ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ウチワに韓紙を貼ってみました

いい大人が昼間から集って手作りするなんて(≧∇≦) 小学生が「○○ちゃん遊ぼー」って言ってるのとたいして変わらない。。。世の皆さんが働いているのにいいのかしら…と思いながらも、門司港から戻った翌日は研究と称して楽しく過ごしました。


ウチワに韓紙を貼ってみました_d0090959_12032419.jpg

お友達が韓紙工芸をしてみたいということで、私が以前にいくつか作ったことがあって本も持っていたので、分かる範囲で作り方を紹介しました。材料になる韓紙も前に韓国から大量購入して来てあったのでお分けすることができました。

私はといえば、無地のウチワに好きな柄の紙を貼ってみました。糊はウチワにつけるよりも紙の方につけた方が上手くいくと思います。糊で紙が湿って扱いづらくなるけど、その分、伸びた紙が隅々までしっかりついて、乾いた後の仕上がりもいいようです^^

飾りとしてピンク色の和紙で切り抜いたチョウチョを貼り付けました。チョウチョをつける前は少し寂しい感じでしたが一気に華やかになりました。






ウチワに韓紙を貼ってみました_d0090959_12285592.jpg
リバーシブルにするのに反対側にも韓紙をはりました。もみ殻が漉きこんである薄手のシンプルな紙です。アクセントにスクエアに切った韓紙を貼りました。

お安い無地のウチワですが、紙を貼るだけで随分とおしゃれに変身するものです。



ウチワに韓紙を貼ってみました_d0090959_03024288.jpg
韓紙の利用法のひとつとして、こんなラッピングにもいかしてみましたよ^^ 知人が作った美味しい水キムチをいただいたことがきっかけで私も作ってみました。

てんこ盛りに出来上がってしまって急遽よそ様におすそ分けすることに^^; そこで韓紙の切れ端を利用してみました。字は習っているハングル書道の書簡体です(*^^*)


by narinya | 2014-06-08 07:58 | 楽しいお出かけ・手作業
<< 書画教室内 6〜7月の番外授業 門司港の出光美術館に行きました >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ