ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

朝活!文房具マルシェ 〜洋紙編〜

「朝活」ってこのところ流行ってるのですか?朝に何かするというと、アメリカのPower Breakfastあたりが思い浮かんだりするのですが。それも一昔前の話なのかな?出勤前にクライアントとミーティングするとか、スポーツジム行くとかのイメージです。

アメリカじゃなくても韓国なんかも人々は朝から活動するって前から聞くことありました。とにかくソウルなど速く回転し続ける都市では生き残りもタイヘンなんでしょうねぇ。語学を早く身につけて人より抜きん出るため、語学学校も早朝から大盛況だとかいう話も随分前に聞きました。


朝活!文房具マルシェ 〜洋紙編〜_d0090959_10194115.jpg


ここに来て日本でも朝に活動するのが定着してるの?長崎では最近になってからよく聞くけど、いいことですよね。私は全くの夜型なので、なかなか習慣にはなりませんが〜(・・;) でも今日は紙のお話が聞けるとあって珍しく朝から動きました。以前、和紙の回のときにもお世話になった長崎市内の石丸文行堂さんでの文房具マルシェに参加するためです。マルマン株式会社から専門の方が3人も来てくださって有意義なお話をしてくださいました(*^^*)

石丸文行堂さんではオープン前の店内を特別に設営してくださいました。様々な洋紙サンプルを試しながら、お話は紙の製造工程などに及び、普段は見たり触れたりすることのない道具類も見せてくださいました。マルシェの様子は石丸文行堂さんがポストしたFacebook投稿 ↓ でご覧ください。私もちょこんと座ってます^_^ わかる?

https://www.facebook.com/ishimarut/posts/580215665359331

朝起きした甲斐が欲しい!図々しいかなと思ったけどたくさん質問しました。東京の書道教室で可愛がってくださった今は亡き先生が、半紙のひと締の良し悪しは目方である程度決まると教えてくれたのですが(技術が進歩したからもう一概には言えないかもしれないけど)、今日の紙の重さの話も関連して面白かったです。

紙の表面の肌目や、目の方向にまつわるお話、サイジングに関しては企業秘密?あまり詳しく聞けなかったけど、結論はメーカーや値段は問わず、自分に合ったものを見つけることが一番!ということで締めくくられました。本当にそうですね。マルマンのスケッチブックとエスキス帳、クロッキー帳などは愛用していますが、なんと以前100円ショップで買ったスケッチブックがなかなかの描き心地なんだものね^ ^

今日は朝から楽しかったです。今後も何かいい企画の時にはお邪魔させてください。
by narinya | 2013-11-14 10:43
<< Launa〜出逢い〜展 20... 仮名のお稽古。地道に積極的にし... >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ