ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:一日・短期レッスンの募集( 54 )

ハングルで判子を彫るワークショップ〜番外編 しました

ハングルの日にちなんで10月に二度ほど開催したハングルで彫る判子ワークショップ。神保町のチェッコリのイベントとして一回、書道教室のワークショップとして家の近所で一回。

今回の番外編は、そのどちらにも参加できなかった方々で、時間さえあれば参加したかったという熱いメッセージをくださっていた方々♡ ならば!皆が参加可能日に開催すればいいんじゃない?ということで、約束して集まった5名様でした。

時間は夜間にして、場所は、皆さんが来やすい都心で開催しました。スペースを貸してくださったのは、人形町にあるKEC日本橋外語塾の金玄玉先生。本当に助かりました。どうもありがとうございました。


d0090959_0313287.jpg
この巾着の中には、篆刻用の小さな朱肉と印材の石が入っています。篆刻の歴史やハンコの種類などを説明した資料もお渡しして、普段、とりたてて触れることのない篆刻のことをお伝えしました。

言っても篆刻だって、何かに溝をつけて押し付けて跡がつくというだけの、原始的なことです。手のひらに絵の具をつけて紙にペタッとするとか…。ハンコの原理はそんなことであって、あまり高尚なものとして考えなくてもいいのではないかなぁとも思います。

「篆刻」とキチンと分野分けをしようとすれば、それなりに修行チックなこともあります。でも、それも何故そうするかといえば……何?笑 展覧会で賞を獲るためでは、まずないですよね。実用といっても、もう公的な書類につく印鑑はみんな持っているでしょう?だから結局は愉しみのためにするのだと思います。



d0090959_032116.jpg
石のハンコならでは。こうして熱いものにも遜色なく(損傷なく?)使えます。



d0090959_0323265.jpg
ムギュッとして離せば、ちょっとオシャレな封蝋も♡ こういうアイデアと道具を提供するのも私の役割だと思ってしています。よくある街の書道教室だと、段級取得の競争と展覧会に出品することばかりに忙しくて、こういう楽しむことを見せてくれません。競争心があって伸びることももちろんあるのですが、それって他人との競争じゃないよね。私がそういうのそもそも無理なので^^; 

で、行き着いたのがこんなデザインや美術、語学との融合。というか、もとからそれがしたかったのでした^^ 私のやり方は、手間といえば手間なのだけど、どうせ一人でできることの量はたかが知れてるので、これからもこんな感じで出来る範囲でやっていこうと思います。

来年からは、国立で教室用の部屋を借りるので、そこでは篆刻の時間たくさん設けます。もし、生徒さんが来なくても私の作業時間〜♪ 篆刻する時間を必ず確保することで、教えることはもちろん、注文制作もできるし、模刻の勉強もできるし、いいことです^^

d0090959_2184229.jpg
また何か考えてハンコのワークショップしたいと思います。今回参加してくださった5名様♡ 遅くまでお疲れ様とありがとうございました。


by narinya | 2015-12-21 16:09 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(0)

年賀状のワークショップ


筆ペンで書く年賀状ワークショップお知らせ



一年があっというまですね。今年も年賀状の指導をする季節がやってきました。ハガキや宛名がスラスラ筆で書けるようになりたい、芳名帳の名前やのしを綺麗に書きたいと思う方は多いですよね。でも実は書道の先生でもこれらが上手いとは限りません…^^;

上達のためには書道のコツコツたくさん練習に加えて、実用的なピンポイントの効率よい練習と実践を絶えずくりかえす必要があります。ところが、そんな実践は年に数回しかないのが現実。綺麗に書くことが望ましいし皆の憧れですが、現代では日々の生活に密着というほど頻繁に書く機会がなくて残念。


d0090959_9231245.jpg
写真は今回のお手本です。開いている二行には参加者の住所と名前の手本を書いてさしあげます


ということで、貴重なハガキ書きの季節ですから有効に使いましょう。国立のお教室は今は毎月第2、第4の月曜日に開いています。年明けから曜日も増やしますし、講座の内容ももっと増やします。これまでやりたかった色んな講座を試しながら開設していく予定なので是非きてください〜。内容は追い追いお知らせいたします。


ハングル書道も習える普通の書道教室ですから、漢字もペン字もします。今回の年賀状授業でも、ハングルのサンプルあり、漢字のサンプルあり、平仮名のサンプルありとバラエティに富むように準備しました。サンプルはあくまでもサンプルなので、ちょっと真似して書いてみた後には自分でどうぞアレンジしてください。デザインの観点からその都度アドバイスをしますから、安心して果敢に挑戦しましょうね。



2015年11月23日(月)
10:00〜13:00
ギャラリービブリオ(国立駅南口2分)
募集定員 6名
参加費 3500円
(手本、材料、道具レンタル、指導料、場所代など含む)
住所と名前のお手本付き

申し込みは直接講師(渡邊)まで 
090−8729−9623
2insaneko@gmail.com
このコメント欄でもOK



d0090959_9242233.jpg
ハングルと「申」の象形文字



d0090959_9244558.jpg
漢字、ハングル、平仮名



d0090959_9251021.jpg
漢字と平仮名と竹の絵(筆ペンで描きました)



d0090959_9254154.jpg
顔彩で「申」の象形文字背景に仮名


3時間ありますから、前半ではきちんと文字の練習をして添削を受ける時間を設けます。後半では創作を楽しみましょう。判子などもお貸ししますので、この機会に数枚でも特別なハガキを作って大事な方に送ってみませんか?




11月15日配布の読売タウン誌にも載せてもらいました。
d0090959_8133585.jpg

by narinya | 2015-11-16 07:50 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(0)

大阪に遊びに行きます

前々から秋くらいに関西に遊びに行きたいな〜と思っていました。そこに、たまたまいい方をご紹介いただける運びになったり、素敵な展示会がいくつも開催されていたり、会いたい人達が何人もいるので行くことにしました。

そこで、せっかく行くなら(*^^*) 関西にいる通信の生徒さん達に声かけてスクーリングを企画しました〜。急な展開だったのに都合をつけてくださって皆さまありがとう♡

そして、またまたせっかくなら(*^^*) 生徒さん以外の方にも遊びに来てもらえるように場所を長時間借りましたので、よかったら事前に連絡の上、ぜひ寄ってください。上記の通り、生徒さん達が添削などを受けに出入りしているかもしれませんが気にしないでくださいね(^^) 皆で仲良くやりましょう。

11月15日(日) 13:00〜17:00
東横イン 新大阪中央口新館 会議室
参加費 2500円
持ち物 特になし

準備している内容は
①私のデモンストレーション随時
②ハングル書道入門 基本線の練習
③ハングルで年賀状



d0090959_16175451.jpg


※ 時間とスペースの関係で、②または③のうち片方しかできなくてもご理解ください。その場で余裕があればゆっくりどうぞ(^-^)

※ 参加ご希望の方は人数とだいたいの時間を事前に渡邊まで連絡ください。このコメント欄、または、2insaneko@gmail.com にメール、もしくは、090-8729-9623まで気軽にお願いします。



会議室がね、すご〜く狭いみたいなのです。ですから雰囲気としては半日限定で私の作業ブースが出現して、そこに皆さまが遊びに来てくださる感じですかね? きちんと企画して立派な講習会や展示会ができるように、よくリサーチして帰ります。今回はアットホームにしま〜す。

もうすでに何名かの方が来てくださるということで嬉しいです。当日、よろしくお願いいたしますm(._.)m
by narinya | 2015-11-07 16:35 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(0)

外国人さんお習字しに来るの巻

ちょっとした書道の一日講座を依頼されまして先週、開催しました(o^^o) 外国の方と日本の方が習われるとのことで、練習もして最後なにか形にもしたいということでした。人数が少ないので狭いけど私のお部屋でしましたよ。道具や資料の移動をしなくていいのはやっぱり楽だし、互いにいいですね。本当、いつか道場がほしい…♡


d0090959_12163435.jpg
その場でご希望を伺ってお手本いろいろ書いて差し上げました。ロシアからの綺麗なMさん(^^) もともと水彩画などプロ級の腕前をお持ちの方なので、筆づかいを見せて説明したら一発でできる方でした〜。

縦線、横線、左右それぞれのはらい、転折の練習をして創作の時間に突入〜。


d0090959_314294.jpg
お題は「山」の字で、パネルに仕立てるミッションです。山の字なんて簡単と思うなかれ。書体だけみても何種類もあるし、象形文字でもあるから絵のような展開も可能です。紙面の配置、墨の濃淡、線の太さなどなど…。変化をつけ始めたら何日あっても足りません(≧∇≦)

こちらの草書体をいかした作品はMさんのものです。落款印も即席で作っておしました。おし方も和紙を使って一手間かけた表現になりました。漢字の「真」の字を当てましたよ。


d0090959_322292.jpg
パネルに張り付ける繊細な作業も上手です。記念撮影もモデルさんみたい!と言ったら、実際にモデルさんもされてるとか!


d0090959_324763.jpg
こちらは日本の方、Nさん。お写真見たら、あ!あのNさんだ〜!と思う韓国語学習者も多いかも(^^) 韓国語多読の会を運営していて韓国語の絵本をたくさん日本に紹介している素敵な方です。ご興味のある方は是非、参加してみてくださいね〜。


d0090959_332026.jpg
日本語教師でもあるNさん。私も学生の頃から外国と外国語にすごく興味があって、異文化交流とか大好きです。で、その中で私ができることって書道の紹介とかなので活用して何かしたいという希望は常時あります。そのために外国語を勉強するわけですし、いつか外国に移住したいという希望もあります。

そんな私に楽しくいい機会をくださったNさん♡ ありがとうございます。参加してくれたMさんも、また会いましょう。残念ながら欠席されたCさん、また第二弾で是非ご一緒したいわ。

この日はお二人の協力もあり思った以上にいい作品ができました。お部屋に飾ってください。ありがとうございました(o^^o)
by narinya | 2015-10-30 13:14 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(2)

国立でハングル判子のワークショップ

ブログ、真面目に更新中! ハングルの日にちなんだ判子のワークショップは神保町のチェッコリ以外に10月12日(月) 私の書道教室の番外編としても開催しました。


d0090959_20564232.jpg
ありがたいことに、ハングルで彫るということも魅力の一つになったのか、夏にコラボ講座をしたキム先生の韓国語の生徒さんたちも多く参加してくださいました。いつも書道の稽古に通う生徒さんを含めて総勢14人が参加してくださいました〜。数が多いとキットのセッティングも大変だけど楽しい♡


d0090959_2057841.jpg
明るいスタジオで和気あいあい(^^) 手作りの会ではありますが、やっぱり書道の授業ですからね。簡単な篆刻の歴史や印の種類などに関する資料もお渡ししてサラリと解説もしました。そのあとはデザインをする時間に進みます〜。


d0090959_20573754.jpg
デザインがそれぞれほぼ決まってきたあたりで、今度は彫りの時間に進みます。篆刻が小さくてクラフト的な要素もありスタンプとしての実用性も備えているので、篆刻は皆さん本当に興味があるようです。

ただ、彫るという行為は練習なしにできるものではなく…。その点はご理解いただかないといけないのですが、でもちょっと難しいからこそ楽しいと言ってくださる方もいるので、そう聞くと私も少し救われます。


d0090959_20575458.jpg
コラボイベントでお世話になったキムウニョン先生がお嬢さんと参加してくださいました♡ お嬢さんのハンコはとっても素敵な仕上がり! でも写真とり忘れ…。お見せできなくて残念!


d0090959_1334454.jpg
こんなに可愛らしいデザインが出来上がりました!全ての方の印を一つずつ写真に収めることはできなかったのが心残り〜。最後、会場でみなさんで自分の印をおしての交換会が繰り広げられました。その皆さんのお姿が微笑ましくて私もキュンとしました♡

石が硬いので思った通りの太さやなめらかな曲線がデザイン通りには出なかった方もいたようです。でも、もともとそんな道具の制約と素材の性質の中で生まれるものですから、できたものがその時の自分の全て(^^) 思い通りにするために無機質になるよりも、ちょっと本意ではないかもしれないけど精一杯取り組んだものを結果として受け入れましょう^^ そして次へつなげることの方が人間的でいいと思うんです。


d0090959_20581346.jpg
この日は夏に短期の講座をさせてもらった、ひろば語学院の裕美先生も遊びに来てくれました〜。ひろばさんとのご縁でこの日のワークショップを知った方も数名いらっしゃって、なんでも身近ないい方々とのご縁で成り立っているなぁとしみじみ思いました。

皆で最後に記念写真を撮っておしまいです。また皆さんどこかでお会いしましょうね〜。

*********************

★ちなみに次回の番外編授業は「年賀状とクリスマスカード」。11月23日(月) 10:00〜13:00 国立のギャラリービブリオです。

漢字や仮名に加えてハングルでもカード制作に挑戦! 書道教室ですから、ちゃんとお習字もします!和室で座椅子に座ってアットホームに開催予定(^^)

この日は、場所の関係で外部からの募集人数は5名ほど。参加費は3500円です。
※月謝で稽古に通う生徒さんたちは申し込み不要です。参加費は月謝に含んでいます。自動的に強制的にワークショップには参加してもらいます♡ このシステム理解してくださいね〜。欠席する場合のみ事前にお知らせください^^

★そして、年明けて1月11日(月)も番外授業あります。「書き初め大会」です!普段、書道していない方もお正月ですし、気分も新たに一年の抱負やおめでたい言葉を書きませんか? 気持ちいいですよ!親子での参加も検討しています。またお知らせしますね。

by narinya | 2015-10-28 23:32 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(0)

神保町チェッコリで判子ワークショップ

ブログの更新ができておりませんでした^^; えっと理由は…なぜかわからないのですがアップロードすると写真の画質が下がるようになって、ついでに私の気分も下がる。。。 エキサイトにアドバンス会員としてお金払ってるのになんなのでしょうか。

でも!気を取り直して楽しかったチェッコリでの判子ワークショップのご報告します♡ ハングルの日に合わせてハングルで彫ることが参加条件でした。


d0090959_2013033.jpg
こんな感じにセッティング。小さな印泥(篆刻の判子専用の朱肉)と韓国で買ってきた石を巾着に入れて…。試しおしのミニカードなどもそえてみましたよ。


d0090959_20241917.jpg
普段はお茶を飲んだり本を読むチェッコリのテーブルがこの日ばかりは作業台に〜。参加は女子率100%!


d0090959_2025269.jpg
皆さま真剣だけど楽しまれている様子。私もどさくさに紛れてブイ (^_^)v


d0090959_20253066.jpg
10名のそれぞれのハングルで彫った判子が出来上がりました。これこそ十人十色(^-^) いろんなデザインが溢れていました。 彫りに関しては最後、私が修正のお手伝いをしましたが、デザインは皆さんのアイデアが盛り込まれたものです。お見本を用意することもできるし、無難なデザインをお勧めすることもできるけど、オリジナルをお持ち帰りいただきたいので出来るだけデザインはご自身でしていただいています。

デザインをする機会はあまりないかもしれませんが、してみると案外楽しいんですよ。そしてその後いくつも挑戦したくなります。いいデザインというものはもちろんありますけど、正解のデザインはないですよね。自分なりの理屈で表現することが大切です。小さな四角に一文字ですが、たくさんの思いが込められているはず〜。

お手紙の最後に、お年賀状に、封印に、日々の生活で是非ご活用ください。また第二弾、ぜひしましょう(^^) ご参加くださった皆さま、貴重な経験をさせてくださったチェッコリの皆さま、遅れましたがお礼申し上げます♡
by narinya | 2015-10-27 20:27 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(2)

ハングルのハンコを彫るワークショップ


満員御礼!

〜ハングルの日にちなんで〜

d0090959_1424469.jpg



「ハングルのハンコを彫ってみよう!おしてみよう!」国立編

【日にち】2015年10月12日(月)
【時間】10:00〜13:00(受付から退室)
【場所】国立駅すぐ。大学通り沿いケーキ屋白十字の2階。
【参加費】3500円(材料、道具レンタル含む)
【対象】成人
【定員】10名(先着順)
【持ち物】筆記用具
【内容】1.5㎝×1.5㎝の篆刻(てんこく)用の石に専用の刀でハングル(一文字)を彫ります。参加者のデザインを生かしたオリジナルの印に仕上げて、おして楽しむ提案もいたします。
【注意】刀を使いますから怪我のないように気をつけてください
【特典①】篆刻用の朱肉(小)付き
【特典②】印を入れるカバー付き
【特典③】当日は講師の私物印も準備いたします。お手持ちのノート、手帳、カードなどを持参ください。自由におすことができます。
【問合せ・申込み】講師までメールまたは電話で。申し込みの際は氏名・連絡先をお伝えください。


【講師プロフィール】渡邊美奈子
書道、絵画、篆刻のフリーランス作家、Minako's 書画教室主宰、篆刻教室、書道通信講座
ブログ「ナリナリの好きな仁寺洞」http://insaneko.exblog.jp
メール 2insaneko@gmail.com
電話 090-8729-9623


d0090959_1452711.jpg
こんな風にタグにおしておしゃれラッピングに使用したり、栞や名刺におしてもいいですね。無地のタグやミニカードなどを用意しますので、皆さん好きにおしてみましょう(^^)

d0090959_1443690.jpg
そして封蝋の提案もいたします。封筒のとじ目にするのはもちろんですが、紐を固定したり、単なるシールのようにも使えます。印泥でおすことと合わせてハンコの色んな活用法を紹介いたします(^^)



************************************



以下の写真は応用編。今回は筆文字の練習まではしませんが、カードやポチ袋に字を書いてハンコと組み合わせるのもいいですね〜。でも字はまた別に練習が必要ですよ〜。

このワークショップと同じ場所で月に2回書道教室を開講しています(第2・第4 月曜日 10:00〜13:00)。

漢字、ハングル、ペン字、小筆…。まんべんなく学べるようにお手本を用意しています。通常のお稽古にも興味を持っていただけたら幸いです♡

d0090959_5432422.jpg

d0090959_665743.jpg



************************************


「ハングルのハンコを彫ってみよう!おしてみよう!」神保町編

国立でのイベントに先がけて、10月10日(土)には、神保町にある韓国系書籍を扱うブックカフェ「CHEKCCORI チェッコリ」でもイベントを行います。こちらの回への問い合わせや申し込みは、チェッコリホームページのイベント案内からお願いいたします。国立と神保町の内容には多少の違いがあります。開催場所ごとの説明をよく確認してください。よろしくお願いいたします。

by narinya | 2015-09-24 01:48 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(2)

第14回ほねねっと企画「ハングル書道を楽しもう」

ちょっとブログの更新が追いつかず…。ワークショップやイベントなどはフレッシュなうちに載せないといけないのに〜 >_<

8月22日(土)には、最近なにかとお世話になっている「ほねねっと」の月例イベントの日でした。韓国にまつわる色んなことをしましょう!というのが目的です。8月のイベントは私がハングル書道、それも色んな書体を書いてみよう!という内容で企画しました。


d0090959_03031801.jpg

数種類の書体があることを漢字書道の書体と比較しながら、筆の使い方の共通点をお見せしました。漢字の書道とハングルの書道で筆の使い方に大きな違いはありません。「逆筆」「中鋒」「露鋒」という基本的な筆の使い方を知ったら全て共通していることが分かると思います。

ただ、違う字形を書くのですからそれぞれに適したように動かしますが、筆づかいは別に新しいことでもありません。それが私がハングル書道を習ってわかったことです。反対にそのおかげで漢字書道が上達しました!要するにハングル書道をすることで書道全体の底上げにつながると実感したのです。



d0090959_03033954.jpg

もし、ハングルを書くときの書き方が新しく感じるという方は、日本で漢字書道はしたことがない方ではないかな…? 先生によって違いがあることなので一概には言えませんが、義務教育の国語や美術の時間にした書写教育しか経験がない方だと思います。もしくは書道教室に通っても競書誌の課題だけで段をとった方とか…かな。中国の古典臨書を各書体しっかりしてはいない方かと。学校の書写と比べたらおそらくハングル書道の書き方は違うところが多いのは事実です。

仮名は学校ではきっとやらないし…。日本人は書道をやっているようで本当にやっているのかよくわかりません〜。もうちょっと本来のというかもっと古典的な書道の方に関心を持ってもらうためには、私はハングル書道から入るのもありだと思っています。だからこうしたイベントの講師も引き受けているのです(^^)



d0090959_03092442.jpg

書く文字がとっつきやすい方がいいので、今回のお題は焼酎の「チャミスル」という言葉を選びました。4種類の書体でチャミスルを黙々と練習する皆さん!


d0090959_03172505.jpg

練習もたくさんしてお疲れでしょう。そして後半は少しデザイン的なことをしていただくので暫しのお休憩^^ そこで私が墨絵とハングルを書いてハンコを押すところまでデモンストレーションしました。

少し解説をしながら約15〜20分ほどです。この間忙しくて日々、絵を描くということができていなくて久しぶりの竹の絵でしたが一度身についたものは出てくるものです。もちろん100%のものはお見せできなかったけれど、皆さんに楽しく見ていただくくらいにはできました。


d0090959_03195548.jpg

こんな感じで出来上がり。これは水墨画ですが、私は長崎で「長崎南画」として習ったので、長崎南画の竹の絵ということになりますね。



d0090959_03101291.jpg

デモンストレーションのあとは、受講生の皆さんがデザイナーになる番です(≧∇≦) 先ほどまでは書道の一環として練習したチャミスル。今度はデザイン文字に挑戦です!韓国ではそんなデザイン筆文字のことを「カリグラフィ」と呼んでいます。日本ではアート書とかインテリア書道とか…そんな風に呼びますね。

写真は最後に出来上がった各人のチャミスル♪ これだけで何か月も指導できるくらい、まだまだ伝授したいことはたくさんありましたが時間切れ。

書体にそって練習する前にも一枚ずつチャミスルと書いてもらいましたが、それは普段の自分の字ですよね。そのあと書体ごとに練習して、その後、デザインしましょう!というと、今度は崩せなくなるんですよね。自由に変化をつけることがいけないことのように感じるのか、固定観念が刷り込まれるのかどうしても真面目な字になってしまいます。

この現象を、まるで型にはめて自由を奪ったように思いがちですが反対です。何もかも最初から自由なことはかえって可能性を狭めます。書道には自己表現をする芸術的側面はもちろんありますが、教育的な側面が多くあります。理屈やパターンを知識として知り、反復練習で体に入れて、心を柔らかくして表現するわけですね。それのミニチュア版がこの企画だったのです。

そして筆で文字を書くときには、形や配置にばかりに気がいきますが大切なのは筆力!いくらデザインがよくても線がフニョフニョでは…魅力半減。見るものに気持ちなんて伝わりません。気持ち込めましたといってもそう見えないものはそうではないと見なされるのが表現の現実ですから。厳しいけれどやり甲斐のある世界です。

筆力ってなに⁉︎ それは普段の反復練習に隠されております。あとは精神力!笑 そんなお話はまた別の機会に〜。もういい加減ながくなってきたので。笑


d0090959_03115885.jpg

チャミスルのデザインのあとは何にも気にせず雑貨作り(^^) コースターとハガキ制作です。私は皆さんのお土産になるように思いついたハングルを書いております。



d0090959_03102527.jpg

こんな感じにできました。お好きなのを持って行っていただきました。ハンコをポチッと押すとグッとお洒落になるのは本当に不思議!ハンコマジックです。

遊びなら何でも自由でもちろんOKだと思います^^ でもそれなら私の出番は…ない(´・_・`) やっぱりどうしても教育的なことがしたいんですよね〜。そうでないならボランティアならいいんだけど、お金もらうなら遊びはできない性分なのね〜。

それが私の融通がきかないところでもあり、長所でもあり。お勉強したい方々〜❤︎ 習いに来て。通信でもいいです、連絡ください。出張もしますし^^ 少しずつ講座も細かく考えて募集していこうと思います。今後もちらちらチェックしてください( ´ ▽ ` )ノ

ほねねっとではお世話になりました。また9月は楽しそうな企画みたいですよ!旅に関するお話が聴けるみたいです〜。よかったらお申込みください。

ほねねっと第15回企画
「ひとり気ままな韓国地方の旅」


by narinya | 2015-09-01 01:03 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(0)

キムウニョン先生とのコラボ企画 第二弾が終了

5月に話がふわ〜っと持ち上がってから7月に実現したキムウニョン先生とのコラボ企画。ハングル書道をいかしたランチョンマットの制作と韓国伝統茶試飲と韓国のテーブルマナーのお話を企画しました。

おかげさまで2回に分けて開催するほどの参加者があって、7月30日に第二回目が無事に終了しました。暑い中いらしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

d0090959_23321716.jpg

こんな感じで一人一人のキットをセッティング。


d0090959_23331488.jpg

おお!かっこいいデザインに文字!堂々とした筆遣いです。早速のせたウニョン先生特性のアイスオミジャファチェの赤とよく合う仕上がりですね〜。


d0090959_23325009.jpg

とっても元気よく、でも細部にまでこだわってデザインされていました。あまりにも上手でついつい書道教室にきませんか?とスカウトしてしまったほどでした〜^^


d0090959_23335244.jpg

書道経験者の方ははじめての文字だとしても安定の運筆〜。縦画も表情があってとってもいい雰囲気が出てます。また遊びにいらしてください。


d0090959_23333721.jpg

キム先生が本物のスッカラとチョッカラを持ってきてくださいました。演出ってやっぱりとても大事!コースターも敷いてムードもばっちりです。中央に配した文字も立派です。


d0090959_23340920.jpg

ブロ友さんも参加してくれました。何かの仲間に指導するのはちょっと照れちゃうけど頑張ってしました〜。とても慎重派のIさん。来る前から書く文字を決めていたという^^ お手本の中におそらくサランはあるだろうと読んでいたそうです。その通りでした!


d0090959_23342195.jpg

とっても楽しそうに写真撮影をされる皆さん。楽しかったようで、提供した側の私もホッとしました。参加してくださって本当にありがとうございました。

全員の作品を撮ることができませんでしたが、楽しいデザインの方もいましたし、とても素直に注意をきいて字を書いてご自身オリジナルの技で演出された方も!始める前は上手くできるか心配されてた皆さまも、いちど作業が始まってしまえば楽しそうでした。よかった〜。


d0090959_23343699.jpg

キム先生がテーブルマナー講座をされてる最中の様子です。クイズ形式にしてくれて参加者の興味をググッと引いておりましたよ〜。


皆さまのおかげで2回とも大成功に終了することができました。また何か企画しますので、そのときに遊びにいらしてください。本当にありがとうございました!!!



by narinya | 2015-08-03 23:35 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(2)

キムウニョン先生とのコラボ企画第一回目しました(*^^*)

5月から企画してきたコラボ企画が7月24日に第一回目として開催されました。2時間の中でコラージュ、筆文字の練習と清書をして、キム先生のオミジャファチェの試飲と作り方、さらに韓国のテーブルマナーの講義まで!もりもりだくさんの内容です^^ 

そんなに盛り込んでできる?とも思いましたが、キム先生とスタッフのAさん、私の華麗なる連携プレーで企画した通りのことができました。参加者の皆さまのご協力によるところも大きかったと思います。ありがとうございました。


d0090959_00010651.jpg
   
 人数分、せっせとキット作り。こういう作業は好きです。ただ入れ忘れたものがないかドキドキしますよね。



d0090959_23550267.jpg

皆さんの様子〜。コラージュはやり始めるといろんな配置に悩みます。正解とかないのである程度のところでデザインは決めてもらって糊付けにうつってもらいます。



d0090959_00062385.jpg

コラージュ作業のあとはハングル書道。書道というにはちょっと時間が短すぎますが、体験として一文字でも筆で何か書いてもらいたかったので組み込みました。席をまわって添削して差し上げましたが、もっと練習時間があるといいなぁと思いました。



d0090959_23551580.jpg

この日はキム先生のお嬢さんも夏休みで飛び入り参加。可愛かった^^ 一生懸命にハングルを練習して堂々書き上げました〜。上の写真は参加した皆さまの作品です。同じような材料でも作る人が違えばいろんなものができあがりますね。

d0090959_01250207.jpg
今回のコラージュとハングル筆文字体験ではランチョンマットを作りましたから、何かさっそく乗せたい!そこで暑い夏に体にいいオミジャファチェをキム先生が用意してくださいました。詳しいレシピもいただいて私もラッキー。もちろんお茶もちゃっかりいただいて、キム先生にバトンタッチをしたあとは完全なお休みモードな私〜。

d0090959_01273614.jpg
きれいな色ね〜。私も昨秋に韓国で五味子を買ってきてあったので作って飲んでます。先生のレシピにはオミジャの効能なども載っていて勉強になりました。以前から疑問に思っていたことも尋ねて教えてもらったりして、私も何かと楽しかったです。

コラボで講座をすると受講者の気分も少し味わえるような?心強いし楽しいものだと経験しました。第二回目が7月30日に行われますが、また季節と内容を変えてコラボしたいです。先生、よろしくお願いします^^



d0090959_23552523.jpg

最後、皆さんと記念撮影〜。また会いましょう〜。


キム先生のブログでも紹介されています
スタッフのAさんのブログも見てください



by narinya | 2015-07-27 05:00 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(0)


最新のコメント
★鍵コメさま コメント..
by narinya at 17:22
★ハーちゃんさま コメ..
by narinya at 13:41
えへへ。素晴らしいカレン..
by hachan7609 at 18:13
★Housuiさま そ..
by narinya at 20:11
これいいですね! 字の..
by Housui at 00:17
★ハーちゃんさま 明け..
by narinya at 16:24
管理人からおねがい
フォロー中のブログ