ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ポジャギ

アタシが封印したもの、後の楽しみのために寝かせているもの、いくつかあります。茶道、香道、着付け、二胡、日本画、盆栽、カルトナージュ、クンストレース編み、陶芸、染め、織り・・・・。まったくキリがありません(>_<) そしてこれは↓↓↓↓↓封印したもののひとつ ポジャギです♪
ポジャギ_d0090959_13265444.jpg

2年くらい前にキットを取り寄せて作りました。本も何冊か買いそろえ、韓国では美術館も巡ったりするほど憧れて始めたんですが・・・すぐに封印されました。まぁ、理由は簡単で、楽しすぎるわけです。他のことが手につかない程、もうひとピースもうひとピースって。今から始めようという方には覚悟をした方がいい、とだけ申し上げておきます(笑)

ポジャギ=上のパッチワーク状のもの、というイメージが強いのではないでしょうか。実はポジャギというのは、モノにかけたりモノを包んだりする布全体の名前で、↑のような端切れをつないでいくものはチョガッポというのだそうです。

現代ではきれいな工芸品にしか見えませんが、本来は貧しい庶民が生み出した技法なのです。。。どこの国でも庶民は知恵を振り絞って生きてきたのですね。

封印してつまらないので、消しゴムはんこで





ポジャギ_d0090959_11172347.jpg















消しゴムか布かの違いはあるものの、端切れを使ったあたり、発想は同じよねー。おす時にちょっと重ねたところがチョガッポっぽい。

じゃ布で作れば?という声もおありでしょう。が、楽しすぎるものは時として危険ですのでやりません。

ポジャギ_d0090959_11162680.jpg

by narinya | 2007-02-08 10:33 | 韓国(語) Korean
<< St. Valentine&#... お写経 >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ