ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

統営3日目午後 〜小説家イギホ氏の講演〜

統営2日目朝の可愛い本屋さんで誘われた小説家イギホ氏の講演会。晋州からバスで戻って晩ご飯を食べた後に歩いて会場まで^^ 夜のお散歩もまた楽しかったな〜。


統営3日目午後 〜小説家イギホ氏の講演〜_d0090959_16324828.jpg
海沿いには海鮮のお店が並んで、その内側に住宅地。その中にポコッと文化的な施設がありました。街の集会場みたいなものかな?と思ったのですが、それにしては構造が素敵すぎます。こういう講演会や演劇、音楽会などが開かれるのだろうと思われる洗練されたデザインの建物。周りの雰囲気とのギャップが面白かったです。



統営3日目午後 〜小説家イギホ氏の講演〜_d0090959_16222363.jpg
開演前の舞台。



統営3日目午後 〜小説家イギホ氏の講演〜_d0090959_1624994.jpg
初めの挨拶が5分くらいあったほど、お話が上手な作家さん。



統営3日目午後 〜小説家イギホ氏の講演〜_d0090959_16251316.jpg
学校で教鞭もとるということもあるのか、本当に饒舌で、でも温かみのある語り口。作家活動について、人間の心理の話などを分かりやすく真摯にお話してくださいました。約2時間ほどの講演会は飽きることなく聞き入ってしまう魅力がありました。

一緒に行ったお友達とは違って私は特に小説にそれほどの興味がなかったので、こんないい機会を偶然に得て、正直、多くのファンの皆さんに悪いなぁ、冷やかしで来ちゃって作家さんにも申し訳ないと感じていました。

ところが小説の内容に細かく言及することはほぼなく、人間として作家としての感覚の話が中心だったように思います。表現者としての苦悩も何度も口にされて共感する部分と見習わないといけないと思うこともありました。私にとっても思わぬ有益な時間になったと思います。



統営3日目午後 〜小説家イギホ氏の講演〜_d0090959_16332994.jpg
サインをされる姿。私たちが日本から来たと言った瞬間、驚いて椅子から立ってました(笑)。いや、旅行中にたまたま誘っていただいたのですと伝えたら「そうだよね〜、びっくりした」って。でも日本でも人気の作家さんなのですね〜。

統営3日目午後 〜小説家イギホ氏の講演〜_d0090959_1629577.jpg
参加者には一枚ずつセンスのいい絵葉書が配られて、最後に作家さん宛に感想を書いて渡すというものでした。入場の際に配られた時には、この方の本も読んだこともなくて何の感想が書けるかしら?と思ったけれど、講演を聴いて感じたことを書けたので良かったです。書けたというかスペース足りなかった!もっと伝えたいことがあったのよ〜。

予定外のことが起きるのがツアー旅行とは違う個人旅のご褒美ですよね。大満喫の統営3日間でした〜。お世話になった皆さま、どうもありがとうございました。


by narinya | 2016-08-22 20:49 | 楽しいお出かけ・手作業
<< 釜山1日目 〜お買い物 & 古... 統営3日目午前 〜晋州城 & ... >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ