ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ローラーなんか持ってないので

仮名用の半紙(雁皮紙)に消しゴムはんことインクで料紙を作ってみました。ちょっと黄ばんだ感じの地色にしようと思って、はじめに半紙全体を間接浸し染め(紙の片面だけ染まる)してみました。で、乾いたものに装飾を施してみたわけですが、紙はもちろんパリパリになっちゃってます。

プロの人は立派なローラーで延ばすらしいのですが、もちろんアタシがもっているわけでもなく。。。で、ローラーを使ったのと同じ効果があるという「ズリがけ」なるものを参考にして、転がっていたスタンプ台のふたで!裏から擦ってみたところ~

ローラーなんか持ってないので_d0090959_2092640.jpg案外きれいにのびた。

→パリパリのままの紙
→擦り擦りした後の紙^^

本来の「ズリがけ」はガラス玉が連なった数珠状のもので紙を擦ります。

このときに紙の下に編み目のものを入れて擦ればいわゆる「絹目」の紙になるんですねぇ。ナルホドなるほど。

これ、豆色紙の大きさに切りました。本当は字を書いてアップしたかったのですが、新たな問題発生で断念しました。さらに何か手を加えなきゃこの紙には書けません。がーん >_< せっかく簡単にきれいな紙ができたと思ったのにね。そう甘くはないってことで~
by narinya | 2007-02-24 20:41 | 消しゴム eraser
<< 桜前線ではなくレンギョウ前線 スケッチ(鉛筆・色鉛筆)  パンジー >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ