ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

お手本書きの依頼を受けました

知り合いからの依頼でお手本を書きました^^ 漁業関係の方なのですが、新しく建造する船の名前を揮毫するにあたって、その手本を書いてほしいという依頼でした。

たとえば私が書いた字がそのまま何かに使用されることは嬉しいことですよね。でも今回のように揮毫の手本書きのような間接的なお手伝いも嬉しいし光栄なことです。

依頼してくれた方は、長崎でずっと私の生徒さんとして韓国語と書道を勉強してくれていました。毎回、本当に楽しくレッスンしていたのに、突如、私が長崎を離れることに決めて迷惑をかける結果になりました。それなのにこうして変わらない信頼を寄せてくれるなんて〜。さらに会社の大事な仕事まで頼んでくれるなんて〜。ありがたくてウルウルきます。

信頼関係は互いの努力なしには生まれないと思うのです。私の不足も理解した上で敬意を表してくれる方々の広い心に感謝してもしきれません〜。


お手本書きの依頼を受けました_d0090959_22364729.jpg


35×35センチの紙にひと文字ずつ書きました。しばらくはこの手本を見て練習されるそうです^ - ^ 書きやすいことが一番と思い、あまり複雑な筆づかいにはせず、見慣れない字形は避けて素直で力強く、そして品があるように。そんなことを意識しながら手本にしました。

もちろんどのようなイメージの字が希望なのかは事前に知らされていました。先日、無事に受け取って確認してくれましたが、イメージ通りの字でやっぱり私に頼んで正解だったとまで言ってもらえました〜。

船は年内いっぱいをかけて建造するそうです。作る工程の要所要所でご報告いただける約束にもなっています。すっかり私も壮大なプロジェクトの一員のような気分です。年末まで楽しみがあってワクワク(≧∇≦)

お許しいただければ、ここでも今後のお知らせができると思います(*^^*)


by narinya | 2015-04-16 06:31 | 書道 calligraphy
<< 通信でスケッチのレッスン 桜の終わり 一筆箋に >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ