ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

楽しい課外授業

下のMoreから宴の様子が小さくでます

楽しい課外授業_d0090959_19475358.jpg前回の「旅を楽しむ韓国語」では、教室を飛び出して課外授業を行いました。韓国料理のお店で実践&親睦会をしたのです。

集合も解散も現地ですが、授業の一環なのでもちろん出席扱いになります。この日、受講生にはそれぞれ3つのミッションが与えられました。それを各自が全て消化することが出席の条件です。ウシシ^^

1番のカードでミッション遂行開始。最初は注文です。「○○を○個ください」または「○人分ください」から始まり、固有数詞と漢数詞をいい具合に間違えながら、そして言い直しながらチヂミにカルビにチゲ・・・と、一人が一品ずつ注文して豪華なメニューになりました。

乾杯して、次々と運ばれてくる料理を楽しみながら話に花が咲きました。皆さんが油断し始めたところで、「みなさ~ん!ふたつ目のミッションは食事中に遂行してくださいね~♪」という私のかけ声に、え?そうなの?と封筒から2番のカードを取り出す姿が可愛らしくて*^^*

1番は注文だから皆さん同じ文ですが、2番と3番は各人ことなる言葉が書いてあります。さて、クラスに入って間もない方はハングルが読めるかな?短い文だから頑張ればできますね^^ 内容はというと、「お水1杯ください」、「取り皿ください」、「これ、もう一つください」、「これ本当においしいです」などなど。

はっきり言って簡単な文です。カードまで用意してこれを実践させに行ったの?と思う方もいるかもしれませんね。でも、こんなフレーズでも絶妙なタイミングで店の人に伝えるって勇気がいることです。それと、それがロールプレイではないということが一番重要。自分が頼んだ代物は本当に出てくるのです。言葉に魂が吹き込まれる、そんな瞬間を経験するために行ったのです。

********************



楽しい課外授業_d0090959_19482353.jpg私はネイティブではないので、教えるにも限界があります。でも、発音の難しい韓国語で話すドキドキ、通じなくて残念に思う気持ちは知っています。勇気をもって挑戦しないと絶対にできるようにならないけど、通じるとやっぱり嬉しいもの。少しの勇気で実力も3割増、気持ちが萎えると3割減だと思うんです。

私ができるのは緊張を解いてあげることくらいです。それで自信がついたらサッサと飛び立ってくださいとは、常々どのクラスの方にも伝えています。特に中級のクラスの方には切に願うところです。私は勉強のやり方しか教えられないのですよ^^;

そうそう、3つ目のミッション。食後から店を後にするときの一言です。「計算してください」で一人が全ミッションを消化しました。他の皆さんは出て行く時に、「また来ますね」、「美味しく食べました」、「本当に楽しかったです」などです。

受講生の中には実力が少し上の方がいます。その方へのミッションは3つともシチュエーションを設定しただけ。フリーの会話に挑戦です。「オープンしてどのくらいか」、「店の雰囲気をほめてみよう」とか、そんなのです。会話練習を希望して受講されているのですが、少しはそれに応えられたかな?

皆さんのおかげで、初の課外授業はとてもスムーズでした。そして、何よりも趣旨を理解してくださってお忙しい中、受講生の韓国語に笑顔でおつきあいくださり、時には正しい言い方などの指導までしてくださったお店の方にお礼を申し上げます。最後に、私もマッコリデビューしてなかなか感慨深い(笑)時間でした。
by narinya | 2010-07-11 00:10 | 制作・レッスン風景いろいろ
<< ペンギンさん 宮体練習 >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ