ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

宮体正字の集字作業ひとまず完了!

「集字してみようと思う」という記事を昨年8月にあげました。が、手をつけたものの数ヶ月ほったらかしにしていた時期もあり・・・それでも年度末だから(?)急ピッチで完了させました。っていうか、文字ごとに切り出して仕分けはしておいたので、紙に貼る作業が残っていただけ。結局はテーマを二つにしたので967×2で1934文字を切って貼ったことになります。

切り貼りの原本は私の手元におきますが、コピーをしてファイルにまとめたものを先生にプレゼントするんだ^^ 先生には直接なにか役に立つようなものではないだろうけど、一応ご報告も兼ねてです。気に入ってくれるかな~?自分の字が弟子によって切り貼り集字される気分ってどんなだろう?私だったら・・・受け取る勇気ないなぁ。

宮体正字の集字作業ひとまず完了!_d0090959_21194384.jpg

この作業のおかげかどうかはよくわからないけれど、最近になってようやく宮体正字にも慣れてきました。「これをすればすぐにここが伸びる」なんてことはないけど、根気よくやってみよう!という気持ちと行動が巡り巡ってかえってくるのを実感♪ 

一事が万事そうだと思うの。自分ができる範囲で目標を一歩先に設定するのを心がけたいと思います。嫌いなことをするんじゃないんだから無理な話ではないはず。ふふふ^^ 地道な作業が終わったからってちょっと生意気な発言をする私です。正直、「字を書いてて死んじゃうかもー」という勢いでやっているので感覚が普通じゃないんですが・・・^^;

宮体正字の集字作業ひとまず完了!_d0090959_2122123.jpg

「自然な字で書けるようになってきたね^^」と先生にほめてもらえました。嬉し~い。余裕を持って自然に書きなさいと言われ続けてきたので・・・。「無理に書けば字が停滞する」と仰るのも本当にそうだな~と思います。適切な角度と圧力で起筆してこそ筆を立てることができて、だから線もビシッとひけて収筆もまとまるわけで。そうすれば母音の点も必然、自然に打てるんだよね~。

でもそれだって出来るようになってきたから実感するのであって、概念で知っているだけではそれは出来ないことと同じなんだもんな-。ふぅ~ため息が出ちゃうわ。。。

外国語だって同じものを30回くらい音読すれば停滞も、より少なく、より自然にできる余裕がうまれることと同じだなぁってつくづく。何事も正しいリズムが大事なんだよねぇ。そうした余裕の中にはじめて「自然さ」を盛り込める(別に発音に限った話じゃなくても)のよねぇ。同時に、やっぱりそれって負荷を乗り越えた先にしかないんだよなぁとも。でも考えてみれば、すごくシンプルかつ平等なことよね。つらいけどにゃ~。
by narinya | 2010-03-12 01:26 | 書道 calligraphy
<< 念願の上海旅行デビュ~! 「うめの花」 (長崎コクラヤキ... >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ