん。。。

d0090959_12112854.jpg오늘은 2주만에 한국어 수업이 있는데 또 이전에도 쓴 지우개 도장으로 봉투를 창식해 봤어요. 시기적으로 크리스마스 시즌이라서 그런 분위기 있으면 하는데 어떨까???

믿어지지 않지만 이제 12월이구나... 시간이 정말로 빠른 것 같아요!! 이렇게 도장으로 놀기만 하지 않고 공부를 먼저 열심히 해야지~~!


今日は2週間ぶりに韓国語の授業があるのですが、また以前にも使った消しゴムはんこで包みを飾ってみました。時期的にクリスマスシーズンなので、そんな雰囲気があればいいなと思いますが、どうかしら???

信じられないけど、もう12月なんだなぁ。。。時間が本当に早く感じます!!こうやって、はんこで遊んでばかりいないで、勉強をまずちゃんとやらなきゃ~~!
by narinya | 2006-12-01 12:11 | 消しゴム eraser | Comments(3)

文字絵(文字図)

ラジオハングル講座12月号のテキストに、文字絵で作る屏風風カードの作り方が載ってます。文字は儒教の教えを説いた8文字 「孝・悌・礼・義・忠・信・廉・恥」 意味は例によってフィーリングで(笑)

d0090959_13154231.jpg手前がテキストで、
左奥の2文字は
雑誌「Suッkara」
11月号のもの。

右側が 「孝」
左側が 「廉」
鯉やら蟹やらの
絵も含めて字に
なっています。



文字自体を飾る
ものに、こんな
のもあります。↓
d0090959_1372436.jpg
これは、マール社「金石大字典」の中に見つけた文字です。何に見えますか? 「永」 の字なんですよー。読もうと思えば読めますでしょ?文字の装飾なんて字も絵も好きなアタシには、直球ど真ん中なテーマ^^


d0090959_1372468.jpg右は19世紀朝鮮のもので、すきま風を防ぐのに室内に垂らした布。「李王朝時代の刺繍と布」 という展覧会の図録にありました。ソウルの韓国刺繍博物館で買いましたが、この博物館オススメです。
 
「寿」 の字を、牡丹の花と茎の刺繍であらわしたもので、解説には書いてないけれど、花をつなぐ茎の部分は、唐草文様の影響を受けているかな~と思いました。(見づらくてスイマセン)


よく、「書道と絵、どっちが好きなの?」とか、「この作品は書?絵?」という質問を受けることがあるのですが、実はハッキリと答えられたことないです。でも、アタシの目には、字がまるで絵みたいにうつることがよくあるので、書作品も、ぶっちゃけ「絵です」って言ってみようかな。。。
by narinya | 2006-11-29 13:07 | 書道 calligraphy | Comments(6)

한국어 수업에 갔다 왔어요  

d0090959_061711.jpg韓国語の授業に行ってきました

제가 선생님에게 수업료를 드릴 때 사진처럼 종이로 포장해 드리는데 요즘은 제가 빠져 있는 지우개 도장으로 그걸
예쁘게 만들게 됐어요.^^
이렇게 놀기만 해서 숙제를 꾸준히 하지 않고요. 근데
수업료가 어느 정도 들어가 있냐고? 그건 비밀이에요~.


私が先生に授業料をあげる時、写真の様に紙に包んであげるのだけど、最近ハマっている消しゴムはんこでかわいく作るようになりました。^^ こうやって遊んでばかりで宿題をちゃんとやらずにです。ところで、授業料がいくらくらい入っているかって?それは秘密です~。
by narinya | 2006-11-18 00:06 | 消しゴム eraser | Comments(2)

韓国語能力試験の結果

今日、11月1日はTOPIK(Test of Proficiency in Korean)のホームページ上で
9月に受けた試験の結果がでました。予想通り、高級は惨敗!!!本当、わかっては
いたけど、쓰기(作文)がヒドイ・・・。でも~、一応の目標だった4級には何とか合格しました。

一年に一級ずつ受かれば、アタシとしては、よしです。今度の個人レッスンでは、留学生先生に
お礼をいわないと。嬉しい報告ができて、本当に良かった良かった。自慢記事でした。えへへ。
by narinya | 2006-11-01 17:48 | 韓国関連 Korea | Comments(11)

한글로!

오늘부터 우리 집 컴퓨터에 가까스로 한글로 입력이 가능하게 됐어요!
한국어 공부를 시작한지 2년 이상이나 되는데 지금까지 한글 입력을 할 줄 몰랐다니...
by narinya | 2006-10-22 22:25 | 韓国関連 Korea | Comments(8)

韓国語 個人レッスン

d0090959_200129.jpg
一週間って早いな~。
先週のフリートーキングから、3連休をはさんで、もう次の授業に行ってきました。

彼女が来春に日本を離れるまでの間、やれるところまでやりましょう!って言ってくれました。そうしたら、何だか、すごくたくさん勉強することになりました・・・。やるって言ったけど、ついていけるのか?アタシ。

毎週、授業までに、自信のない表現を使っての作文、単語30ヶ(テストあり)、語学堂の読解の教科書で発音練習をやって来て下さいって!授業では、ことわざもやるって!

読解の教科書も、週に一章では2冊は終わらないから、自分でも家で進めて下さいって!?そして、慣れてきたら、単語は一週間に50ヶにしていきましょうって!?!?

すごいでしょ~?すごすぎますでしょ~?でもありがたいの一言です。あんなに安いアルバイト代しか渡してないのに。先生のためにも頑張りたい。でも本当についていけるのか?アタシ・・・・。ちょっと不安です。
by narinya | 2006-10-13 20:00 | 韓国関連 Korea | Comments(4)

久しぶりの韓国語授業

アタシに韓国語を教えてくれている留学生が、夏の里帰りから戻りました。彼女が日本にいるのは、残り半年。週に一度の授業だから、回数にしたらたぶん20回くらいしかありません。

先日、ソウルから戻った彼女と、久しぶりに会いました。この夏のこと、これからの勉強の進め方などなど、楽しくおしゃべりをしました。

夏に語学堂にも行ってみて、普段はこうして個人レッスンをして、その違いはどうですか?って聞かれました。一言で善し悪しは言えないけど、結局は、誰もアタシを 「話せるようにはしてくれない」 っていうこと。

自分で勉強して、準備をして、それをネイティブの人に使ってみて、直してもらって・・・・。その繰り返しの中でしか上達しないんだな~と。語学堂に行ったことで再確認ができました(←高い授業料だったかな~?)
by narinya | 2006-10-09 16:19 | 韓国関連 Korea | Comments(2)

韓国語能力試験中!

d0090959_15543940.jpg
朝から高級を、そして今は中級の途中。これから聞きとりと読解をやります。高級はわかっていたけど惨敗!また気をとり直して来年の目標にします。中級はまだ途中だけど、手応えチョットあった~。v(^^)v

**********************************************

初めての九州号に乗り、博多から長崎に帰ってきました。超つかれた・・・・。

上の調子で手応えあったとか言ってたら、このあとの読解でイタイ目に!!時間が全然足りなくて最後の10問くらいは全部適当に埋めた・・・・。今回はせめて4級に受かりたいと思っていたのに、それさえも危ういな~。

語学堂で一緒だったSちゃんと、前日には頑張ろうねメールを送り合ったのに・・・。あ~、まぐれでもギリギリでもいいから4級受かるといいな~。

明日から次回試験に向けてやることにした!目標は文を読むペースを早くすることと、確実に理解すること、単語を覚えること。アタシには高すぎる目標だけどね、頑張ってみまする~。
by narinya | 2006-09-24 15:54 | 韓国関連 Korea | Comments(8)

韓国語能力試験

今年も韓国語能力試験日が近づいてきました。9月24日です。中級と高級を併願したので、朝から夕方まで一日テスト。また絶対に足がむくむよ~。この1,2年で足がむくみやすくなりました・・・。

昨年は初めて受けて、2級・3級に合格しました。今年からは、1,2級→初級 3,4級→中級 5,6級→高級 という風に変わりました。点数によって級が決まるわけですね。この方式だと一番難しい6級の問題まで見ることが出来るのでありがたいです。あ~、6級ってこんなに難しいのね・・・って。

試験は24日。かもめに乗って23日から福岡入りの予定です。実は先月、語学堂から戻って以来、全然まじめに勉強していません!今日から焦ってやるつもりで~す。高級は落ちるにしても、良い点数で落ちたい(?)からね。
by narinya | 2006-09-15 09:57 | 韓国関連 Korea | Comments(0)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ