ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ハングルの日イベントの様子

祝日の月曜日、市ヶ谷でハングルの日のイベントをお手伝いして来ました。

ハングルの日イベントの様子_d0090959_03402252.png

当日のプログラムは写真のポスターの通り。以前、韓国で身につけたハングルのポップを活用してポスター作りました。


最初の時間はKポップで学ぶ韓国語ですって。講師は、ひろば語学院のユジェユン先生。とっても爽やかな方でした。

私は参加していないので講義の内容はわかりませんが、感想では皆さん楽しかったと。身近なことや好きなことを教材に学ぶと上達につながりますよね!

ハングルの日イベントの様子_d0090959_03253278.jpg

会場の様子はこんな感じでお部屋は満員です。

ハングルの日イベントの様子_d0090959_03260030.jpg
引き続き二つ目の講義、私の担当はここです。書道は出張ではなかなか難しいので、最近、韓国で流行りのハングルカリグラフィーを紹介してみました。

書き方があるわけではないデザイン文字がカリグラフィーです。ということはスタイルも多様で正解もないという全くのフリースタイルなジャンルですから、これが極意!みたいなものは伝えられません。でも、楽しく字を書く、バランス考えながら書く、オシャレに書く、そういうことって語学の勉強にも通じます。

カリグラフィーが何か皆さんにとって学習の一助になればそんな嬉しい事はありません。

ハングルの日イベントの様子_d0090959_03301079.png

そんな中、文字がお好きな方の参加もあり楽しい出会いになりました。その方のブログで詳しくリポてくださいました〜。そして実は↑お写真を…お借りしましたm(_ _)m そのほかの何枚かの写真はひろばさんからも拝借m(_ _)m 事後報告ですみません。


消しゴムハンコで作ったハングルの子音とカリグラフィーと合わせてカードを完成させるのに、その資料として子音の名前を羅列したプリントもお配りしました。

ハングルの日イベントの様子_d0090959_18540804.jpg

自分がはじめにハングルを覚えた時、子音の名前と発音が密接に関係していることに感心しました。興味深くて子音の名前も発音もすぐに覚えられた経験から用意してみました^ ^

ハングルの日イベントの様子_d0090959_03260916.jpg
カリグラフィーの時間には20名で満員御礼。小さなお友達も家族で参加!

ハングルの日イベントの様子_d0090959_03255172.jpg

3時間目はゲーム感覚で楽しむオール韓国語会話の講義でした。担当は日本語全く話すことができないカンソヨン先生。右側の方です。

国立のキムウニョン先生の所と、このひろば語学院で講師をされています。いつ見てもお美しい♡

そして左のこれまたお美しい方は、ひろば語学院の裕美先生です。いつも仲良くしてくれてありがとうございます^ ^


ハングルの日イベントの様子_d0090959_03275296.jpg

今からもう7年も前になりますが、ソウルで習ったハングルのポップは簡単なようでこれも反復練習が必要なジャンルです。ポスターカラーを使って筆で書くことが基本なので道具もそれなりに必要です。

36時間の課程を5日間で修了できるようにカリキュラムを組み直してもらって、先生のご自宅で朝から晩まで教えてもらいました。宿泊先に戻っても容赦ない宿題の山をこなす日々〜。またその先を習いに行きたいなぁ。

今思い返しても本当にお世話になりました。連日、終電まで先生のご自宅に入り浸り、ご飯も出していただいて…。先生とは今でも連絡をとって字のことや看板のことなど情報交換をする仲です。

その時の様子はブログ内の「ポップ看板カテゴリ」から見ることができます。ずいぶん昔の話だけど楽しかった思い出。言葉ができることで視野と活動範囲が開かれる体験をまた一つすることになったそんな思い出です^ ^

*****

ちょっと12月に向けて準備する事があって忙しいのですが、それもまたブログで書きます^ - ^ では皆さまご機嫌よう〜。


by narinya | 2017-10-11 22:30 | 制作・レッスン風景いろいろ
<< テンペラ画の処女作も出来上がってます こがねい市民文化祭での展示風景 >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ