ナリナリの好きな仁寺洞

カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

幸せの青い鳥

通信講座の教材として描いた絵に字を合わせて立体フレームに入れるシリーズの5点目です。教材用に描いた絵を使って作品に仕立てたのは、実は今春でこの通信講座自体を終了するという節目にしたからです。なら、最後に皆さまにお見せしてもいいなと思ったのでした^ ^

筆でハングル書道をコツコツと勉強する通信講座もスリムに整理しました。さらなる高みを目指し信念を持った方々と変わらず続けていくつもりです。韓国の書道のお師匠さまとはますます密接に活動を共にしていくつもりですから、数年後を見据えてそのメンバーになる人々を大切にしたいと思います。


d0090959_10380348.jpeg


それに伴い、3年間ほど提供してきたこの「ハングルのペン・筆ペン通信講座」は閉鎖することにしました。開講期間にはいい出会いがあったことも事実です。信頼してくださって熱心に学習して上達された方々もいたので別れは本当に申し訳ない気持ちです。ですが、初心に戻ってパワーアップするためにはここで縮小するべきだと痛切に感じました。人間関係、事務、やり甲斐、体力などすべての面で整理すべき時…。

ペンと筆ペンだから?楽しいハングルカリグラフィーに繋がるから?講座内容と事務手続きがクールで区切られているから?どうしても生まれてしまう希薄な関係が増えに増えて虚しい…。時が流れて韓流の初期とは時代が違うのかな?と思ってみたりしても答えは出ませんでした。

丁寧に指導することや時間と労力がかかることは何の苦にもなりませんが、希薄な関係は心身ともに本当に消耗します。もっとビジネスライクにとも思いますが、そうしたらもはや私ではなくなります。自分がないそんな人間の指導を誰が受けたいでしょうか…。私はどうしてもどこまでも熱いし、そしてめんどくさいんです。笑

そんな私を理解して求めてくださる良いご縁は形が変わっても困難があっても必ず残っていくことも知っています。だから縮小しても寂しくありません。地味にパワーアップしてより良いものを生み出していけるよう励みます。

講座を整理することで信頼を再確認できた方々もいてとても救われました。ありがとうございます。そして余裕のない心でしていたことでご迷惑をおかけした方々には申し訳ありませんでした。心機一転がんばりますのでこれからもゆるく見守ってくださるようお願いいたします m(_ _)m


by narinya | 2019-04-19 11:22 | 画 painting | Comments(0)
リーフ >>


最新のコメント
★nikkaさん お返..
by narinya at 11:25
★Housuiさま コ..
by narinya at 12:44
こんにちは! 浮かし額..
by Housui at 14:26
ゲーム…やりますよ^^ ..
by nikka at 12:18
★nikkaさま お久..
by narinya at 15:40
ご無沙汰しています! ..
by nikka at 12:28
管理人からおねがい
フォロー中のブログ