ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

旅行韓国語ってなにかにゃ~?

週に一度、「旅を楽しむ韓国語」なる講座を担当することになって早6ヶ月。旅行のビデオも使いつつ、音の真似っこでもいいからってビデオの会話部分でロールプレイしてみたりして。発音重視のクラスを目指しているだけあって、はっきり言って中級クラスの人達よりも発音グーです。

が、ここらで文法的にも先に進めたい。旅のビデオもそろそろ終わりに近づいてるし。やっぱり文型がわからないと短い文だって自分で作文できないものね。

「旅を楽しむ韓国語」・・・。この講座は、受講者の希望が何か、そして私が何をしてあげられるか、を考えることが多い講座です。受講理由はおそらく、実践で使いたいと思っている、がっつり語学でもないけど言葉を含めた文化に興味がある、旅にはそうそう出られないが疑似体験したい(のだと思う)、などなど。ある意味欲張りな講座にならざるを得ないわけです。

旅行韓国語ってなにかにゃ~?_d0090959_11555750.jpg私は特に旅行にスポットを当てた勉強してないし、旅行に行ってもあんまり観光とかしないし・・・。講座で旅行に絡めながらの楽しい語学学習は可能ですけど、単なる‘旅行用の韓国語’はどうでしょう。っていうか旅行用の韓国語ってあるの?とも思うわけです。

しっかり勉強して、それを旅行先で使えばいいのではないのかしら?というか、それしか言葉は使えるようにはならないと信じているのですけど。もし楽に実践力が身につく方法があるなら私がやりたいし。これは受講した方には早い段階で伝えるのですが、果たして、それは彼らが望むことなのかどうか・・・その辺がまだわかりません。

写真は済州で買ったオミジャチャのエキスです。講座で振る舞ってみました。ちょっとは旅行のムードが出ればいいなと思いつつ・・・。ブログを見てくださるみなさんは、「旅を楽しむ韓国語」と聞いてどんな講座内容をイメージされます?よかったら教えてくださ~い。
by narinya | 2009-06-16 09:59 | 制作・レッスン風景いろいろ
<< あーそーなのー? パンジーさん >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ