ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

水墨画ワークショップ@Sheboygan Visual Artists

この夏、アメリカはウィスコンシン州に滞在しながら色々とリサーチというか経験というかバケーションというか(≧∇≦) そんな感じで過ごしています。

出発前には何も確定してなかったんですけど、どんなチャンスがあるか分からないですから^ ^ 道具類は箱にして送りました。ワークショップで使えそうなクラフト材料も用意しましたよ。すべて50人分ずつ用意したのですが、ありがたいことにこちらで全てはけそうです〜\(^o^)/ 荷物が減って嬉しい!笑

今回いちばんのイベントといえば、この美術団体が主催したワークショップに講師として招かれたことです〜。成人を対象に、私の水墨画デモンストレーションと一日レッスンという内容です。10名が参加してくださいました!


水墨画ワークショップ@Sheboygan Visual Artists_d0090959_16274940.jpg
受付のようすです^ ^


水墨画ワークショップ@Sheboygan Visual Artists_d0090959_16285987.jpg
ステージがあったのでデモンストレーションは壇上で行いました。そのほかクラフトで遊んでいただけるようポストカード、箸入れ、ランチョンマット、ウチワなどを用意しました。


水墨画ワークショップ@Sheboygan Visual Artists_d0090959_16303953.jpg
ワークショップ開始にあたり、水墨画を利用した作品を披露しながらご挨拶…。


水墨画ワークショップ@Sheboygan Visual Artists_d0090959_23351738.jpg

水墨画ワークショップ@Sheboygan Visual Artists_d0090959_16311182.jpg
四君子が持つ意味合いや、線はストロークだということ、中鋒と側筆による線の違い、グラデーションの作り方などを説明しながらデモンストレーションしました。

加えて漢字の成り立ちや中国語と日本語では発音が異なること、日本には日本の文字があることにも触れてみましたが皆さん理解してくれたかしら?


水墨画ワークショップ@Sheboygan Visual Artists_d0090959_16324112.jpg

水墨画ワークショップ@Sheboygan Visual Artists_d0090959_16332024.jpg
ひととおりの説明も終わって参加者の方々がレッスンする時間です。中には美術の先生をされていた方や、趣味で長く油絵をされている方などがいましたが、画仙紙のにじむ性質と筆の扱いに戸惑う場面も。そして、絵に基本の規則があることが不思議なようすでした。

私が描く姿を見て実際に描く体験した方々が口を揃えて言うのは「いとも簡単そうに描いて見せてくれるけど全然できない^_^; 魔法みたい」ということです。でも私も立派な先生方が描く姿を見ると同じように思うんですよって言って笑いました(o^^o)


水墨画ワークショップ@Sheboygan Visual Artists_d0090959_1636074.jpg
英語での説明には至らない点も多かったし、アメリカならではの質問を受けたりしながら、私にとってもスリリングな経験でした。これからの勉強に生かしたいと思います。
by narinya | 2013-08-13 10:48 | 制作・レッスン風景いろいろ
<< アメリカでも消しはん活躍! チョークアート。マフィン。 >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ