ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

年賀状

12月もあと10日で終わりですねぇ。こう見えても(見えないけど)年賀状を書くのは嫌いです。そのくせ、スタンプや印刷ではなく両面かならず手書き。干支も無視して好きな絵専門です。アホです。

今年は、初めて手描きの絵ではなくスタンプデビューです。要は消しゴムはんこです。超キレイで早い。彫るのにどれだけ時間がかかっているんだ?とダンナサンからつっこまれること必至ではありますが・・・。それは、まぁ、年賀状のために彫ったわけでなし、ということで。では、ハガキと使った消しゴムはんこ紹介です。
年賀状_d0090959_1056671.jpg
お~♪これだけ空間が埋まっていれば、あとはひと言「良い一年になりますように」ぐらい書き足せばバッチリ。色を変えながらペタペタおすのも楽しいし、干支じゃないから使い回しもオーケーだし。
アタシ向き~~^^

年賀状_d0090959_1056426.jpgえ~、使ったはんこ達です。扇面は横長と縦長の2種類。うらは継紙風にも使えるように模様を入れてあります。見えるかな?

左上の霞用のが優れもの。これでムダに空間が埋まります。横方向に埋まるのがミソ。




次の写真は自慢写真です。必要以上に ”どこまで出来るか?!”みたいな性格なので、こうなります。周りは引いてるのに自分だけはゴキゲン♪というパターン?ですが、ブログだもの、載せてもいいですよねー。
年賀状_d0090959_1112694.jpg
右側のハガキ余白にあるのは仮名料紙の 「画文様」、「泥がき」 と呼ばれるものです。

本来は文字通り手で描くのでだけど、それは本当に手作りの本物の料紙だけかと。

印刷のも余裕で売っているので、はんこもOKでしょう。


画文様の図柄は、海竜社 「愉しい王朝継ぎ紙」 (近藤富枝) を参考にしました。
文様は折れ枝を表現していて、松や桜、藤、柳、紅葉などなど。その他、鳥や蝶もあります。

ハガキに、この画文様だけおしても料紙の雰囲気が十分出ます。でも年賀状だと、なんか他に色々と書かなきゃならなくなるから即却下。たぶん無地の便箋とかによろしいのではないかと思いまする。


年賀状_d0090959_10364295.jpg
★オマケ写真★

なぜか、ダンナサンも作りました。
記念に持ち手もつけてあげました。
職場に持って行った彼です。
by narinya | 2006-12-21 10:36 | 消しゴム eraser
<< うひょひょ~~~ ^^ 韓国のサイワールドに入会してみた >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ