ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

2018水墨カリグラフィー韓日交流展 会場の様子

年末年始や依頼されたことなどをこなしているうちに時間ばかりがピュ〜っと過ぎてしまいます。

忙しいのは誰しもがそうだと思いますが、何かを頑張ってキャパシティが大きくなるわけでもないし、今あるものは私に必要なものなのでそこを無くして容量を増やすこともできません。悩ましい。

という感じで随分と報告が遅れましたが、12月に仁寺洞のギャラリーで開催された「2018水墨カリグラフィー韓日交流展」の様子をお伝えします^ ^



2018水墨カリグラフィー韓日交流展 会場の様子_d0090959_16541449.jpeg

会場となったギャラリーは仁寺洞サゴリの角、美術世界ギャラリーです。



2018水墨カリグラフィー韓日交流展 会場の様子_d0090959_16553629.jpeg
主宰のチェ先生の作品たち^ ^ 空間と墨、顔彩の滲みがとても綺麗です。




2018水墨カリグラフィー韓日交流展 会場の様子_d0090959_16580756.jpeg
この2点は私の作品です。作品の詳細はすでにそれぞれ別に記事にしてあります。表装をまた整えて今年9月の小淵沢での個展にも出すかもしれません。よかったらそちらに実物を観に来てください。




2018水墨カリグラフィー韓日交流展 会場の様子_d0090959_16560933.jpeg
会期初日。チェ先生とギャラリースタッフのキムさん。




2018水墨カリグラフィー韓日交流展 会場の様子_d0090959_16582206.jpeg
ここからはチーム美奈子の作品をお見せします。
右から京都のHさん、新潟のHさん、宮崎のIさん。



2018水墨カリグラフィー韓日交流展 会場の様子_d0090959_16584469.jpeg
神奈川のTさん、東京のSさんとMさん。



2018水墨カリグラフィー韓日交流展 会場の様子_d0090959_16591189.jpeg
長崎のMさん、東京のKさん、Gさん、Kさん、Aさん。

2018水墨カリグラフィー韓日交流展 会場の様子_d0090959_16592791.jpeg
こちらは愛知のKさん。


個性あふれる作品が並びました。チーム美奈子といっても私のスタイルを伝授して広めたい訳ではないので個々に主体性を持って制作してもらった結果、なんとも楽しいフリーダム盛り盛りの作品群になりました。

私のやり方が右に倣えではない分、正直いうとすごく大変なのですが。笑 ただこういう事を通して得られる信頼関係は強固ですし、それが意味を持たない場合には意識確認の明確なバロメータにもなるので、過程は大変ですがやる価値のあることだと思っています。




2018水墨カリグラフィー韓日交流展 会場の様子_d0090959_19353654.jpeg
いつもよくしてくださる主宰のチェ先生と私の作品の前で記念撮影。



2018水墨カリグラフィー韓日交流展 会場の様子_d0090959_17065195.jpeg
この軸は韓国で表装しました。とてもリーズナブルです。今後、軸装がたくさんある時には仁寺洞に発注するのも有りだと思いました。送料などを考えても多分お得。そして結構お洒落な仕上がり。


**********


書道お師匠さまの要請で秋に参加させてもらった韓中日国際書画交流展を終えて、そこからラストスパートで準備した12月の水墨カリグラフィー韓日交流展でした。それで本当に去年は自分が消えていなくなっちゃうような忙しさでした(思い返すと一昨年はもっと辛かった記憶が…笑)。

そんな多忙なときにどう自分を保つか?すべきことは何か?それはやはり自分に必要なさそうなものをいかに早く見極め遠ざけるか。そういうものが近づいて来ないよう普段の言動をいかに気をつけるか、活動の水準をいかに上げていくか。そこだな!と学んだここ数年です〜。

そうはいっても誰かが正解を教えてくれることでもないので情にほだされて頻繁に失敗してしまいます。でも間違わずに行動できた時に返ってくる物事のなんと美しいこと♡

今後はそこを共通の認識とする関係や環境で日々を固める努力をしよう。そのためにもブレずに進む信念と作品に向かう技術と気持ちが大事。やっぱり忙しくてはいけないのです。今年は好循環になるシステムづくりが目標 p(^_^)q

皆さまも2019年、さらなるいい年になりますように!




by narinya | 2019-02-06 10:57 | 書道 calligraphy
<< 2018水墨カリグラフィー韓日... 郵送用の年賀状デザイン >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ