ナリナリの好きな仁寺洞

カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

9/6 小淵沢個展 ウニョン先生と久々のデート


今回、個展準備も終盤に韓国のお師匠さまから一点、合作したらどうかとお誘いを受けました。私からお願いするべきことではないので、先生の方からそういう言葉が出たことは私にとって光栄なことです。弟子だけど作家として認めてくださる部分があるのだなぁと(^^)

私が自由に絵を描いていいから描き終わったら送るように、それを見て字を書き入れますよ、と。他人が描いた一枚しかない紙に字を書いて一つの作品に完成させることがどれだけ難しいことか…。

それで出来上がった作品がこちらです。先生がハングルで書いてくださった詩は先生の奥様が選んでくださったそうです。偶然にも私も好きな詩でした。

d0090959_14360571.jpeg

세상을 아름답게 살려면
꽃처럼 살면 되고
세상을 편안하게 살려면
바람처럼 살면 된다

꽃은 자신을 자랑하지도
남을 미워하지도 않고
바람은 그물에 걸리지도 않고
험한 산도 아무 생각없이 오른다

이규경님의 시
그림 새빛미나코
글씨 나루이명환


d0090959_14010592.jpeg

それぞれの国の春の花といえば桜にレンギョウ。外のお庭に咲く二つの花を飾り格子越しに眺めるの図。少し暗いこちら側から明るい外に咲く花たちにはそれぞれの美しさがあります。

交わりはあっても同化しようとすることなく、格子の隙間から覗き見守る余裕というか距離というか、尊重のもとにそういう感覚を普段から持っていたいと思っています。私は長く続けるためには近づきすぎないこと、という考えのもとこれからもお隣の国と接していけたらと思います。



d0090959_15093172.jpeg

そういう観点からもずっと問題なく仲良くお部屋を借りて一緒にしているウニョン先生と9/6に小淵沢まで久しぶりのデート。個展を開催した私にとってご褒美のようなものでした!

2016年が明けてからすぐの頃、国立駅前に共同で出資してお部屋を借りてこれまでやってきました。私は10年のブランクを経て戻った東京で国立には知り合いが一人もいないところから再スタート。ウニョン先生は韓国語と料理教室をご自身が提供できる範囲でしていたところでの新たな挑戦。

この間、実際のビジネスパートナーというわけではないので、頻繁に共に時間を過ごす時間も機会もあまりなくしてきました。近況や事務連絡はよくするものの、なかなか一緒に出かけたりする時間がとれなかった中、この日は丸一日二人だけで日帰り遠足〜。



d0090959_14011431.jpeg

展示会では韓国のお師匠さまの作品と日本の私の作品が織りなす空間に感動してくださいました。そして我々二人がずっと一緒に一つのものを分け合って、それぞれがそれぞれの場所で色んな困難に直面しながらも成長してきたということを再確認!

形が変わることはあってもこれからも力を合わせて仲良くしていこうと約束した帰りのあずさ号(^^) 何だかんだいっても私の方がウニョン先生の広い心に救われてここまできたので、これからはもう少し私も頑張ってお返しできるようになりたいと思います。



d0090959_13590334.jpeg

午前に出発して景色も食事も最高な所でランチをして。久々にプライベート満喫!という時間に私もウキウキ。お食事には小淵沢北杜市にある奏樹というレストランに行きました。ギャラリーオーナーお勧めでしたが、行ってみて勧めてくださる理由がわかりました。

生きていてこそ、平和でこそ、こうして幸せな時間が感じられるのですよね。そういう時間がなくならないように小さくても日々意識していきたいものです。色々と思うところもあって企画して開催した個展でしたが、準備段階からほぼ全て吹っ切れて(単純〜。笑)これからも頑張っていこうと思えました。

日韓がこんな時だから文化交流くらいは… と言ってしまいがちです。ですが、こんな時でもこんな時でなくても、そして文化交流でも文化交流でなくても普段から種を蒔き水をやっていなければ困難が来た時にぶれてしまいます。

国際国家の一員として生きて生活している以上は、こちらにも相手にもそういう意識と姿勢は求めていきたいですね。そういう感覚が通じる人とより良いものをより強固に。国と国、政治家と政治家、経済と経済、そこは直接には如何ともしがたいけれど、そこに影響を与え得る個人レベルの意識の高さがどちらの国の人間にも問われているのだと思います。


d0090959_13584253.jpeg

ウニョン先生とこんな写真撮るの初めてかも(^^) これからもよろしくお願いします。楽しい有意義な一日をどうもありがとうございました!



それからお約束できずに会場でのお迎えに至らずたいへん残念で申し訳ありませんでしたが、東京からNさんご夫妻にも来ていただきました。お目にかかれませんでしたが、作品をご覧になって心豊かになったとのお言葉をいただきました。ありがとうございます〜。




by narinya | 2019-09-09 15:01 | 2019 作品展示 | Comments(0)
<< 9/7〜8 小淵沢個展 長崎か... 9/1〜2 小淵沢個展 会場で... >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ