ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

「カナダラアヤオヨ」 から6級合格まで

【2004年】 
6月 人知れず家で韓国語の勉強を始めてみました。一年間、独学で続けることができた暁にのみ、どこかに通うかネイティブとの個人レッスンのどちらかを始めようという目標を持ってのスタート。

【2005年】  
5月 留学生と個人レッスン開始。会話は基本すべて韓国語。レッスンといってもカリキュラムは全て自己管理です。日頃の勉強で出た疑問点を質問したり、先生による(涙の)発音矯正、(怒濤の)作文添削などをしてもらってました。毎週1回×2年間。  
9月 韓国語能力試験 2級合格3級合格

【2006年】  
8月 延世語学堂の3週間課程修了。  
9月 韓国語能力試験 4級合格 ・ 5級不合格

【2007年】  
3月 留学生先生との個人レッスンがひとまず終了。  
6月 NHK文化センターの中級韓国語に通いはじめました。  
9月 いろんな意味でモチベーションが下がっていたせいか、韓国語能力試験の願書を出し忘れて受験ならず。2006年延世語学堂以降2008年春まで勉強らしい勉強をしなかった低迷期・・・・。

【2008年】 
3月 カルチャーセンターに上級クラスを何度も申請するも毎回断られたので通うのをやめました。また以前の個人レッスンに戻しましたが、1,2ヶ月に一度の勉強会というスタイルにしました。  
4月 韓国語能力試験 5級合格 (6級不合格)  
9月 韓国語能力試験 5級合格 (6級不合格) 

【2009】年  
4月
 韓国語能力試験 6級合格

「カナダラアヤオヨ」 から6級合格まで_d0090959_1157020.jpg


途中、1年半ほどのスランプがありましたが、それも必要な時期だったのかもしれません。人生どっちに進むか考えたし。それでスッキリして、その後、得るものがたくさんありました。韓国語能力試験6級合格もその一つです。

ネット上で仲間がいることは大きな励みにもなるし、自分が不安定なときには焦りにもなります。でも自分は自分のペースでいいんだわ、と思ったらいい結果が出ました。資格が必要な人は別にして、試験がいい刺激を与えてくれるものかどうかは、結局自分の気持ちの状態によるものなんですよね。

また今回も "크게 버리는 사람만 크게 얻는다" と実感しました。これは、欲と潔さのバランスが必要という意味だと理解しているので、これからもさらに貪欲に、でも無駄な執着はせずにをモットーにやっていきたいと思います。韓国語を始めて人間的にも成長しました。これからも感謝しながら勉強したいです。



韓国語能力試験は、通算5回(併願が2回あるので、級別で受けた試験数は7回ですが)受けました。つまり前日から泊まりがけで受験しに行ったのが5回ということです。上記のように整理して初めてわかりましたが、2回目の受験からずっと高級を受けてたんですね、私。なんでも早い時期から一番上を視野に入れるというスタンスではありますが、2006年の高級受験はそれはそれは無謀でした。点数にもよくあらわれているのでご確認を。作文は問題文が理解できずに白紙で提出。^^;



【2005年 9月】2級合格、3級合格
 
【2006年 9月】4級合格、5級不合格

★5級不合格の点数   
語彙・文法 64   
書き取り 24   
聞き取り 45  
読解 46   
総得点 179   
平均点 44.75   


【2008年 春】 5級合格、6級不合格

★6級不合格の点数
語彙・文法 63   
書き取り 52   
聞き取り 51   
読解 53  
総得点 219  
平均点 54.75   


【 同じ年 秋】 5級合格、6級不合格

★6級不合格の点
語彙・文法 49   
書き取り 57   
聞き取り 85   
読解 58   
総得点 249  
平均点 62.25   


【2009年 春】  6級合格
語彙・文法 74   
書き取り 81   
聞き取り 81   
読解 68   
総得点 304  
平均点76.00   


私の勉強方法はあまり参考になりそうにないので点数だけお見せしてみました。受かった人間も過去にはひどい点数をとったんだって知るだけでも、ちょっと安心したりするでしょう?

ちなみに、高級受験では過去問は聞き取りも含めて解いたことありません。作文も試験用には一度も練習しませんでした。それぞれ解答を見ることはしましたが。そして、私は読書もしません。したことといえば過去問以外の勉強と、好きなことをやりたくて一生懸命だったということだけです。ただ、音読は一つ勉強の軸です。これをしていれば他ものびるし、なにより会話できるようになりますから。

今後は、もっと洗練された実力で活用していけるようトライします。やることは何も変わりませんね^^

by narinya | 2009-06-05 21:30 | 韓国(語) Korean
<< 5枚目って・・・泣 懐かしすぎる・・・ >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ