ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ハルハナカフェでイミョンファン先生特別講習会

8月29日、小淵沢での個展開幕前日に無事に搬入と陳列を終えて、翌日の開幕日にギャラリーはお留守にしたワタシ( ^ω^ ) 遠方でギャラリーオーナーさんがいてくださるから問題はないのですが、開幕日に自分がいないなんて初めて〜。

何をしていたかというと、お知らせしていた通り韓国のお師匠さまによる特別講習会を企画開催しておりました。こんな情勢の時にも変わらない心で来日してくださって、ともに迎えてくださる皆さま。ありがとうございます。

政治と文化は関係ないとかよく言うけど関係あります。美術や芸術はそのものが思想で政治です。だから楽しいだけとか綺麗だけとかは本来ないし、交流に使うなら普段からマイナス点も含めて互いに関係を作っておくことがいいですよね。何があっても変わらないよね、という普段からの信頼と確認が大切だと思います。


ハルハナカフェでイミョンファン先生特別講習会_d0090959_10050075.jpeg

講習会は実技と発表、そこに先生がお名前書いてプレゼントしてくださる時間で構成しました。参加者それぞれのお名前をハングルで書いて、余白には希望のメッセージを書き入れてくださいました(^^) 8名の講習会参加者に加えて忙しい中わざわざ先生に会いに来てくれた2名さまにお渡しすることができました。フレームに入れて記念撮影。




ハルハナカフェでイミョンファン先生特別講習会_d0090959_11283174.jpeg
遠隔にお住まいの方々、お時間の都合がつかなかった方々にはこのお名前プロジェクトのみの参加も歓迎していました。結局、先生は短い時間で16人に字を書いて、ハンコは50個近く捺してくださったのね…。終えてみて申し訳ないくらい働かせてしまいました。てへへ。


ハルハナカフェでイミョンファン先生特別講習会_d0090959_11081982.jpeg
ハルハナカフェでイミョンファン先生特別講習会_d0090959_10064762.jpeg


ハルハナカフェでイミョンファン先生特別講習会_d0090959_09390436.jpeg

講習会でお渡し出来なかった方々にはまた後日、手渡しまたは郵送で。楽しみにしていてください。先生の講習会に合わせて奈良から手作りのプレゼントを送ってくださったYさん♡ 先生は大切に箱に入れて韓国に持って帰られました。いつもありがとうございます♡


**********


講習会の半分は実技と発表というドキドキワクワクの時間にしましたが、これは先生が韓国の大学の授業で講義している内容とほぼ同じです。考えて書くこと、それを自分の口で周りに伝達すること。書道や習字の時間に見落としがちなことにフォーカスしていてたいへん意義のある講義となりました。

先生から出されたお題は「夢」でした。何かについて連想して考えをまとめて構成して目に見えるようにする、それを人と共有する。これ視覚伝達デザイン。まさに私が大学で専攻したことそのものでした。当時はデザインと書道は別のものだと思っていて専攻にすごく疑問がありましたが、今の活動を見てみると結局はおさまるところにおさまったということのようです。

ハルハナカフェでイミョンファン先生特別講習会_d0090959_10035128.jpeg

それぞれ何を書く?どう書く?と悩みながら練習したりして楽しい。そして発表の時間。発表といっても講評会なわけではないので気楽でいいのです。自分を相手に伝えることが目的であって人との競争なわけではないですから(^^)


ハルハナカフェでイミョンファン先生特別講習会_d0090959_11122084.jpeg

皆さま素晴らしい〜。そして学生に戻ったみたいで楽しかったというお声もいただきました。こういう機会を作ってくださった先生、場所提供をしてくださったハルハナカフェさん、ありがとうございます。


ハルハナカフェでイミョンファン先生特別講習会_d0090959_11353442.jpeg
ハルハナカフェには9月いっぱい先生の作品が展示、販売されています。ハングルの作品と漢字の作品、篆刻の作品、刻字作品など、前向きなメッセージが込められたものばかり。この展示会のテーマが「夢・希望」で制作してくださったとのことです。先生の計らいでいつもの半分の金額設定にしてくださっています。おうちのインテリアに是非〜。

ハルハナカフェではふわふわのかき氷もいただくことができます。ぜひぜひ展示期間にお出かけください。よろしくお願いしまーす!


ハルハナカフェでイミョンファン先生特別講習会_d0090959_11423138.jpeg



by narinya | 2019-09-07 09:30 | 制作・レッスン風景いろいろ
<< 8/31 小淵沢個展 開幕後初... 8/29 ギャラリーに搬入と飾... >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ