ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:食べ物 ( 15 ) タグの人気記事

語学堂  文化体験(料理)

d0090959_958919.jpg
3回目のメニューは、「チャプチェ」(左)と「キムパプ」(右)でした。

回が進むに連れて来なくなる人もいたりして、今までは3人一組だったのが、この回は2人一組。
さすがにチャプチェは大量で食べきれませんでした・・・。
キムパプも酢飯だったらもっと美味しいのにな~というのは、アタシの感想です。
by narinya | 2006-10-04 18:14 | 韓国関連 Korea | Comments(0)

語学堂  文化体験(料理) 

d0090959_103641.jpg
2週目のメニューは「辛いトッポッキ」(左)と「海鮮パジョン」(右)でした。各班に分かれて料理をした後には、こんなディスプレイの台に乗せて写真撮影大会が繰り広げられます。

思い出のために写真は撮りたいけど、13:00に授業が終わって移動して料理して写真撮影までして。。。。。結構な時間になっているんです、これが。アタシは、この撮影時間には「早く食べさせろ~」状態でした。
by narinya | 2006-10-04 08:48 | 韓国関連 Korea | Comments(0)

語学堂  文化体験(料理)

d0090959_1074100.jpg
9:00~13:00の授業のあと、文化体験というものがありました。語学堂への申請時に テコンドー・サムノリ・料理 の3ヶから選びます。アタシは料理を選びました。

一週間に一度、学校からバスに乗って別の場所に移動します。料理教室の他、メディアでもフードプロデューサーとして活躍されている先生に教わることが出来ました。

1回目は「ビビンバ」(左)と「プルコギ」(右)。プルコギは上品な味付けで、とっても美味しかったです。

基本的に、野菜を炒める時には種類ごと、一つずつなんです。最後には結局まぜて炒めるのに面倒くさいな、と思いました。でも丁寧に美味しく作ろうとすればこそ、なんですよね。
by narinya | 2006-10-03 09:56 | 韓国関連 Korea | Comments(2)

ユトリノクウカン

d0090959_18565117.jpg先週に続いて福岡に行く機会がありました。6年振りに友人に会うことが出来ましたがこのペースでは次に会うときは何歳になっているやら。

福岡での私の密かな楽しみは栗原はるみプロデュースのお店に行くこと☆

家庭料理風の総菜を中心としたビュッフェスタイルで、ここも例に漏れず女性客が多い。

自分では作れない特別なものを外食に求めることとは対極にあるラインナップのこの店の魅力とは?

やっぱり、チョットした工夫と手間が特別感を出すんだろうな~。
by narinya | 2006-10-02 18:56 | Comments(0)

長崎にないもの ちくわぶ

「ちくわぶ」が無い。地域によって呼び名は違うかも知れないけど、あの周りがデコボコしてて、小麦粉練って作ったすいとんの固いのみたいな、真ん中に穴があいてて、真空パックになってる、あれのことです。

私の実家では、おでんの具として入っていて一番のお気に入りでした。
おでん以外に、甘辛く煮ても美味しい「ちくわぶ」様。

長崎のスーパーで、いくら店員にきいてみても「それは、ちくわですか?」「じゃ、麩ですか?」
って両方違うよ!みたいな・・・。

そんな話を東京に住む姉にしたところ、わざわざ送って来てくれた。ありがとう。お姉ちゃん。

追記: 後日、発見いたしました!
by narinya | 2006-10-01 06:33 | Comments(4)


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ