ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

長崎南画

昨年後半は、ちゃんと通えなかった南画教室。もう今年度いっぱいでやめちゃおうかな~なんて考えながら、年明け最初の教室に行ってきました。行くからには何か描いていかないとさすがにな・・・ということで以前のお手本で蘭を描いていきました。ほぼ手本通りに描けているので可もなし不可もなし。
長崎南画_d0090959_1321995.jpg

手本をまねるだけなら、やっぱり辞めちゃってもいいんですよね~。でも、行けばちょっとしたティップスを得られるのも事実。写真の蘭は鉢植えだからやさしい雰囲気でいいけれど、崖に咲く蘭を描くには力強さを出すために尖った花びらもアリだと。ほぉ~。

こういうことは習いに行ってこそ得られる情報です。なので、縁あって長崎に越して来て、長崎独自のものを勉強する機会がある間は、手本をまねるだけのノンビリペースででも続けることにしました。新年の挨拶として先生が仰いました。「南画は本来楽しむためのもの。そういう気持ちで腕が動く限り、細く長くやっていきましょう」 と。

あまり欲張らないで淡々と・・・。手本も目先を変えて、桃源郷を描く山水を借りてきました。風雅な南画の世界を楽しむにはもってこいです。^^ 



オマケオマケオマケ
長崎南画_d0090959_10385919.jpg
小さめの子音も彫っておしたときのバランスもよくなりました。

やっぱりハングルかわいいな~。
ハングルラブなnarinyaです。
あ、창식 じゃなくて 장식 だった。。。
by narinya | 2007-01-17 09:54 | 画 picture
<< 「朔方長印」  模刻  모각  3! 「朔方長印」  模刻  모각 ... >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ