ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

2018水墨カリグラフィー韓日交流展 オープニングイベントの様子

前回の投稿に続いて2018水墨カリグラフィー韓日交流展の様子。会期中にあったオープニングイベントの模様を載せてみます。

2018水墨カリグラフィー韓日交流展 オープニングイベントの様子_d0090959_02220613.jpeg
チェ先生が指導する水墨カリグラフィーの今後は「(仮称)社団法人 韓国水墨カリグラフィー協会」としてさらに公的に活動を目指していて、昨年のオープニングイベントはその創立総会としての意味もありました。

チーム美奈子は賛助的な立場から今後もしばらく関わっていく予定です。書画が好きで異文化交流や国際交流が好きな方はぜひチーム美奈子のメンバーとして一緒にしていきましょう^ ^

参加に際しては、普段から私の生徒なり弟子なりそういった形で勉強をしてくださる方であれば実力問わずお誘いできます。信頼関係が築けてはじめてお誘いできることだと理解してください。よろしくです。



2018水墨カリグラフィー韓日交流展 オープニングイベントの様子_d0090959_02461857.jpeg
チェ先生との縁は私が偶然ネットで先生の作品を目にして連絡したことが始まりです。中には私のハングル書道のお師匠様と混同している方々もいるようなのですが、お師匠さまとの流れとは全く別でいわゆる作家仲間という関係です^ ^




2018水墨カリグラフィー韓日交流展 オープニングイベントの様子_d0090959_02520950.jpeg
チェ先生は水墨カリグラフィーの普及のための指導活動と、このようやパフォーマンスなどを多くされています。こういう大勢が集まるオープニングイベントをするにはパフォーマンスは欠かせませんね、やはり。

私は自分の活動で人前でのパフォーマンスや揮毫は極力少なくしたい派……。揮毫は書道の学習時間に手本を書いて見せて差し上げることはしますが、自己表現は出来るだけ作品を作ってそれを通して伝わることがあることを目標にしています。




2018水墨カリグラフィー韓日交流展 オープニングイベントの様子_d0090959_02523236.jpeg
このイベントには特別ゲストがお祝いに駆けつけてくださいました。チェ先生の揮毫作品の前で力強いメッセージを送ってくださった詩人のヨン へウォン氏です。



2018水墨カリグラフィー韓日交流展 オープニングイベントの様子_d0090959_02231523.jpeg
ちゃっかり記念撮影もしていただきました。今回、出品した作品のうち一つはこのヨン へウォン詩人の作品を題材に書いたものです。



2018水墨カリグラフィー韓日交流展 オープニングイベントの様子_d0090959_11534089.jpeg

기대

그리워하다가
꼭 감았던 눈을 떴을 때
그대 내 앞에 서 있다면
얼마나 좋을까




続いてオープニング式ではチーム美奈子の訪韓者たちを紹介する場面がありました。大切に扱っていただき感謝します。

2018水墨カリグラフィー韓日交流展 オープニングイベントの様子_d0090959_02522542.jpeg

2018水墨カリグラフィー韓日交流展 オープニングイベントの様子_d0090959_02533112.jpeg

一人一人マイクを持ち自己紹介と感想などを大勢のお客様にお伝えしました。韓国語を勉強してできる方は韓国語と日本語を混ぜたり^ ^ 補助は日本語を専門に学んだ韓国のドンファ先生が通訳してくださいました。

言葉は自分に合った場面で使うことでしか身につきません。机に向かう勉強を正しくして初級が終わったらどんどん使っていかないと。ていうか使っていくつもりで初級をやるべきなのでしょうね。

そして不足を感じるたびに机に戻ってそこをクリアにしていく、また実践する、そうして失敗しながら体験しながらを繰り返しをしていたら外国語を使って何かをすることができるようになるはず…^ ^




2018水墨カリグラフィー韓日交流展 オープニングイベントの様子_d0090959_02233214.jpeg
主宰のチェ先生からチーム美奈子で2名の優秀賞を授与してくださいました。普段からの頑張りに敬意を表して私が推薦したお二人です。いい思い出になりましたね^ ^




2018水墨カリグラフィー韓日交流展 オープニングイベントの様子_d0090959_02553650.jpeg
演奏をする方々も来てくださいました!




2018水墨カリグラフィー韓日交流展 オープニングイベントの様子_d0090959_02444882.jpeg
出品作家たちによる合同パフォーマンスは昨年と同じように寄せ書き的な〜。大きな画仙紙!




2018水墨カリグラフィー韓日交流展 オープニングイベントの様子_d0090959_02281917.jpeg
2018水墨カリグラフィー韓日交流展 オープニングイベントの様子_d0090959_02283468.jpeg
最後はお茶とお菓子をお配りしてオープニングイベントは終了です。



2018水墨カリグラフィー韓日交流展 オープニングイベントの様子_d0090959_02254344.jpeg
韓国側の先生方。チェ先生のスタイルでは若い方々が集まりやすいみたいですね。水墨画と言っても現代的な爽やかな画風で、添える文字も漢字ではないから書道というよりもやはり流行りの「カリグラフィー」になるし。

水墨画に画賛を添えて作品にする事は何百年も前からずっとして来たことで珍しくも新しくもありません。でも正統的なそれは下火なのに水墨カリグラフィーになると流行るナゾ。。。これはどういうことなのかチェ先生を見て私なりに分析しているところです。ふふふ。




2018水墨カリグラフィー韓日交流展 オープニングイベントの様子_d0090959_02400077.jpeg
韓国のボナ先生。私が日本で仲良くしているお姉さんと韓国でお友達だったことが後々わかり^_^ 世界はやはり狭いね〜となりました。




2018水墨カリグラフィー韓日交流展 オープニングイベントの様子_d0090959_02271460.jpeg

2018水墨カリグラフィー韓日交流展 オープニングイベントの様子_d0090959_02275507.jpeg
そしてソウルでプリザーブドフラワーのお仕事をしているお友達がこの作品をプレゼントしてくれました!私が今回、書いた作品に合わせて作ってくれました。カラフルで蝶々が飛んで^_^ 相手のことを想って何かができる人、尊敬します。ありがとうございました!




2018水墨カリグラフィー韓日交流展 オープニングイベントの様子_d0090959_02222375.jpeg
韓国側で作った横断幕をお借りしてチーム美奈子だけで記念撮影しました^_^ 出品だけでも素晴らしいことですが、訪韓までできるとさらに楽しいですし総合的に参加の意義が感じられてベストです。



2018水墨カリグラフィー韓日交流展 オープニングイベントの様子_d0090959_23214495.jpeg

展示会場でのオープニングイベントを終えたら懇親会としてのお食事会。美味しいお料理とお酒をいただきました〜。

自分の生き方と理想に悶々とした時代か長すぎて、後にこういう時間が来ると知っていたら若い時にあんなに悩んで戦って苦しくなかったのにな…。そんな気持ちになるいい時間でした。

心から感謝して今後は自分がいるべき場所をもっときちんと確保して、さらにいい活動ができるようにしたいです。そしてちゃんと理解して望んでくれる方々に何かを還元できたらいいな。今年はもっと整理して頑張る〜 ٩( ᐛ )و



by narinya | 2019-02-14 10:09 | 書道 calligraphy
<< 2018水墨カリグラフィー韓日... 2018水墨カリグラフィー韓日... >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ