ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ハングル書道の練習

この間スローペースだった書道の勉強を再開してます。先日のハングル書道の清書提出は11枚!まだ篆書の臨書と漢印の模刻課題が残っています。ハングル書道の次の手本をもらう前にこれらを消化しなくては…f^_^;)

ハングル書道の練習_d0090959_22203479.jpg


教える仕事や、作品を作る仕事は、こうして師匠から学ぶ時間が基礎になってこそ成立します。反対に創作や表現は個人のもので誰かに指示されるべきではないですね。一人黙々と研究して悩んで苦しむもの。。。

そうしてできたものは誰に伺いたてる必要もないはず。その分、とても勇気が要るけどさ。だからこそ伝統に学ぶ謙虚さ、確固たる技術のための修練、慎重さの中の新鮮さ、そして完成度。そんなことを追いかけることが「書道をする」なんだと個人的には信じていきたいものです〜。

ま、私はこれからも変わらず師匠たちの技を習得するべく励みますよ〜p(^_^)q お手本に忠実に書いた今回の練習を載せてみます。勉強されている他の皆さんの参考になればと思います〜。


ハングル書道の練習_d0090959_18265966.jpg

約35㎝×60㎝
普通の白い画仙紙に書きました^_^ 写真の水色は編集によるものです。
by narinya | 2013-05-01 22:31 | 書道 calligraphy
<< ミックス〜 徒然1305 >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ