ナリナリの好きな仁寺洞

カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

9/7〜8 小淵沢個展 長崎からのお客様をお迎えして

d0090959_15005395.jpeg


눈빛만으로도
마음이 통할 수 있는
우리의 만남은
언제나 녹차처럼
은은하고 향기로운 맛


d0090959_15014124.jpeg

韓国語の詩がまずありまして、それをハングルでだけ創作するのではなく漢字などにも展開して一連のシリーズにしました。一つ一つでも作品として成立して、一緒に飾ればさらによい(^^) そんな形式で作りました。

有難いことにハングルの方が美奈子ママのもとを離れて旅立つことになりました。いい子にして新しい家族によく育ててもらうんだよ〜。また会いに行くよ〜。


d0090959_14491823.jpeg

長崎からHさん、Kさん、東京からミナコお姉ちゃん。


発作的に長崎を去ってから早いもので5年!東京に戻るときに個展する時には必ず行くよ!と送り出してくださった方々がその言葉の通り本当に飛行機に乗って来てくださいました!信頼できるこういう方々を大切にしていけば何もつらいことなかったのに。

正直、5年前に10年のブランクを経て都会に戻ってから辛い時期が数年ありました。何をやってもうまくいかない感?東京での人間関係もゼロから作る感じだし、好きで戻って来てお金はかかるし、かといって仕事も作らないとないし。その中で「私、本来こうじゃないはずなのに…」の連続でした。

もう全てやめてプラプラ生きるか、生きる目的を変えてビジネスでもしようかなぁなんて(笑)。いやいや、けっこう真剣にそう考えていたのです。夢を追うどころではない心と体の余裕の無さよ〜。それの答えを出そうと小淵沢の個展を企画することで我に問うことにしたのです。

周りからどのように見えるかはわかりませんが、順調だから個展をしたのでは決してないです〜。もう気持ちがギリギリで答えを出したくて。瀬戸際にならないと勝負もできないし答えも出ないのが人間だと思うので、いい機会と思って自分とよくお話しました。

あ、あとこういうことを見せない方がいいとかね、知りたくないとか、そういう風に思う人もいるかもしれませんが、等身大の私が作品に出ない限りそもそも創作活動をしている意味がないしね。私はそこはオープンでいいと思って何でもブログに書いてます。


d0090959_15052802.jpeg

長崎からお客様が来てくれて舞い上がっているところにサプライズで長年のブロ友Aさんも東京から来てくださって嬉しい久しぶりの再会。ありがとうございます!運転して来てくださったご主人さまもお目にかかれてムフフ。

そこに東京のお弟子さんとそのお嬢様もいらして、楽しすぎた私は写真を撮るのを忘れるの巻…。取り忘れは残念でしたが、私は今回の小淵沢で色々と吹っ切れちゃったのでまだこの道を続けて進むことに決めて 2年後にまたどこかで個展しますから! その時に今回忘れた分まで写真撮影を一緒にしてください。50歳の節目にバーンと(構想だけいつも壮大)がんばりまーす。


それからお約束できずに本当にごめんなさいでした。いつもとっても丁寧に誠実に接してくださる埼玉のお弟子さんFさんもご家族で小淵沢にいらしてくださいました!ちょうど地元の書道教室で写経の勉強を始められたとのことで、韓国の先生の金剛般若心経作品に感動して行かれました。


**********


この土日は八ヶ岳山麓でのお泊り。長崎のお二人と私の姉の4人で1泊しました。遠くからのお客様をご案内するとか…それは口実?ふふふ 私も思い出が作りたくて翌日曜日には一緒に清里を散策しました。

朝にはペンションのテラスで美味しいパンをいただき、幸せってこういうことだなぁとしみじみしました。別に有名になりたいとか人前に出てドヤ顔したいとか、賞なんて全然欲しくないし会を作って大きくしたいとかどうにかお金が欲しいとか、そういうのは全然ないのです。

認められて対価としてお代をいただけるようになったら最高だなと思うだけ。その為には賞をとって名声を云々、力のある人に近づいて引き上げてもらう云々と言う人は必ずいて… そういう価値観からなるべく遠くに行く勇気を持っていたいものです。


d0090959_15071258.jpeg

d0090959_15074334.jpeg

d0090959_15113527.jpeg

清里では教えてもらった絶景ポイント、清里テラスも行ってみました。景色も山頂のジェラートも良かったけれどリフトが楽しかったです。八ヶ岳っていいところですね〜。個展が終わっても、今後もたまに遊びに行きたいところです。

今回の個展は、9/13(金)、14(土)、15(日)、16(月)が開館しています。時間は11:00〜17:00です。美奈子の在廊は土日月の3日間です。お昼にはいないかも。でもギャラリーの近くにいるはずですので呼び出してくださったら戻ります(^^)

ではまた次のリポートにて(^^)/



by narinya | 2019-09-10 15:13 | 2019 作品展示 | Comments(0)
<< 小淵沢個展 楽福 9/6 小淵沢個展 ウニョン先... >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ