ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ケーキ屋さんのチラシ

ケーキ屋さんのチラシ_d0090959_2353658.jpg

これまた随分と昔、10年くらい前に書いたものですが、たまには日本語のものもブログに載せないとね。バイトしてたケーキ屋さんの社長から依頼があって書いたポスター兼チラシです。小さくカラーコピーして、自分でポスティングするつもりだと。

バイトは既に辞めて暫くたってからの話だったので、タダで書いてあげるつもりはなかったのです。で、画用紙に書いた上のポスターを渡すときに「5000円くらい下さい」と言ったら意外な顔されて…(^-^;) えー?こちらはそれが意外です。だいたい材料費は?美術大学を出るのも安くないし、書道にもどれだけお金を使って来たことか~。

最初からはっきり言ってあげるべきでした。「ちょっとお願い出来ない?」な感じで言ってくる人が結構いるのです。ボランティアや趣味の次元ならまだわかるけど…

その話を当時お世話になっていた書道塾の会長夫人にしたら、5000円は安すぎると言われました。技術料はもっと請求するものだと…。自信の無さは金額にあらわれるもの。当時も今もあまり変わってません・・・。もっと堂々と高額を要求できる、そんな自信を持てるように今日も訓練だ!
by narinya | 2011-07-01 10:52 | ポップ/パステル POP/pastel
<< 小作品 個人レッスン(Yさん編) 徒然1107 >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ