ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

雅号おハンコ

昨年から少しずつ素の自分のペースを取り戻すべく日常全般を建て直し中です。それも全ていい状態で花の50代を迎えるため^^ いろいろと回り道をしながらやってきたので、身につけたものを本当に活用して進んでいけるのは、こりゃ50歳は過ぎるな…とある頃から薄々感じてはいましたが、やはり予想通り。

無理せず、周りや時代などに惑わされず、できる範囲で高みを目指したパフォーマンスができればそれが幸せ。そう考えると私はこれから課題がまだまだたくさんあるし、その結果で判断されればいいだけですね。まぁ、相変わらず気の長い話ですが、時間と体力は私が思う良いことに使っていけるように日々、練習中〜。

そんな私はたいして面白いことを提供できる存在でもないのですが、それでもいいと思ってくれる少数の方々がいてくれて有難いこと。とにかく平和だし、またやる気が出ます。長くお待たせしてしまったのですが、先日、依頼されていたハンコを2個、彫りました。ちょっと小さくて何度か彫り直しもしましたが、結果、気に入ってくださったとのことで嬉しいです。



雅号おハンコ_d0090959_20594000.jpeg

小さい四角の方は5mmの石です。漢字2文字を白文(おした時に字が白い)で。



雅号おハンコ_d0090959_21000153.jpeg

手前の変形印は、石も楕円の変形ですが朱文(おした時に字が赤い)での注文だったので枠線も少しデザインして春らしくしました。雅号が見てお分かりの通り「春陽」さんなので雰囲気も温かみがあるものが似合います。半紙に使用されるそうです。

5mm白文も同じく「春陽」さんと彫ってあります。こちらは短冊作品におすためのものです。


この秋に展示会があるとおっしゃってご注文頂いていたものですが、やはり延期になってしまったそうです。残念。後日、作品のお披露目がある時にハンコたちも出番がくることを願っています。

実際、私の方も展示会の中止や延期が相次ぎました。春に予定していた韓国での書道展は一度は秋に延期されましたが、結局、直前で今年は中止になり来年以降に持ち越されました。韓国国内の事情もあるし、実際の開催日程は未定のままです。せっかく選抜チームのお弟子さんたちも頑張って作品を仕上げたのにお披露目に至らず残念。ま、勉強をしたのだから、お弟子さんたちにとっては収穫はあった考えるとマイナスなことは何もないのですが…。

イベントはいつの世もあるし少しのやる気があれば参加することは簡単なことだけど、いざその時になって書けない腕ではお話にならないので。今はある意味で私以外の皆様も足元を固めるいい時期です。また条件が揃ったときにスタートダッシュできるようにしましょうね〜。

私も今年は自分の練習がたくさんできて貯金が増えました。うふふ。今後はどんな時でもコツコツと貯金ができるような時間配分と体力配分をして生活できますように。SNSの更新が少ないのもその影響です。世はリモート全盛?なのに、さらにアナログへ向かうという。ダラダラと携帯をいじらないようにもしているので、すぐに連絡がつかなくてもご理解お願いしますです。

ブログに載せることはたくさんあるんだけど。。。少しずつ心地いいペースを見つけてブログはこれからも継続します^^ 来年になったらブログを始めて15年です!20年を目標にしようっと。その時にはどこで何をしてるかな、ワクワクです。ではまた気まぐれに更新しまーす(^^)/




by narinya | 2020-10-31 14:03 | 刻 seal carving
<< サロン的なクラスにて 古典臨書すごく楽しい >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ