ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

櫛を使わずブーケ柄

ブルー系のブーケ柄ですが、これは最後の工程で櫛を使わずに仕上げたのもです。

絵の具を溶液の上にまくバッタルをして、そのあと筋を入れるゲルギットをして、一度細かな櫛を通して、最後にブーケの形を作るのですが、その最後の工程を櫛のかわりに棒一つで櫛と同じ効果を出す実験をしました。

頭の中では、その順番ですればブーケ柄になるはずなのですが…。櫛で一気にジグザグ動かすのと、一本の棒で何度か繰り返してするのでは様子が全く違いました。

何度も同じ速さ同じリズムでジグザグに動かすことが難しい上に、すでにできた柄が次のジグザグの動きに引っ張られることも考慮しなければいけません。模様もよく見ないといけないし、手の動きは止められないし。してみて道具のありがたみがよくわかった実験でした!


櫛を使わずブーケ柄_d0090959_22330873.jpeg
先生がレッスンに持ってきてくださる絵の具のラインナップがいつも素敵♡ その中で組み合わせるので、やはり自分で色を作る時よりもいい感じの色合いで仕上がります。絵の具を混ぜるところからセンスが問われる…。

この間、レッスンができるときは受講生が私一人の時も多々あって。休講でも仕方ないのに開講してくださる先生。先生には金銭的にプラスになることはまったくないことがわかるだけに、ではどのような形で恩返しができるか…。

結局は感謝をして学ぶこと、先生を助けること、喜んでもらうこと、私も幸せになること、それしかないんですよね。学んだことを体系的に整理してブログを更新するのは、その気持ちの表れです。まだ技もかなわない私ですから得意げに作品を人に見せても説得力がないし、先生の評判も下がることにつながります。せめて、学んだことをきちんと理解して他に伝えることならできそうかな…、そういうことです。自分の為にもなるし^ ^

花粉でヘロヘロなくせに意気込みだけはいつもと変わりません。




櫛を使わずブーケ柄_d0090959_22331770.jpeg
ブーケの前にシェルでジグザグに動かす練習をしました。モコモコしていてやっぱり可愛いシェル柄。


エブルを使った小物も作りたいし、データとして用いて何か商品展開とかもしてみたいし。なかなか落ち着いてそこに取り組むことができないまま時間だけが過ぎます。

書道は、年明けからずっと自宅お稽古場の時間をzoomで対応しています。その時間をスムーズに進める為にそれぞれが家で練習したものを送ってもらうようにしています。ということは、通信と同じ稽古内容が無報酬の労働として数ヶ月続いているということで…。通信のお仕事は、一つ一つに時間と労力がぶっちゃけ通いよりもかかかるのです。

それでも熱心に練習するお気持ちには応えたいのが指導者の性分ですから。それはね、気持ちが伝わって将来のいい形に繋がるのならばサービスでもいいんです(永遠には無理だけど〜)。だからこそのリスク分散として、早く物販も開拓して安定させていかないと。

そんな開拓をする時に、ブーケ柄やシェル柄は皆が好きな柄ですから。安定していつも上手に、そして魅力的な仕上がりに作れるようになりたい!その為には練習よね。

教えるお仕事を守るために他の仕事をする…。純粋な創作活動の気持ちを維持する為にまた他の仕事をする…。教育と芸術のなかなか厳しい現実(T . T) だから勉強ができるチャンスは貴重です。先生の人生の一部と財産を分け与える行為ですものね。私も肝に銘じてこれからも感謝してお勉強していくわ〜。

ここまで3回に分けてブーケ柄のシリーズにしました。また次は違う柄のエブルをご紹介したいと思います^ ^


by narinya | 2021-03-13 23:04 | エブル Ebru
<< 新しいことにも挑戦! グリーン系『ブーケ』 >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ