ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ハングル書道のワークショップ終了~^^

2012年5月19日、長崎市内でハングル書道のワークショップを開催しました。午前と午後に分けて、体験講座として開いたものです。日本は習字が盛んな国ですから、漢字とハングルと仮名を同時に学ぶことがもっと浸透していくといいと思います。

どれも同じ書道だとは思うけれど、個人的に思うのは、漢字書には漢字書のハングルにはハングルの仮名には仮名といった、それぞれ表現の枠があるというか・・・。漢字をむりやり仮名の料紙に書く必要はないし、仮名が持つ筆遣いや空間の美しさをそのままハングル書に生かす必要はないですね。

それぞれに章法があって書道として成り立っているのですから、勝手なことはせず、でも楽しく新しいことをしていきたいな。ってなことで^^昨日は基本勉強をした後に楽しく制作をするという流れでワークショップを進行しました。


ハングル書道のワークショップ終了~^^_d0090959_10493154.jpg
写真は一日の様子です。


ハングル書道のワークショップ終了~^^_d0090959_1750164.jpg
ハングル書道のワークショップ終了~^^_d0090959_175186.jpg
ハングル書道のワークショップ終了~^^_d0090959_17514642.jpg
ハングル書道のワークショップ終了~^^_d0090959_17521225.jpg
ハングル書道のワークショップ終了~^^_d0090959_17523117.jpg


きちんと縦画、横画、転折、曲線の練習をして、ハングルの子音をお清書→提出までしてもらいました。そこまでいったら、後半1時間は楽しむ時間です。習った真面目な字を書いて格調あるのもよし、遊び後頃満載の文字デザインに挑戦してもよし。お手本と参考作品をお見せしました。

ハングル書道のワークショップ終了~^^_d0090959_17525362.jpg

楽しく制作するための手助けとして、白い紙のほか、模様をつけたカラフルな紙を用意しました。どの大きさで何色で・・・、横にしようか?縦にしようか?そんなことを考えて何か作るのが楽しいですよね。せっかく足を運んでくださったのですから、何か持って帰っていただけるように・・・。


そして皆さんの作品です~↓↓↓↓↓


ハングル書道のワークショップ終了~^^_d0090959_1805173.jpg


また何か一緒にやりましょう!今回は参加されなかった方はまた次回お目にかかれたらと思います。私もいい経験になりました。なんか、展望が感じられる瞬間がたくさんでした~。幸せです。ちょんまる。


ハングル書道のワークショップ終了~^^_d0090959_1816354.jpg

お土産付き♪ にゃは。
by narinya | 2012-05-20 18:08 | 制作・レッスン風景いろいろ
<< 東京で個展開催!ただいま準備中~! 一日体験講座 >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ