ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

名刺交換

NHK文化センター長崎「旅を楽しむ韓国語」講座では、新年を迎えて新しく韓国語を習ってみたい!という方々がいらしてくださいました。

1年前から続けて来てくださる方々、春からの方、秋から受講してくださってる方・・・そこに今回の数名を加えて予想以上の大所帯になってきました。

もともとレベル分けのないクラスだし、受講開始時期も各自ことなる集団を率いる難しさはあるものの、ひとまず「旅」というキーワードを利用しつつ何とかやっております。

人前で講義をする訓練は受けたことはないけれど、90分間を自分で構成、演出するのは好きです。私自身はクラスに通って韓国語を学んだことはないのですが、こんな授業だったら受けたいなぁとか、文法説明もこう教えてくれる先生がいれば・・・などなど、思うことはたくさん。それらを形にできるこの時間はやっぱり楽しい♪

名刺交換_d0090959_11571062.jpg

書道教室での数年にわたる助手生活で身についたものもあるのでしょうね。書道でも韓国語でもそうですが、なかなかうまくできない学生さんの手助けをするのが私の役割のような気がします。自分が試行錯誤と不安が多いからかな、モジモジうまくできない人の気持ちが痛いほどわかるのですよね。

っと、話は韓国語講座でした。先日、みんなで名刺交換をしたんですよ^^ 名刺を渡す動作と同時に(この「同時」が大事!)「ネ~ ヨギ イッスムニダ~」、もらったら「カムサハムニダ~」とお互い言えれば今日は100点ですよ~って。皆さん嬉々として動くし、声も堂々と出して素晴らしいです!こんなロールプレイを通しながら、実際に現地で試してみたいってワクワクキラキラな気持ちになってくれたら嬉しいにゃ~。

写真は私の名刺。消しゴムはんこで作ってみました。
by narinya | 2010-01-27 01:47 | 制作・レッスン風景いろいろ
<< 板本体の練習~ 篆刻 「魚影」 (長崎コクラヤ... >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ