ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

宮体正字の練習

More↓↓↓クリックで大きい写真が出ます

宮体正字の練習_d0090959_16164149.jpg宮体正字の練習を始めてからちょうど一年。去年の今頃は横棒、縦棒の練習ばっかりしてましたっけ。今でもまだ不安定で、この写真の中でもうまくできた線とそうでない線とが入り交じってます。

それにしても小さい写真で見ると問題点がよく見えるなぁ。行も揺れて見えるし統一感もない。ただ、一生懸命書いたということだけは伝わるけど・・・。

基本的な特徴とリズム感、筆遣いにも徐々に慣れてきたので、今年はもっと安定的に書けるようにしたいです。

字形よりも線質が大事って先生がおっしゃるけれど、字形や筆遣いの心配をしながらでは生き生きとした線なんて引けません。。。

どんな段階でもノビノビ書ける人もいるでしょうけど、私は無理。性格なのでしょうが、まず心配事をできるだけ取り除いて、やっと心に余裕も生まれるタイプです。今後、そのあたりを少しずつでもゆる~く考えられるようになれば自分も楽になると思うのですが。

ま、ちょっとずつ変わっていけそうな予感もするし^^ 反面、無理に変わることもないかなぁとも。世の中、こんな私だからできることもあるわけで・・・・。私が上手にできないことは誰か他の人がするようにできているんだろうし~。

まだ練習なので、書くのは諺とか標語みたいな言葉です。でも今年中には詩とか書けるくらいに進級したいなぁ。宮体正字、綺麗。板本体も好きだけど正字は気品があってすごく好き。





宮体正字の練習_d0090959_1428532.jpg

by narinya | 2010-01-05 17:10 | 書道 calligraphy
<< 構成の練習 年々おそくなり・・・ >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ