ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

2019韓国水墨カリグラフィー協会展のようす〜その4〜

仁寺洞での展示会には書道のお師匠さまも奥様と一緒に忠清南道からお祝いに来てくださいました。オープニングイベントの翌日のことです。先に帰国しなければならない数名は残念ながら先生と会えませんでしたが、それ以外の皆でお食事もご一緒できました。

2019韓国水墨カリグラフィー協会展のようす〜その4〜_d0090959_21432772.jpeg
協会の代表チェ先生も一緒に記念撮影しました。


2019韓国水墨カリグラフィー協会展のようす〜その4〜_d0090959_21513133.jpeg
いつも変わらず何かあるごとに駆けつけてくださってありがとうございます。



2019韓国水墨カリグラフィー協会展のようす〜その4〜_d0090959_19170671.jpeg
2019韓国水墨カリグラフィー協会展のようす〜その4〜_d0090959_19183111.jpeg
芳名録に祝辞とサインを・・・。韓国ではこんな帳面にばばーんと字を書く人、絵を描く人、さまざまです。まず日本では見たことのない風景です。日本だと先生方が書いてくださるときでも単に名前を一行ふつうに書くだけだと思うのですが・・・。韓国では芳名録が作品帳みたいになります。展示会に関する習慣がいろいろ異なって面白いです。



2019韓国水墨カリグラフィー協会展のようす〜その4〜_d0090959_19072702.jpeg
先生と奥様を囲んでお食事会。マッコリで乾杯しました。



2019韓国水墨カリグラフィー協会展のようす〜その4〜_d0090959_19144894.jpeg
お弟子さんたちも大先生と思って慕ってくれて・・・。ありがたいことです。昨今では師弟関係とか希薄な時代になり、義理や恩義などという言葉も通じないことが多くなってきて虚しいこともありますが、地道にすればそういう感覚が通じる方が自然と集まるものだと実感します。



2019韓国水墨カリグラフィー協会展のようす〜その4〜_d0090959_19141518.jpeg
先生も私のお弟子さんたちと何度も会っているので再会をいつも楽しみしてくれています。先生も楽しそう^^



2019韓国水墨カリグラフィー協会展のようす〜その4〜_d0090959_19063639.jpeg
皆で撮ってもらいました。いい時間でした。旅先での貴重な時間を割いてくれた皆さま、本当にありがとうございます。いい思い出になります♡



2019韓国水墨カリグラフィー協会展のようす〜その4〜_d0090959_19415568.jpeg
なんと作品の下にお祝いのメッセージが〜。当初気づかなくて・・・失礼いたしました。可愛いブローチ付き!メッセージも嬉しい。うるうる。これからも私にできること頑張ります。今後ともよろしくお願いします〜。


by narinya | 2019-12-22 19:21 | 2019 作品展示
<< 2019韓国水墨カリグラフィー... 2019韓国水墨カリグラフィー... >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ